天職を見つけるのは痛みをともなう改革

こんにちは。

公認心理師の中越です。



みなさんは、自分自身をごまかすことって、心当たりはありますか?


僕自身、過去を振り返ってみれば、自分自身をごまかしてばかりです。


そしてそれは、天職・やりたいことを見つけることも同じ。


「どうやったら、天職・本当にやりたいことを、見つけられるんですか?」


このシンプルな相談が、働く人の相談で最も多い質問です。

そして、シンプルなだけに答え方が難しい質問です。



というのも、天職を見つける方法、それ自体はとても簡単です。

ただ、簡単だけども、心の痛みをともなう方法なんです。



僕たち人間は、痛みを受け入れたくないので、本当にやりたいことを認めることを、つい拒否してしまうのです。



たとえば僕自身の場合、やりたいことがわからずに、迷走していた20代半ばの頃、


「やっぱり僕は、昔から心理学が好き。

 カウンセラーになりたい」


そういう気持ちが、僕の心の奥底の方にまだ残っていました。




自分のやりたいことを認めたくない



でも、それを認めるのは、とても辛く怖いことでした。



だって、それを認めたら、

「いろいろ言い訳をして、今も昔もこの瞬間も、努力と挑戦から逃げている」

そんな自分自身をも、認めることになってしまう。



「やりたいことに挑戦して、もし失敗してしまったら…。

 ほら、見たことかとまわりの人から、冷ややかな目で見られるかもしれない…」


それが怖いから、何も挑戦せず努力もしない。

いや、それすらウソかもしれません。


本当は、失敗してしょげかえっている惨めな自分自身を見るのが、怖かったのです。



だから、


「僕はどうしても、やりたいことがないんですよ。

 なに一つ頭の中に、思い浮かばないんです…」


そうやって、自分をごまかし続けていたのです。



気がついたら嫌な大人になっていた


そんな、ごまかしてばかりの大人になった自分。

鬱々とした表情で通勤電車の窓ガラスに映る自分。



それは思春期の頃、

「あんな大人には、なりたくないよな…」

そう思っていた、カッコ悪い大人になったと自分自身で認めることでした。


本当は、


「いくつになってもチャレンジできる。

 社会人になってもイキイキと働いていたい。

 失敗を恐れずにチャレンジできるカッコイイ大人になりたい」


ずっとそう思っていたのに。



それと正反対になっている自分自身を認めることが、あまりにも心が痛くて痛くて、どうしても認められなかったのです。



これは僕だけのことでなく、ほとんどの人が同じです。

人間は自分自身をごまかしウソをつく生き物で、精神分析ではそれを「否認」といいます。


誰だって、心が痛いのは嫌ですから、当然といえば当然です。


だから僕たちは、

「僕にはどうしても、天職・やりたいことなんて、見つからないんですよ」

と自分の心に嘘をついて、鬱々とした表情で今日も働くのです。



43歳になったいま現在の僕だって、それを完全に乗り越えているわけではありません。

半年ほど前から、カウンセリング教室をはじめたけれども、やっぱり怖くて怖くて、何度も逃げ出したくなりました。


「自分なんかが心理学やカウンセリングを教えて、誰かからダメ出しされたらどうしよう…」

「もっと立派な大学の先生がいくらでもいるのに、僕の講座なんかが需要あるのだろうか…」

「軌道に乗るまでは時間がかかるし、受講生さんが集まらず大赤字になったらどうしよう…」


そんな不安がいっぱいあって、実はカウンセリング教室を開くという夢を、ずっとずっと先延ばしにしていたのです。


本当は、心理学の話をしているときが一番楽しいのに。

学生時代の友達と会っても、心理学の雑学をよく話していたのに。


天職探し心理学を19年も運営しておいて。

やりたいことを見つけるための本を何冊も出版しておいて。


それなのに僕自身も、やっぱり自分の心に正直になるのは、すごく怖かったのです。


(半年ほどやってみて、受講生さんが満足してくれているとメールをくれるので、本当にホッとしているところです。

感想メールがほしいのって、決してサイトに載せさせてほしいからではなく、僕の心に必要不可欠な栄養なんです)





真実は痛いから認めたくない




お金、年齢、他人の意見。

いろんなものが、僕たちが真実を見るのを、邪魔してきます。


「お金のことを考えると…」

「もうこんな年齢だから…」

「みんな無理といってる…」


どれも正論だからこそ、「否認」を強力に援護します。




本当にやりたいことは見えている




でも、僕たちは、心の奥底の方では、うっすら気づいている。



「お金も年齢も、まわりの目線もあるけど、一度はやらなきゃ後悔する。

 このまま現状維持で、自分をごまかし続けたら、よけい人生が辛くなる。


 いや、今すでに辛い人生が、もっともっと長引いてしまう。

 だから、どこかで一度は、痛みをともなう心の改革をやらなければいけない。


 それを今やらなかったら、来年も再来年も10年後も、きっとやらないままだろう。

 だからやっぱり、どれだけ痛みを伴う改革でも、真実を見なければいけないんだよな~」



そのことももうすでに、僕達は薄々気づいている。

僕達は本音の本音では、もう自分をごまかすことに飽き飽きしているのです。



だからこそ、

「このままではダメだ…!いまの自分を変えなければ…!」

そう真剣に悩んでいるのです。



そうでなければ、わざわざこの記事をここまで読まなかったでしょう。



だから、多少、心が痛くても、自分自身をごまかすのをやめて、本心を口に出してみませんか?



「昔、興味があったこと」

「ほんの少しだけ好きなこと」

「学生の頃憧れていた仕事」


どんな夢物語のように思える仕事でもいいのです。

だって、僕たちは夢から逃げてきたから、やりたいことがわからないのですから。



天職を見つけるのは、心の痛みをともなうのです。

でも、それは成長するための痛みなんですよ。



□30日で天職を見つけるための□
□自己カウンセリングプログラム□
※今月はあと3名のみ募集です

今の仕事は辞めたいけども、
何をやりたいのかよくわからない??
そんな方はこちらへどうぞ!



□僕のカウンセリングの予約はこちらから
いまの時代、人には言わないだけで、みんなカウンセリングを受けている



天職・やりたいことを見つけるポイント

★人間は自分自身にウソをつく生きもの!

★自分のウソに気づくと天職が見つかる!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録でも毎週このブログの最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー








■ 編集後記


ダイエット企画 39週目


スタート70キロ。

で、今日の朝、61,8キロ。


リバウンドを取り戻せた気がします!


でも、もう少し運動時間を増やしたいですね。

天気いいですしね~。


あと、野菜も食べないとな~。

面倒くさいんですよね。野菜食べるの。








この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事