やりたいことを見つけるには1ヶ月の最低金額を決めること

こんにちは。

カウンセラーの中越です。


今回の話、あまり書きたくありません。


なぜなら、僕自身が苦手なことだからです。

それでも、相談者さんと話していて、この内容になることはとても多いので、きっと役立つはずです。


というわけで今回は、

「やりたいことを見つけるには1ヶ月最低金額を決めよう」

スタートします!!



■ほとんどの人が1ヶ月最低いくらあればいいかわかっていない



「いまの仕事を辞めたいんです。でも、収入の心配が…」

「やりたいことに挑戦したいんです。でも、収入の心配が…」


仕事を辞めるにしろ、やりたいことを仕事にするにしろ、お金の心配はつきものです。

僕自身、独立開業カウンセラーとして、お金のことはやっぱり気がかりです。


そして、このての話になったとき、

「いったいどれくらいの収入が必要なのか?」

具体的にわからないと、いっこうに話が進みません。


とはいえ、

「いまの収入はいくらなんですか?」

とはなかなか聞けませんでした。


まあ、一般的な日本人の感覚からすると、収入を聞くのって失礼かなと思っちゃうのです。


そこであるとき、質問の仕方を工夫しました。


「話せる範囲でかまわないんですけど、だいたい一ヶ月に最低限、いくらくらいあればだいじょうぶなのか、イメージつきますか?」


そんなふうに質問してみました。

工夫したとかいいながら、結局、いってることはまあまあ直球ですね。


まあ、話したくなかったら、具体的な金額はいわなくて大丈夫。現在の収入もいわなくて大丈夫。

そういう雰囲気を出したかったのです。


で、この話をすると、たいていの人が、「え~っと…」となってしまい、なかなか答えが出てきません。


家族がいる人はもちろんのこと、一人暮らしの人も親と同居してる人も、答えるのに時間がかかります。


その理由は、

「いくらあれば大丈夫なのか?自分でもよくわかっていない」

からなんです。


「お金のことが心配で…」

この世の中のほとんどの人間が、この悩みを持っています。


でも、たいていの人は、

「じゃあ、1ヶ月に最低限、いくらあれば大丈夫なのか?」

それすらわかっていないのです。


そして僕自身もその1人。

だから、耳が痛くて書きたくないのです。


そして、不安というのは、正体がわかっていないからこそ、怖いのです。


なんとなく漠然と、

「お金がないのは不安」、

「収入が下がるのは怖い」、

そう思ってるけども、その不安の具体的な正体、つまりは1ヶ月の最低金額までは、ほとんどの人が計算しないのです。


だから、漠然とした不安がいつまでも明確にならず、ずっと不安につきまとわれるのです。


「1ヶ月、最低限、いくら必要なのか?」


それがわかると、対策の立てようが出てきます。


たとえば、

「多少は貯金もあるし、最低20万あれば、なんとかなると思います。

いままですごくハードに働いてきて、体を壊してやっと立ち止まれました。

今はとにかく、ゆっくりしたいんです。

数ヶ月休んで、次は残業のない派遣の仕事とかしながら、やりたいことを考えてもいいんですよね。

そう考えると、すこし気持ちが楽になりました」


他にも、

「私は親の意見に左右されるので、親元を離れたいんです。

そうしないといつまでも、親の意見で仕事を選んでしまいます。

それだから、今までやりたいことが見つからなかったんですよね。


まずは一人暮らしにかかるお金を計算してみます。

一人暮らしをしながら、やりたいことの資格を取ろうと思います」


さらに、

「うちは共働きで、本当は今より多少、収入が減ってもなんとかなるとは思います。

でも、なんとなく妻に言いにくいというか…。

まあ、自分がいいにくいって思ってるだけで、妻は話せば理解してくれると思うんです。

前に自分が体調を崩したとき、辞めたかったら辞めていいよっていってくれたので…。


う~ん…。

でも、まあ、収入減るとか仕事辞めたいとか、やっぱりいいにくいんですよね。

だから、ちゃんと話し合えてないのもあるんですよ。

お互いにどう思ってるのか、ちゃんと確認できてないというか。


収入が減っちゃいけないって、それじゃ迷惑かけちゃうって。

なんかそういう気持ちもやっぱり自分のなかにあるですよね。


なんだかんだいって、妻より収入が多くないといけないって、やっぱり思っちゃうんです。

妻はそんなこと、全然思ってないと思うんですけど、こっちが勝手に思っちゃうんですよね。


でも、話してみないとわからないですよね。

うちは二人とも、派手にお金を使う方じゃないですし。

そこを話さないと、何も前に進まないですもんね。


いまの働き方を続けて家でしんどい顔をするより、その方が家族にもいいのかもしれません。


そうですね。

ちゃんと妻と話してみます」



こんなふうにいろんなパターンがあるんですけど、


「1ヶ月に、最低限、いくら必要か?」


それをちゃんと考えるだけで、かなり問題が整理されていきます。

そうすると、いまやるべきことも見えてきますよね。




僕自身は、カウンセラーとして独立するとき。


「100万円貯めよう!

100万円あれば、人間、半年は死なない。

半年間だけ、思い切ってやってみよう。

それでダメだったら、また会社員に戻ればいいじゃない」


そう思ったことを、すごくはっきり覚えています。

そしてそのまま、なんとか15年以上続いています。


う~ん。

なんとも、本当にざっくりですよね。


こういうお金の管理、僕もやっぱり苦手なんです。

僕だけじゃなく、多くの人が苦手なはず。


だから、最低金額を考えるのを、みんな後回しにしちゃっているでしょう。


でも、最低金額がわかっていないと、お金への漠然とした不安って消えないんです。



仕事を辞めるにしろ、やりたいことを仕事にするにしろ。


「1ヶ月に最低限、いくら必要なのか?」


それが明確になるだけで、ずいぶんと不安は軽減されますよ。


今からほんの少しだけ時間を取って、1ヶ月に最低限必要な金額を、計算してみてはどうでしょう?


それもやりたいことを見つけるための、第一歩なんですよ。


□30日で天職を見つけるための
□自己カウンセリングプログラム

大量生産できないので、1ヶ月【10名限定】です。




今回のやりたいことの見つけ方ポイント

★お金の管理って後回しにしちゃう!!

★1ヶ月の最低金額を考えてみよう!!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録でも毎週このブログの最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー








■ 編集後記


ネットフリックスの峰不二子という女。

面白いです。




この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事