無料メルマガセミナー登録
700人以上が読んでいる!天職やりたいことを見つけるための無料メルマガセミナー
20代・第二新卒のための天職やりたいことの見つけ方を心理カウンセラー 中越が心理学を使ってわかりやすく教えます!

無料メルマガセミナーへの登録はこちらから
↓↓↓
■20代・第二新卒のためのやりたいこと探し心理学■ハッピーキャリア■
メールアドレスを入力して登録ボタンを押してください
Powered by
=================
第二新卒のための天職の見つけ方カウンセリングを受けたい方はこちらから




■『第二新卒・転職のための「やりがいの優先順位」の天職心理学』

「やりがいのある仕事をしたいけども収入や安定性も欲しい・・・」

どんな人でも仕事に対してやりがいも大切だし収入も大切です。「この仕事ができれば生活できなくってもいい」という人はまずいませんし、「収入さえあれば仕事のやりがいなんて必要ない」という人もいません。

僕自身、やりたいことを見つけるまでにこのことですごく悩みました。

人間って欲張りなもので仕事に対するやりがいも安定した収入もどちらも大事で失いたくないもの。

どっちも大切だからどうしたらいいのかわかんなくなってしまう(+_+)

ではこういうときにいったいどうすればいいのか???

今回は『「やりがいの優先順位」の天職心理学』です。


■本当に大切なものは?

僕が初めて会社を辞めて第二新卒になったときのことです。

「次はもっとやりがいのある仕事をしたい。でも履歴書に傷がつくのはいやだし収入が不安定になるのは嫌だ。」と思っていました。

でもやりがいのある仕事、好きなことや夢のあることを仕事にしようとするとどうしても経済的に不安定になったり、資格取得の時間のために履歴書に傷がつくことになる。

それはやっぱりすごく不安なわけです。

当時の僕も「何か資格を取ろうかな?でも履歴書に空白期間ができるのは不安だな…。」と思っていました。

そう思うから何も決められなくなっていました。

やりがいも欲しいし安定も欲しい。

でも残念なことに好きなことと安定というものはほとんどの場合一致しないものです。

だからこそ悩んでしまうし自分でもどうしたらいいのかわからなくなってしまうんですよね。

でもここでどちらかを決めないといつまでたっても決めることができないままになってしまいます。

そこで今回は好きなことをとるのか安定をとるのか、どちらにするのかを決めるヒントになることをお伝えしたいと思います。

それは自分の中で仕事を選ぶ重要な要素に優先順位をつけるということです。

「やりたいことがわからない」と思って悩んでいる人は自分が望んでいるものの優先順位を無視していることが多いです。

仕事を選ぶ重要な要素とは「興味・関心」「自分に向いているか」「社会的意義」「収入額」「安定性」「会社の規模」「人からの評価」「将来性」などでしょう。

どんな人でも仕事に対してやりがいも大切だし生活が安定することも大切です。「この仕事ができれば生活できなくってもいい」という人はまずいませんし、「収入さえあれば仕事のやりがいなんて必要ない」という人もいません。

世間体を気にすることがいい悪いは別にして、現実問題、友達や周りの人にかっこ悪いと思われる仕事に就きたくないと思うのも素直な気持ちの一つだと思います。

人間とは矛盾のある生き物でやりがいと収入など矛盾することが自分の心の中にあるということは特におかしいことではなく健全な人間なら誰の心の中にもそのような矛盾はあるものです。

ただ、それが原因で何かを決めることができなくなっているのなら自分の心の中の優先順位というものをしっかりと決めておく必要があります。

紙に書き出してやってみるとわかりやすいので自分で優先順位の高いと思うものから順に並べてみましょう。

「興味・関心」「自分に向いているか」「社会的意義」が上のほうに集まるのならやりがいややりたいことを見つけたい、自己実現への欲求が強いということでしょう。

逆に「収入額」「安定性」「会社の規模」「人からの評価」「将来性」が上のほうに集まるのなら生活の基盤を作りたい、安定した生活をしたいという欲求が強いということなのでしょう。

これは決して良い悪いを決めるものではありません。

決してやりたいこと、自己実現への欲求が強くないといけないということではありません。

大切なのはどういうことが満たされれば自分は幸せになれるのかということです。

生活の基盤を作りたい、安定した生活をしたいという欲求が強いのならそれはそれでいいと僕は思います。

意外に思われるかもしれませんが、やりたいことを見つけないと幸せになれないなんていうことは決しありません。

安定した生活の中で家族を大切にしたり趣味の時間を充実させたりという人生。
それはそれでひとつの幸せの形です。

またやりたいことを仕事にしてチャレンジ精神を持って熱く情熱的に生きていくということもひとつの幸せの形に過ぎません。

大切なのはやりたいことを見つけなければならない、安定した収入がなければならないという他人が創った価値観から開放されることです。

自分自身がどういうものがあれば満たされていると感じることができるのか。

それがわかればおのずと自分が選ぶ道というのは見えてくるはずです。

仕事を選ぶ際の重要な要素、「興味・関心」「自分に向いているか」「社会的意義」「収入額」「安定性」「会社の規模」「人からの評価」「将来性」の順位を決めることがそのヒントになると思いますよ。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今回のポイント

★仕事を選ぶ際の重要な要素に順番をつけてみる。

★他人が作った価値観から開放されること。
第二新卒のための天職の見つけ方カウンセリングを受けたい方はこちらから


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ハッピーキャリアメルマガ登録

 


ブログで書かない話が盛りだくさん!
第二新卒・20代の天職を探している皆さん、天職はただやみくもに悩んでも見つかりません。

そこで第二新卒・20代の方のために天職の見つけ方の心理学を心理カウンセラーなかごしがわかりやすくて面白くお届けします。

第二新卒のための元第二新卒の心理カウンセラーの書くメルマガ。第二新卒はとくに必見です!



メルマガへの登録はこちらから
↓↓↓
■20代・第二新卒のためのやりたいこと探し心理学■ハッピーキャリア■

メールアドレスを入力して登録ボタンを押してください