天職を見つけるには集団思考をやめること




天職の見つけ方は集団思考と大きく関係している



こんにちは。

カウンセラーの中越です。



今回はちょっと意外な天職心理学。

それは集団思考についての心理学。


これが天職を見つけるために、本当に大きなヒントになっています。


さて、集団心理がどのように天職のヒントになっているのか?


というわけで今回は、

「天職を見つけるには集団思考をやめること」

スタートします!!



集団思考は本当に正しいのか



子供のころ、「まわりの意見をよく聞きなさい」とよくいわれました。


でも、実はこの考え方、心理学的には間違えているんです。


実は、大人数で意見をまとめると、極端な決定になるのです。

極端に安全性の高い無難な決定になったり、極端にとがったリスクの高い決定になってしまう。

こういうのを「集団極性化」といいます。


極端に安全性が高くなることを、コーシャフシフト。

極端に危険性が高くなることを、リスキーシフトといいます。


保守的な日本人は、会議で何かを決めようとすると、ついつい無難な決定になってしまう。

これって、本当によくあることですよね。


逆に、平和のためのデモが、いつしか暴動になってしまうのは、リスキーシフトなのかもしれません。



みんなの意見を聞くのが正しいとは限らない



世間一般の常識では、みんなで考えた方がいい考えになると思いがち。

でも、ちゃんと研究をしてみると、みんなで考えた方が極端な決定になってしまうとわかったのです。


これって本当に意外な真実です。


だから、心理学って面白いんですよね。


こういう集団極性化を考えると、大事な決定こそ、あまりみんなに意見を聞くのではなく、自分の考えを大事にする。


その方が、よりよい決定になるのでしょうね。



天職を見つけるには、人の意見を聞きすぎないこと



さて、天職を見つけることも、人生の大きな決定です。


そういうときに、まわりの人に相談しすぎてしまうと、集団極性化になりかねません。


だって、家族や同僚、友人。

同じ集団には、同じ属性の人が集まります。

安定志向の人達に相談すれば、極端な安定志向になって当然。


逆に、起業家の集まりなど、チャレンジングな人たちに相談すれば、極端にリスキーな決定になって当然。


やっぱり天職を見つけるときは、自分自身の考えを中心にして考える。


それが一番大事なんですよね。



まわりの意見は聞き流すくらいがちょうどいい



もちろん、多少、人に相談するのはいいことです。


ただ、気をつけるべきは、まわりの意見を聞きすぎて、自分の気持ちがわからなくなること。


いろんな人の意見を聞き過ぎると、どれもが正しいような気がして、自分の軸がぶれてしまう。


人間なんて、弱い生き物。

ちょっと自分の意見を批判されると、「やっぱり私の考え方は、間違ってたのかな…」と、不安になってしまいます。


特に、天職を見つけるという大きな決断では、まわりの意見に惑わされがち。

だって、天職・やりたいことを見つけるなんていう大きな決断は、誰だって迷いがあって当然なのですから。


だから、まわりの意見はあくまで参考程度。

聞き流すくらいが、ちょうどいいのでしょうね。



面倒でも自分で考える人が天職を見つける



ただ、自分で考えて自分で決める。


これって本当に面倒で、本当に心のエネルギーを使うこと。


しかも、自分が本当にやりたいこと、天職について考えるというのは、なにが正解か簡単に答えが出ません。

さらに、自分が考えた答えが、絶対に正しいという保証など、どこにもないのです。


だから、誰もが億劫になってしまって、なかなかその作業に取りかかりません。


ほとんどの人が天職を見つけられないのは、この作業があまりに面倒で大変だから、いつまでも先延ばしにしてしまうからでしょう。


だから、カフェでノートにちょっと書き出してみる。


「自分がこれからどんな生き方、働き方をしたいのか?」。

「どんな働き方が嫌なのかで、どんな働き方なら満足なのか?」

「ほんのちょっとだけ興味あることは、どんなことなのか?」

「いまの自分に無理なくできる、小さな小さな一歩は何か?


それを書き出すだけでも、天職に近づけるんですよ。

そして、こういう小さなことを積み重ねる人だけが、天職を見つけられるのです。


「他の人が、面倒だからやらないことを、ちょっとずつでもやっていく」


これはどんな分野でも通じる、成功法則です。


このコラムを読んだあと。

ちょっとだけ自分の気持ちを、紙に書き出してみませんか?


それをするだけで、昨日よりも一歩、天職に近づけるんですよ。







□僕のカウンセリングの予約はこちらから


今回のやりたいことの見つけ方ポイント

★みんなで考えると極端な答えになる!

★まわりの意見はあくまで参考程度に!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、
このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録をすると週一回カウンセラー中越の最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー
















■ 編集後記


ネットがつながらない…。

あれこれやっても原因がわからず、四苦八苦。


結局、原因はLANケーブルの断線でした。

あんな太いケーブル、断線するんですね。


なんかこれだけで一日疲れました。

普段やりなれないネット関係のトラブルって、本当に疲れます。






この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事