書きたくないけど、書かなきゃいけない話を書きます

こんにちは。

公認心理師の中越です。


9月3日と6日のカウンセリング講座無料体験。


すごく盛り上がっていい雰囲気で終わりました!

やっぱり質問をたくさんしてもらえると、講師としてはうれしいですね。

終了後もたくさんメールをいただけました~!



さて、今回は書きたくないことを、書かなければなりません。

こんなこと、みなさんにお伝えしたくありません。


でも、伝えなければならないのです。


ただ、カウンセラーとして副業や開業に興味のある人。

そういう人には、大きな参考になるかもしれません。



というのも、僕のカウンセリング講座。

今期から値上げをします。

前回に比べると、かなり大幅な値上げです。


前回は基礎コース前編(知識編)が、全5回 27,500円でした。

でも、今回から全5回 49,800円になります。

倍とはいかないまでも、それに近い値段になります。



ただ、その理由はちゃんと説明すれば、理解してもらえると思います。


(前回が初回だったので、ある意味、初回特別割引だったのでしょうね)



まず1つ目の理由から。


これは最もシンプルで、

「前回の値段だと経営的に潰れるから」

です。



次に2つ目の理由は、講座のレベルアップのためです。



というのも、


「どうせやるなら、

 副業・開業レベルの力を身につけて欲しい。


 つまり、

 プロレベルのカウンセリングを身につける。

 そういう講座にしていきたい」


そう思っているからです。



このお話は長くなってしまうので、次回お話しします。

(これも僕の改革の一つなんです)



今回は、

「なぜ前回の料金だと

 経営的に潰れるのか?」

そこについてお話しします。



これを話す理由は、


「副業・開業を目指すとき、

 今回の僕の失敗が役に立つから」


です。


これについては、カウンセラーでなくとも、どの職業でも役に立つはずです。



僕は8月末まで、数ヶ月休んで長期休暇を取りました。

ずっとこのコラムを読んでくださってる方は、よくご存じのはず。


体調を崩したり、講座を上手く集客できなかったり…。

ここ数ヶ月、さまよっていました。



長期休暇を告知するときもお話ししたのですが、

「このままじゃヤバい。潰れるかも。

 これは引退も真剣に考えなきゃ…」

となっていました。


実はここ数年。

プライベートで、大変なことがたくさんありました。

それでかなり気持ちがダウンしていました。



そういうときって、なぜか経営も上手くいかなくなります。

これは自営業者あるあるです。



そして休んでいる間、


「カウンセリング講座の経営、

 どの辺がダメだったのかな?」


とずっと考えていました。



かなり真剣に考えました。

本気でなにがダメだったのか、ずっと自問自答しました。



だって、ガチで本当に引退しようと思っていたのです。

そりゃ、真剣に考えるようになります。



その結果、答えが出ました。

それは、「講座料金が安すぎる」ということです。



僕はレベルの高い講座を、全力でやっていました。

その労力のわりに、料金が安すぎたのです。



実は1期生の人たちからも、


「ずいぶん良心的な値段ですね」

「安すぎでは?大丈夫ですか?」


と心配されたことがありました。



なぜそうなってしまったのか?

これには僕の心理的な弱さも、大いに関係しています。


なので、

もう少し深掘りして、説明したいと思います。




■1・物価が上がった



まずシンプルに、世の中の物価が上がりました。

これはみなさんも、よく知っていますよね。


だいたい1,2~1,3倍くらいでしょうか。

コンビニにお昼ご飯を買いに行くと、びっくりしますよね。


なので、僕の生活費はもちろんのこと、経費も大幅に値上がりしています。

特に決済システムの利用料金や、サイト維持費もかなり値上がりしました。


これだけで講座の料金も、上げざるを得ません。

むしろ、この時点で料金据え置きだったのが、僕の心の弱さです。


値上げして嫌われるのが、怖かったのですね。

もう本当に正直に書くと、そうなります。

なんだか書いていて、すごく恥ずかしいです。



これから副業・開業を考えている人は、物価高も計算しておいた方がいいです。

ここから物価が下がるというのは、当分ありそうにないですからね。



さらに、前回の値段で潰れそうになった理由は、僕の見立ての甘さも大きかったです。



■2・講座運営の経験が足りてなかった



見立ての甘さは、経験のなさも大きかったです。


講座の内容自体は、非常に好評でした。

自分で言うことではないのですが、本当に好評だったと思います。


それは講座の感想を見ていただければ、わかってもらえると思います。

感想はこちら
https://www.hope-therapy.academy/kyousitukansou/


ただ、運営面、特に集客については見立てが甘かったです。


集客していくためには、ある程度時間がかかります。

そして、集客している数ヶ月の間は、ほぼ無収入になります。


ここを全然、理解できていませんでした。

(だから、20年前は副業からはじめたのに…。

 過去の経験を活かせなかったですね)



