嫌いで向いてない仕事は効率が悪いし、好きで向いてる仕事は効率がいい

こんにちは。

カウンセラーの中越です。


先日、大阪茶屋町オンラインカウンセリング教室、最後の講座が終わりました!


受講生さんの要望で、最終講座の次の週にカウンセラー独立開業講座もやりました。

教室の受講生さん限定で、他では話せなかったりネットには書けない話もしました。


こういうことって、公な場では話せないことも多いのです(笑)

少人数かつ、信頼関係がある教室の受講生さん限定だからできることですね。



まあ、本当にこの半年ちょっと。

すっごく楽しかったです!


受講生さんから、

「中越さんがすごく楽しそう」

「すごく心理学がやカウンセリングが好きなのが伝わってくる」

「こちらもより心理学やカウンセリングが好きになった」

そんな感想をいただきました。



「オンラインでも中越さんの熱量が伝わってくる」

そういう感想をかなりの方からいただきました。


これは僕にとってはかなり意外。


というのも僕は、子供のころからかなり大人しい性格。

学生時代は男子校出身というのもあり、女の子と話すのも苦手。

(いわゆる陰キャというやつですね)


なので、熱量があるとか熱いタイプではなかったのです。

特に人前に出るのはかなり苦手で、そういう仕事はずっと避けていました。

セミナーとかやってた時期もあったのですが、どうしても長続きせず…。


「中越さん、せっかく本を出しているのだから、もっと講演やセミナーをやればいいのに」

よく人からそういわれたのですが、学生時代、陰キャだった僕にとって、それは精神的にしんどかったのです。

華やかな世界が合わないのですね。


でも、このカウンセリング教室では、違いました。

話すのが全く苦痛でない!!

むしろ、楽しい!



もちろん最初の数回は緊張したのですが、途中からはもう「来週はなにを話そうかな~」と、ずっと考えてました。

お風呂に入っていても、ジョギング(という名のウォーキング)をしているときも、トイレに入っているときも。

来週、なにを話すか考えていると、ニヤニヤが止まりませんでした。


たぶん、芸人さんがアメトークで好きなマンガや趣味について話しているときは、こんな感じなんだろうと思います。


そして、少人数制というのも、自分に合っていたのだと思います。

大人数よりも狭く深く人と接することが、僕にあっているんですね。

こういうところは、なんともカウンセラーらしい気もします。


僕にとっては、心理学やカウンセリングを学ぶのって、趣味のようなもの。

本を読んでいてもどこかに学びに行っても、すごく楽しい。


そんなことを20年近く続けているので、心理学やカウンセリングのおもしろい逸話が、自分の中にたくさん溜まっています。

そういう逸話やうんちく話って、人に話したくなるんですよね。実際、よくコメダ珈琲で友達に話しています。


それがこれからカウンセリングを学ぶ人にとっては、勉強になって喜んでもらえる!

僕にとっては、こんなに楽しい仕事はありません。


本当にすごく楽しくて、自分にとって第三の青春だと思っています。

天職探し心理学を立ち上げたときと同じか、それ以上に楽しいです。


そして、自分が楽しんでやっているせいか、とても評判がいいです!!

自分でいうことではないと重々承知しているのですが、なんというかしっかりと手応えを感じています。

ぜひ受講生さん達の感想を見てください。https://www.hope-therapy.academy/kyousitukansou/
※大量に感想があります!受講生のみなさん、ありがとう!!


なんだかんだいって、自分が楽しいと思えること、好きなことをやることが一番成果が出る。

それを今また体験させていただいてます。


好きじゃないし向いていないことを嫌々やるのって、すごく効率が悪いです。

好きことを楽しく、自分に向いた方法でやるのって、すごく効率が良いです。


ただ、講座を作るのに熱中しすぎて、次の講座のためのサイト作りや告知が遅れてしまいました…。

この辺、経営者としてはダメなことなのですが、やっぱりクオリティ重視でやりたいんですよね。


そんなわけで、大阪茶屋町オンラインカウンセリング教室。

次の講座の受け付けを開始します!!


