天職の見つけ方はゾンビと関係している

こんにちは。

カウンセラーの中越です。 


えー、今回、信じられないタイトルです。


天職を見つけることとゾンビは、意外と関係しているのです。


そんなアホなと思います。

わけがわかりません。


でも、これがちゃんと心理学で説明できます。

意外なタイトルですが、読めばきっと納得です。




というわけで今回は、

『天職の見つけ方はゾンビと関係している』。

スタートします!!



どうやったら天職が見つかるのか


ゾンビって怖いですか?


僕は高校生のとき、生まれて初めてバイオハザードを、友達の家でやりました。

あれはもう25年も前のこと。



「おお~!怖え~!!」。

そう心の中で思いながらも、そこは年頃の男の子。

友達の手前、平然な振りをしています。


「へ~。…まあまあ怖いやん」なんていってました。


しかし、今だから言える。


「怖かった…!!あれは怖かったぞ!!」


窓ガラスを割って、突然襲いかかるゾンビ。

特に犬のゾンビ。


最初は本当に怖かった。

というかビックリしました。



ところが、時の流れは非情なものです。

プレイヤーの方は、すぐにゾンビになれてしまい、もうゾンビなんか怖がりません。


最近のゲームでは、ゾンビなんてただのやられ役。

大量にゾンビが出てきたら、「ヒャッホー!気分爽快、ぶっ倒せるぜ!」と、むしろ喜んでしまいます。


これってゲームだけでなく、映画などでも同じですよね。

ドラマでも映画でも、ノーマルゾンビはやられるために出てきます。



25年前のゾンビは、あんなに怖かったのにな~。

こういうのを心理学では、順化といいます。

簡単にいうと「順化」とは慣れのことです。



□どんな怖いものでも人間はすぐ慣れてしまう



どんなに怖いものでも、何度も繰り返している内に、刺激になれて平気になります。



これってゾンビだけでなく、


「生まれて初めての自転車」

「生まれて初めてのバイト」

「生まれて初めてのお使い」


などでも同じですよね。


初めてのことって、何でも怖いですよね。



僕は今でも、仕事で初めてのPCソフトを、使わなきゃいけないとき。

「変に触ってしまって、壊れたらどうしよう…」と怖くなってしまいます。

すぐに新しいシステムが出てくるので、数年に一回箱の不安を感じなければなりません。


でも、思いのほか、すぐに慣れてしまうもの。



天職だと思えることも、最初は怖く感じてしまう



僕自身の場合だと、カウンセラーになるまでも同じような恐怖を何度も経験しました。



「心理学の講座なんて、自分みたいな初心者が通っても良いのかな…」

「ネットにコラムをアップするなんて、もし怖いコメントが来たら…」

「僕がカウンセラーで独立開業するなんて、失敗したらどうしよう…」


そのどれもが、すごく怖かったです。

うそ偽りなくどれもすごく怖かったのです。



今になって思えば、心理学の講座に通うなんて、お金払えば誰でも通える。

初心者だから冷たくされるなんて、あり得るわけがありません。


いま僕がやっている大阪茶屋町オンラインカウンセリング教室も、もちろん初心者OKです。



それに、失敗したところで、無駄には決してなりません。

その失敗から学ぶことがたくさんある。



当時もそれは頭の片隅ではわかっていたのですが、


「お金が無駄になったら…」

「みんな経験者だったら…」

「仕事につながらないかも…」


そういう不安感がすごく強くて、なかなか一歩踏み出せない。

そういう日が続きました。


いや、いまだって新しいことをやるのは怖いです。

去年からはじめた大阪茶屋町オンラインカウンセリング教室もYouTubeも、すごくすごく怖かったのです。


動画編集ソフトを買うだけで、すごくドキドキしました。

まあまあなお金がかかるけれど、自分に使いこなせるかわからなかったからです。


(YouTubeはなかなか更新できてないけれど、教室がもう一段落したら再開します!!)



天職にチャレンジする怖さもすぐ慣れる



でも、やっぱり人間の慣れってすごく強力。



どれも怖いのは最初だけでした。



初めての心理学を学びにいったときも、ブログやメルマガでコラムを書いたときも、独立開業をしたことも。


慣れてしまえば、なんてことはない。



正直にいうと、うまくいかないことや失敗したこと。

そういうことも、本当にたくさんありました。

決して順風満帆にきたわけではありません。


「もうダメかな…。このままだったら潰れちゃうかも…」

「勉強は楽しかったけど、どうやってお金にするの…?」

「やっぱりカウンセラーでは、食べていけないのかな…」


そう思ったことも、何度もあります。



当たり前ですが、好きなことを仕事にしようと思って、最初からずっと順調ばかり続くわけがありません。


大変な時期も本当にたくさんあったのです。

(その時は見栄を張ってそれを見せないので、まわりの人からはずっと順風満帆に見えるのかもしれません)



順調にいかない時は、また新しいことにチャレンジすることが必要です。



そして、それはやっぱり、怖いです。

すっごく怖いです。



でも、その怖さも最初だけ。

しばらくすると、それにすらすぐに慣れてしまいます。

やっぱり人間のなれって、ものすごく強力です。



天職かもしれないことに一歩踏み出してみれば、ちゃんと慣れていく



天職と思える仕事を見つけるには、新しいことに挑戦することが、必ず必要になってきます。

だって、いまの仕事が天職だと思えていないのですから、なにか違うことにチャレンジしないと天職なんて見つかるわけがありません。


そのときは誰だって、ものすごく怖い気持ちになります。

その怖さは誰もが感じる、いたって自然な人間の感情です。



でも、大丈夫。



人間は、ゾンビにだって慣れちゃうのです。



やりはじめて数ヶ月たって振り返ってみると、

「これをやりはじめる時、すっごく怖かったよな~」、

そう思えるようになっています。



そして、そう思えるのなら、例えどんな結果になったとしても、そのチャレンジは成功だといえるでしょう。

だって、不安を乗り越えてなにかにチャレンジしたことには、変わりがないのですから。

どのような結果になっても、そういう不安を乗り越えるという経験そのものが、人間にとっては成長といえるはずです。



だから、不安なままでいいのです。


「ほんの少し興味があること」

「ずっとやってみたかった習い事」

「子供のころ、憧れていた分野のこと」


最初は趣味からでいいから、ちょっとずつはじめてみませんか?

そういう小さな一歩が、天職へつながっていくのですよ。


□30日で天職を見つけるための□
□自己カウンセリングプログラム□
※今月はあと3名のみ募集です

今の仕事は辞めたいけども、
何をやりたいのかよくわからない??
そんな方はこちらへどうぞ!



□僕のカウンセリングの予約はこちらから
いまの時代、人には言わないだけで、みんなカウンセリングを受けている



天職・やりたいことを見つけるポイント

★天職かもと思うことはたいてい怖いこと!

★でも、人間は怖さになれるようにできている!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録でも毎週このブログの最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー








■ 編集後記


ダイエット企画 39週目


スタート70キロ。

で、今日の朝、61,5キロ。


リバウンドせずに順調です。

運動したいな~という気持はあるけれど、花粉が多いしな~。

昨日あたりから急に花粉症です。


もともと鼻炎持ちなので辛いです。






この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事