「伝染」のやる気管理術


「伝染」のやる気管理術

null

人間の心には、

不思議な特性があります。



これが結構、重要な特性です。



その特性を理解していると、

やる気の出し方を考えるのに、

大きな助けになるんです。




さて、その心の特性とは、

どんなものだと思いますか?



というわけで今回は、

「伝染」のやる気の出し方です。




□どうせならいいものを!!



イライラしてる人といると、

こっちまでイライラしてしまう。



楽しそうな人と一緒にいると、

こっちまで楽しくなってくる。



こういう現象を、

「情動伝染」といいます。



人の心は不思議なもので、

まわりの人にうつるんですね。



特に職場や家族など、

一緒にいる時間が長い場合、

とても影響が強いですよね。



職場で机が近い人が、

いつもイライラしている人だと、

こちらまで落ち着かなくなる。



すると、気がついた時には、

なぜか自分まで、

イライラしていることがある。



逆に、

ポジティブな人に囲まれると、

自分も前向きな気持ちになる。



やっぱり、

身近な人の影響って、

とても大きいのですよ。




さて、これと同じ現象、

やる気の出し方とって、

非常に重要なのです。




「頑張ったところで、

 成功するかわかんないし…」



「まあ、いいじゃん。

 今日はサボっちゃおうよ~」



「今日はゆっくり休んで、

 来週からは本気だす予定…」




そういう人に囲まれていると、

気がついた時には自分も、

ダラダラしてしまう。



まわりの人のダラダラ、

やる気のなさというのは、

簡単に伝染するのです。




誰だって人間というのは、

簡単に人に流されてしまう。

そんな弱い生き物なのです。




だから、


「ああ…、

 また周りに流されて、

 ダラダラしてしまった…」


そんなふうに自分自身を、

責める必要はありません。




そうやって、

自分自身を責めてしまうと、

落ち込んで余計やる気が出ない。



やる気が出ないから、

自分自身を慰めるために、

やる気ないメンバーで集まる…。



そんな悪循環に、

なってしまうのです。




それなら、

自分のことなど責めずに、



「あの人たちと一緒にいると、

 どうしても流されてしまう。


 思い切って付き合う人を、

 変えたほうがいいのかも!?」



こういう発想のほうが、

ずっと健全だと思います。




「成功するかかわからないけど、

 納得できるまでやってみるよ」


「とりあえず今日できることを、

 まずは手始めにやってみるよ」


「今日は少し疲れてるから、

 無理のない範囲でがんばるよ」



こういう人と一緒にいれば、

その人たちのやる気も、

自然と僕たちに伝染してくる。







もっとやる気を出すために、

一緒にいるメンバーを変えてみる。



それも一つの方法かも、

しれませんよ。



本当に人間というのは、

付き合う人が変わることで、

大きく変わりますからね。


好きを仕事にするやる気管理術の
プログラムはこちら



今回のポイント
★付き合う人を変えてみる!!

★やる気は伝染するのです!!


≫「能力」のやる気管理術

≪「大樹」のやる気管理術

好きを仕事にするやる気管理術コラム集 TOP