世の中のカウンセリング団体が、なぜうちよりも高額になっていたのか。

その理由が、すごく理解できました。


講座を開催していない間も、人件費は必要です。

僕や他の団体の人だって、生きているのですから。


その分も料金に入れておかなければ、まともに経営することができません。


でないと、あっという間に潰れてしまいます。

本当にあっという間に、潰れてしまいます。



これは、本当にガチで身にしみて経験しました。



■3・正しい値付けをするのが怖かった



そしてなにより、安すぎる値段にしてしまった一番の理由。

それは、「怖かったから」です。




やっぱり、初めてのカウンセリング講座。

「こんな内容で、この料金じゃ高すぎるよ!」。

そう思われるのが怖かった。



それは本当に、すごく怖かったです。

そのあたりが怖いから、過剰サービスになっていました。



批判を恐れて過剰に安くしてしまう。

お客さんに喜んで欲しいから、過剰サービスしてしまう。

値段とサービスが釣り合っていないのです。



これが原因で多くの自営業者が、潰れていきます。

自営業が失敗する理由の半分くらい、これかもしれません。



いまになって落ち着いて考えれば、あの料金では潰れて当然です。

こういうのは心理系の仕事だけではありません。



お客さんから安いといわれる店は、たいてい潰れます。

安くて高品質というのは、どこかで無理をしているからです。



実際、僕のいままでの経歴、実績を考えると、本当に異常な安さでした。

受講生さんに心配されるのも、今となってはわかります。



僕は独立して16年、副業も入れると19年。

もうそろそろベテランになる年数です。



しかも、大手出版社より著書多数。

海外で翻訳までされています。


大きな団体からの講師依頼もあります。

それで以前の値段は、本当に異常だったのです。



特に僕の講座は、一人一人丁寧に指導したいので少人数制です。


普通、少人数制の講座は、大人数制よりも高くなります。

これは、薄利多売ができないので、当然です。


一度に45人に教えるのなら、1講座5,000円でも大丈夫。

でも、一度に15人しか教えられないなら、高額になって当然。



これも他のどの業種でも、同じことでしょう。

一日、3名だけの予約制飲食店は、高額ですよね。



それでも少人数制でやるのは、品質やサポートを向上させるため。

僕は、品質やサポートを下げる気はありません。


正直なところ、座って話を聴くだけの講座なら、他にいくらでもあります。


でも、それでは副業・開業レベルのカウンセラーには、なれないと思います。

だって、実技の練習をしっかりしていないと、不安じゃないですか。



そんな不安を抱えたままでは、


「副業・開業をして、

 心理カウンセラーとして、

 誰かの役に立ちたい…」


そう思っていたとしても、なかなか一歩踏み出せません。


これは僕自身も同じだったので、すごく気持ちがわかるのです。

怖くて不安で当然だと思います。



僕自身も副業・開業をするとき、


「自分なんかのレベルで、

 心理カウンセリングをやって、

 本当に大丈夫だろうか…」


とむちゃくちゃ不安でした。



でも、ちょっとでいいんです。

実践形式の練習をしておけば、本当に全然気持ちが違います。

本当にちょっとだけでも、全然違います。



そのためにうちの講座では、


「僕がリアルタイムでカウンセリングの実演をする」

「カウンセラーがどういう目線で話を聴くか伝える」

「僕が受講生全員にロールプレイを、直接指導する」


こういうことをやってきました。

結構、手取り足取り教えているわけです。



講座が終わったあとも、時間が許すかぎり質問タイムにしていました。

メールやSNSで、個人的な質問も常に受け付けていました。

それは絶対に、必要だと思うからです。



これが僕のカウンセリング講座の売りです。


そして、こういう指導ができるカウンセリング講座は、めったにありません。

特に講師がリアルタイムで実演をするのは、本当にめずらしいです。

(少なくとも僕は他に知りません)



