アドラーから学ぶ天職の見つけ方

こんにちは。

公認心理師の中越です。


今やすっかり日本でも有名になった心理学者のアドラー。


その天才心理学者アドラーは、自分は何もできないと自信をなくしている11歳のロバートという少年に、こんなアドバイスをしました。



===================================


「水泳を習ったことある?」

「あるよ」

「最初は難しかったことを覚えてないかい?

 今みたいに上手に泳げるようになるには、きっと時間がかかったと思うよ。


 何をしても最初は難しい。

 でもしばらくすれば、うまくできるようになる。


 君は泳げるのだから、読んだり計算することもできるようになると思うよ。


 でも我慢しなくては。


 いつもお母さんが何でも君のためにしてくれると期待してはいけない。


 私は君ができると確信しているよ。

 他の人が君より上手だからといって心配することはない。」



===================================
※『不幸の心理幸福の哲学』岸見一郎より


アドラーにはいろいろな逸話がありますが、僕はこの話が大好きです。

そしてこれって、天職を見つけるときにもとても大事な考え方です。



「アートを仕事にしたい…」

「職人さんにあこがれる…」

「セラピストになりたい…」

「独立して働いてみたい…」



天職と思える仕事、本当にやりたい仕事というのは、ほとんどの場合、

「そんな夢みたいなこと、自分なんかにできるわけがない…」

そう思ってしまう内容のことが多いです。


でも、僕たちは赤ちゃんのとき、トイレすら一人で行けない。

一人で歯も磨けなかったし、もちろん読み書きも出来ません。

それどころか、ご飯を食べることも歩くことすらできなかった。


今当たり前のようにやっている、自分で歩いてご飯を食べ、トイレに歯磨き、文字を読み書きすることが、僕たちにはすごく難しかったのです。


でも、今の僕たちには、歩いたりご飯を食べるのはもちろん、トイレも歯磨きも自分でできるし、スマホやPCでこのコラムを読むのも簡単なこと。


もう忘れてしまっているけども、歩くこともご飯を食べることも、トイレも歯磨きも読み書きも、とても時間をかけて少しずつ習得したのです。


赤ちゃんのとき難しかったことが、今ではごく簡単にできます。

普段は忘れてしまっているけれど、僕たちは本当にたくさんの成長を重ねて今存在しているのです。



天職を見つけてそれを仕事にするのも、全く同じことがいえるでしょう。

自分の好きなこと、やりたいことを仕事にすることは、とても難しいことに感じます。

自分なんかには、とても出来ないことに感じる。


僕自身、「僕なんかがカウンセラーになれるわけがない…。心理職なんかで食べていけるわけがない…」と、ずっと思っていました。

今僕が開催している大阪茶屋町オンラインカウンセリング教室も、5年前、10年前の僕からすれば、「僕が自分でカウンセリング教室を開いて、人に教えるなんてできるわけがない…」と思っていました。

それどころか、ZOOMミーティングのやり方でさえ、「PCが苦手な自分に本当にできるだろうか…」と、すごく不安だったのです。


でも、時間をかけて少しずつ努力していくことで、だんだん出来るようになる。

ZOOMミーティングなんて、もう体が勝手にやり方を覚えてしまいました。


もちろんその過程の中では、我慢しなきゃいけないこと、踏ん張らなきゃいけないこともある。

一人でがんばるしかなく、助けてもらえないこともある。

いろいろ調べても答えがわからないことがたくさんあり、自分自身で失敗を重ねて試行錯誤しながら道を切り開くしかないこともあります。


それを簡単なこととは決していえません。

だから、天職を仕事にする、やりたいことを仕事にすることが、すべてバラ色だとは決して思いません。

そこには大変な道のりも確かにあるからです。



でも、少しずつ努力して壁を乗り越えていき、自分の目標を達成したとき。

そのとき初めて、

「昔あんなに難しかったこと。今では当たり前のように、出来るようになっている!」

と成長している自分に気づくのです。



今は出来ないと思っていい。

ゆっくりと時間をかけていい。

他の人より下手でもいい。


最初は趣味や習い事からでいいんです。

上手くできなくても楽しく取り組めていれば、それでいいんです。


だから、最初からあきらめないで天職を仕事にするために、一歩踏み出してみませんか?

トイレも歯磨きも、今では当たり前にできるようになるくらい、僕たちは成長してきたのですからね。



□30日で天職を見つけるための□
□自己カウンセリングプログラム□
※今月はあと1名のみ募集です

今の仕事は辞めたいけども、
何をやりたいのかよくわからない??
そんな方はこちらへどうぞ!



□僕のカウンセリングの予約はこちらから
いまの時代、人には言わないだけで、みんなカウンセリングを受けている



天職・やりたいことを見つけるポイント

★今できないこともいつかできるようになる!

★僕たちは成長してきたから今存在している!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録でも毎週このブログの最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー








■ 編集後記


ダイエット企画 42週目


スタート70キロ。

で、今日の朝、61,0キロ。


少し増えたように見えるけど、まあ誤差かな~。

前日の夜中におやつを食べたのが敗因か?


夢の59キロ台まであと少しですが、この1キロがめちゃくちゃ厳しい!






この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事