急にやる気が出ないときの対処法1 夢や目標


急にやる気が出ないときの対処法1 夢や目標

null

こんにちは。

カウンセラーの中越です。



やる気についての相談で、


「前までやる気があったのに、

 急にやる気が出なくなった…」、


この相談が結構あります。




その原因の一つを、

今回はお話ししたいと思います。



これは結構、

意外な原因かもしれません。



そしてこれは、

人によってはかなり、

キツく厳しい内容かも…。



覚悟のある人だけ、

続きを読んで下さい。



さて、

急にやる気が出なくなる。


その原因と対処法は、

どんなことだと思いますか?




□やる気が出ないは良いきっかけ




「前までやる気だったのに、

 なんとなく最近、

 急にやる気が出ないんです…」



こういう相談、

実は結構あるんです。




この相談をされる人の中で、

特に夢や目標がある人の場合、

こうおっしゃる方が多いです。



「このままでは、

 いつまで頑張ったところで、

 夢や目標は叶えられない…。


 なんとなくそのことに、

 ふって気づいちゃったんです。



 そしたら、

 糸が切れたというか、

 頑張る気力が出なくなって。



 こんな私って、

 心が弱いんですかね…」




これは決して、

心が弱いのではありません。



その人なりに、

今までがんばってきたから、

気づいてしまったこと。



それが、

「このまま頑張っても、

 夢や目標は叶えられない」。




むしろ、ちゃんと、

辛い現実を受け入れる、

そういう強さを持ってる。


僕はそのように感じます。




人間は、

「がんばって努力すれば、

 必ず結果が出るはず」。



長期的な視野で考えて、

ちゃんと努力さえすれば、

現実的に結果を出せそうだ。



そう信じられるから、

やる気を出せる。




それが僕たち人間が、

「希望」と呼ぶものです。



そういう希望こそが、

やる気を出すには絶対必要。



心理学ではそれを、

「時間的展望」といいます。




ところが、

長く努力してる中で、

ふとした瞬間に、



「ああ、

 このままがんばっても、

 結果は出ないんだな…」



と気づいてしまうことがある。



そういう時に、

やる気が出なくなる。



それは人間として、

非常に自然な反応です。



だから、そういう自分を、

心が弱いだなんて、

責める必要はありません。




さらに、

ここからが大事です。




実をいうと、



「ああ、

 このままがんばっても、

 結果は出せないんだな…」



むしろ、

こう思うことは、

良いことなのです。




なぜなら、


「このままがんばっても、

 結果は出ないんだな…」


この辛い現実から、

目を背けずに向き合う。




だからこそ、

その結果として僕たちは、


「多少、方向性を変えよう…」

「自分の得意分野に絞ろう…」

「本気で効率を考え直そう…」


そう思うことが出来る。




どうすれば結果が出るのか?

一から考え直すことが出来る。



その普段、面倒くさくて、

ついスルーしてしまうことを、

真剣に考えるきっかけになる。



そして、その方が、

一度やる気が出なくなっても、

よっぽど本気になれます。



ダメだとうすうす感じながら、

惰性でダラダラ努力をしても、

やはり本気になれないのです。



それが誰より、

自分でわかってるから、

やる気が出ないのです。




たとえば、


「どうも音楽では、

 食べていけそうにない。


 このままがんばろうとは、

 もう思えないかもしれない。



 だから、

 最近やる気も出ない。



 でも、

 教えるのは上手いって、

 よく言ってもらえたな。


 音楽を教えるような仕事に、

 方向性を変えてみるのも、

 アリなのかもしれないな…」


そう考えるきっかけになる。





急にやる気が出ないからと、

夢や目標を全てあきらめる。



それは少し、

早い考えかもしれない。



自分の好きな分野を、

全て捨てる必要もない。




でも、いままで

本気でがんばって、

その結果として、



「このままがんばっても、

 結果は出ないんだな…」



そう悟って、

やる気が出ないのなら、

方向性を考えるきっかけ。




同じ夢や目標の中で、

少し方向性を考え直す。




夢や目標を変えないなら、

今の努力の仕方が正しいか、

一から考え直してみる。



とにかく、

「今のままではダメだ。

 本気でやり方を変えよう」




そんな気持ちになれるのは、



「ああ、

 このままがんばっても、

 結果は出ないんだな…」



その辛い現実を、

ちゃんと正面から、

受け止めた人だけ。



だから、

それは良いことなのです。




だから、

がんばった自分自身を、

まずは褒めてあげればいい。



そのうえで、

現実を受け入れればいい。




「今までのやり方では、

 夢や目標は叶わない…」



それを受け入れるのは、

誰にとっても辛いです。




でも、それを受け入れ、

きっかけにすることで、

人は成長していける。



結果を出せるように、

変化が出来るのは、

そういう人だけです。




ダメだとうすうす感じながら、

惰性でダラダラ努力をしてる。



それが誰より、

自分でわかったから、

急にやる気が出ないのです。




そういう時こそ、

勇気を振り絞って、

方向性を考え直す。



時間をかけて、

知恵をひねり出して、

上手い方法を考える。




「どうすれば、

 結果を出せるのか?」



本気でそれを考えないと、

やる気は出せないんですよ。





好きを仕事にするやる気管理術の
プログラムはこちら



今回のポイント
★現実に向き合うのはいいこと!!

★方向転換のきっかけにしよう!!


≫急にやる気が出ないときの対処法2

≪「気力が出ない」ときの対処法

好きを仕事にするやる気管理術コラム集 TOP