しかもこれを、ほぼ毎回の講座でやっていくのです。


こういう一人一人への丁寧な指導は、少人数制でないと無理です。

そして、そうなるとどうしても今回からの料金でないと、潰れてしまいます。



30~50人という大人数に講義をするのであれば、料金は下げられます。

そういう大人数のカウンセリング講座は、いま日本にいくらでもあります。


でも、それでは知識は伝えられても、実演や個人指導は不可能です。



本当にそれでカウンセリングが上手くなるのでしょうか?

本当にそれでいつの日か副業・開業できるのでしょうか?


普通の人は、とてもじゃないけれども自信が持てません。

そして、自信がないから副業や開業に一歩踏み出せません。



いつの日か、カウンセリングで人の役に立ちたい。

いつの日か、カウンセリングで副業・開業したい。


そういう人は本当にたくさんいる。

でも、そこに一歩踏み出せる人はほとんどいない。



その理由は、実演を見る機会も個人的な指導もなくて、自信が持てないから。



「カウンセリングの資格を持っている人はたくさんいる。

 それなのに、副業・開業に自信を持てていない…」


「カウンセラーとして誰かの役に立ちたい人たちがいる。

 それなのに、実践レベルで学べるところがない…」


それって本当に大きな社会問題です。

せっかくやる気があるのに、すごくもったいないと思います。

心の時代といわれているのに、本当に残念なことです。



だから僕は、このやり方にこだわっています。

いまのサービスを下げることが、正しいとは思えません。


正直、料金を上げると受講生の数が減るかもしれません。

そしたら、やっぱり儲からずに潰れるかもしれません。



でも、結局、品質やサービスを下げたとします。

そしたら、講座が終わっても自信を持てない受講生が出来上がるだけ。

それはやっぱり、なんかおかしいだろうと思ってしまうのです。



料理教室に行けば、先生がお手本を見せてくれます。

体操教室に行けば、先生がお手本を見せてくれます。


それとまったく同じこと。

カウンセリングだって先生がお手本を見せるべき。

そうでないと、上手くならないのです。



だから、少人数制で個別指導しないと、上手くならないのです。



うちのカウンセリング教室。

今回もダメなら、マジで潰れると思います。


ていうか、貯金の額から計算して、引退になると思います。

(コロナ禍は痛かったな~という思いもあるけれど…)



でも、どうせ潰れるのなら。



本当に自分が正しいと思えること。

本当に僕がやりたいと思えること。



そこにチャレンジして辞めたい。

そうでなければ、悔いが残ると思うのです。



今回、講座がこの値段になったのは、こういう理由から。


「ちゃんと潰れないような経営をするため」。


潰れたら潰れたで、相談者さんにも迷惑になりますから。

当たり前ですが、できる限り潰したくありません。



そしてなにより、


「副業・開業したい人が、

 カウンセリングスキルに自信を持ち、

 一歩踏み出せる講座にするため」


そんな講座にしたいので、この値段です。




「副業・開業したい人が、

 カウンセリングスキルに自信を持ち、

 一歩踏み出せる講座にするため」


この気持ちに共感できる方は、

きっと受講して良かったと思えるはず。


ぜひぜひ、気軽に参加してくださいね。




■副業・開業レベルのカウンセラーになれる!

中越オンラインカウンセリング講座はこちら


心理カウンセリングの基礎知識とお手本編 日曜日昼コース


心理カウンセリングの基礎知識とお手本編 水曜日夜コース





====================
■ 編集後記


これでもダメなら、

本当に全部引退しようかな~。


僕が辞めたいとかでなく、

コロナ禍を耐え抜いてきたので、

シンプルに貯金がなくなります。



でも…。

やっぱり潰したくないな~。


20年近くやってきたんだもの。


無料体験講座も、

うそ偽りなくすごく反応良かったし。


こんなに感謝のメールもらえるとは、

思ってもみませんでした。


でも、本講座はもっとおもしろい。

楽しくて学びも発見もありますよ!


なので、みなさん、

ぜひ気軽に参加してくださいね~。


せっかく好評なんだから、

潰したくないんですよね。

この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事