そしてなんと、水曜日の夜コースと日曜日の昼コースの同時開催!


いままでは日曜の昼だけでやっていたのですが、

「参加したいけれど日時が合わないので、平日にも開催して欲しい」

そんな要望をいただいてました。


なので、水曜日の夜20~22時のコースも作りました。


今回は水曜夜の2期生と日曜昼の3期生の同時開催。

実はこれ、休んだ日に別の曜日で補講してもらえる仕組みにもなっています。


うちのカウンセリング教室に来る人は、基本的に社会人の人ばかり。

仕事や家庭の都合で、休まざるをえないことはどうしても出てくるんですよね。

それって当然のことだと思うんですよ。


そういう時、なるべくすぐに補講を受けられた方が受講生さんにとってはいい。

今ままでは次に開催の時に再受講してくださいと案内してました。


でも、なるべく早く受講できた方がいいよな~とも、思っていたのです。

そこで、水曜日の夜と日曜日の昼どちらも開催しているようにすれば、すぐに補講が受けられると。

僕としても同じ講座を週に2回やった方が、準備も楽なので一石二鳥です。

(講座をする前に僕自身が復習をしておきたいので、以外と準備がかかります)


そんな二つの問題を一気に解決!

我ながらナイスアイデアです。



そんなわけで大阪茶屋町オンラインカウンセリング教室 新しい受講生さんの受け付けを開始します!!


水曜日夜コースのお申し込みはこちら
https://www.hope-therapy.academy/kisozenpen/suiyouyoru/
日曜日昼コースのお申し込みはこちら
https://www.hope-therapy.academy/kisozenpen/nitiyouyoru/

なるべく受講生さんの意見や反応を反映させながら講座をしていきたいので、12人限定の少人数制です。


心理学やカウンセリングに興味のある方なら、きっと受講して良かったと思っていただけるはず!

ぜひぜひご参加くださいませ~!!

実際の中越と話してみたいとか、そんな受講動機でも全然OKです~。


とにかく楽しくちゃんとした心理学やカウンセリングを学べる。

それは自信を持っていえますよ!

受講生さんの感想はこちらから
https://www.hope-therapy.academy/kyousitukansou/

それから、あまりこういう話をしたくないのですが、今の受講料でできるのは今回受付をする2期生、3期生までかも…。

ちょっと物価の上昇率が半端なくて、このままいくとさすがに運営が厳しくなってきます。


今回募集する水曜夜コースと日曜日昼コースは、前編だけでなく後編講座まで1回5,500円の回数券制を続けたいと思っています。

ただ、4期生以降はもしかすると少し値上げをするかもしれません。


実はシンプルに日常生活の物価が上がっているだけでなく、サイト維持に必要な決済サービスの料金なども、かなり値上がりしているんです。きっつい話ですよ。

いままでうちの教室の受講料は、安い、良心的といっていただいていたので心苦しいのですが…。

こればっかりは世の中の流れというか、政治家に文句を言ってくれとしかいえないですね~。


そんなわけで、決してあせらすつもりはないのですが、ちょっとでも気になっている人は、早めのお申し込みをおすすめいたします~。


□僕、公認心理師の中越が直接教えます
大阪茶屋町オンライン・カウンセリング教室 5月に講座開催スタート!絶賛受講生募集中!!


□僕のカウンセリングの予約はこちらから
いまの時代、人には言わないだけで、みんなカウンセリングを受けている



天職・やりたいことを見つけるポイント

★嫌いで向いてない仕事は効率が悪い!

★好きで向いている仕事は効率がいい!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録でも毎週このブログの最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー








■ 編集後記


ダイエット企画 44週目


スタート70キロ。

で、今日の朝、60,6キロ。


やっぱりここからなかなか減りませんね。

なんとか58キロまでいきたい。


でも、今日のお昼はトンカツマニアで豚カツ定食を食べてしまいました。

昨日は天満ヤキソバ研究所で焼きそばを。

やっちまったな~。








この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事