心が折れる人の意外な口癖


心が折れる人の意外な口癖

null

こんにちは。

カウンセラーの中越です。



夢や目標ができて、

やりたいことが出来ても、

心が折れてしまう人。



そういう人に共通する、

意外な口癖があります。



この口癖は、

一見、たくましいのですが、

心が折れる原因の一つ。



さて、その口癖とは、

どんなものだと思いますか?




□長期戦の覚悟があるか?




「もう心が折れそう…」


カウンセリングをしていて、

そういう人たちに共通する、

ちょっと意外な口癖。




それは、


「疲れたなんて、

 言ってられないわ!」


というものです。



一見、疲れ知らずで、

たくましく感じるこの言葉。

実は心を折る原因です。



というのも、

夢や目標を達成する。

やりたいことを仕事にする。



こういうものは大抵、

ある程度の長期戦になります。



1~3ヶ月の短期間なら、

「疲れ知らずでがんばる!」、

これはとても頼もしい。



実際、成果も出せそうです。



でも、夢や目標を達成する。

やりたいことを仕事にする。



こういうのはやはり、

数年単位の下積み経験が、

必要になってきます。




そうなってくると、

「疲れたなんて、

 言ってられないわ!」

これが通用しなくなる。




どれだけ気張っても、

やはり僕たちは生身の人間。



自分で気がつかないうちに、

疲れは蓄積していきます。



それでもこのタイプの人は、

そのままがんばり続けて、

心が折れてしまうのです。



もしかしたら、

「自分自身が疲れている」。

その事実を認めたくない。



そんな気持ちが、

あるのかもしれない。



だって、

夢や目標ができる。

やりたいことが見つかる。



すると今度は必ず、

不安と焦りが出てきます。



「いつになったら、

 達成できるんだろう…」


「本当に私なんかに、

 夢を叶えられるのかな…」



そういう気持ちも、

必ず出てくるものです。




「もういい歳なんだから、

 ゆっくりはしてられない…。


 一秒でも早く、

 夢や目標を達成しなきゃ…。


 このままじゃ、

 親や友達にカッコ悪いもの…」




そう思うと、


「疲れたなんて、

 言ってられないわ!」


となってしまうのです。




僕はそういう気持ち、

とてもよくわかります。




焦りと不安の気持ちから、

短期決戦で決着をつけたい。

少しでも時間をかけたくない。



だから、

休むヒマがもったいない。

疲れているなんて無駄に感じる。



僕自身もずっと、

そういう不安や焦りを、

抱え込んでいました。



人間は夢や目標ができたとき、

同時に焦りや不安も生まれる。


それは誰にとっても自然なこと。

何も恥ずかしいことではない。




でも、どれだけ焦っても、

夢や目標を達成することは、

やっぱり長期戦なんです。



この事実だけは、

変えることが出来ない。




それを考えると、


「疲れたっていいのよ。

 ゆっくり休んだあとに、

 また立ち上がるんだから」



そう思える人は、

しなやかな強さがある。

粘り強さがあります。



長期戦をするためには、

こういう強さが大事です。




折れない心を作るには、


「疲れたなんて、

 言ってられないわ!」


この口癖を辞めてみる。




そして、


「疲れたっていいのよ。

 ゆっくり休んだあとに、

 また立ち上がるんだから」


そうつぶやいてみる。




夢や目標を叶える場合、

やりたいことを仕事にする場合。


長期戦を戦える方が、

最後は強いですからね。





好きを仕事にするやる気管理術の
プログラムはこちら



今回のポイント
★休んで立ち上がる方が長続き!

★焦りと不安が休ませない!


≫心が折れる人の特徴

好きを仕事にするやる気管理術コラム集 TOP