「辞めてどうするの」が一番つらい

こんにちは。

カウンセラーの中越です。


仕事を辞めたい時に、他人からいわれて一番つらい言葉。

それは、「辞めてどうするの?」という言葉です。


なぜこの言葉がつらいのか、しっかりと解説します!


というわけで今回は、『「辞めてどうするの?」が一番つらい』。


スタートします!!!



よけいに追い込まれる一言




仕事を辞めたいとき、まわりの人から言われる言葉で、一番、つらい言葉。


それが、「辞めてどうするの?」という一言です。

夫婦でも両親でも友人でも、この言葉って、必ずといっていいほど、よくいわれますよね。

僕自身、若いころ、これを言われて何も言い返せずに、つらい思いをしました。


これ、言う方はなんとなく、ただ一番最初に頭に浮かんだ言葉を、そのまま口にしているだけなのでしょう。

それくらい日常的で、ありふれた言葉です。


僕だって、もしカウンセラーになってなかったら、「辞めてどうするの?」って言っていたかもしれません。


でも、この「辞めてどうするの?」という言葉。

言われた方は思っている以上にダメージを受けます。


というのもこの言葉の裏には、

「辞めて次はどうするの?

次も決まっていないのに、なんの計画もなく辞めるなんて、考えが甘すぎるんじゃない?

もっと我慢したら?

せめて次が決まってから、辞めたいなんて言葉は口にするべきよ?」

そういうメッセージを、感じてしまうからです。


「次も決まっていないのに、辞めてどうしよう…」


辞めたいという人自身、いままで何度もそのことを考えてきました。

次が決まっていないなかで、いまの仕事を辞める不安、恐怖。


それでもどうしようもなくて、とりあえずいまの仕事を辞める以外、もう選択肢がなくなってしまった。


それくらいまで追い詰められたからこそ、なんとか勇気を振り絞って、「仕事を辞めたい…」といったのです。


仕事辞めたいなんて言葉、誰だって言いにくいに決まってるのです。

そこで返ってきた言葉が、「辞めてどうするの?」。

だから、追い詰められてしまうのです。


「そんなの自分でも十分にわかってるよ!

でも、次なんてそう簡単に決まらないんだ!

自分だって、次の仕事が決まってから、攻めてやりたいことが決まってから辞めたいよ!

いまの仕事がしんどくて、次のことを考える余裕なんて、もうほんの1ミリも残っていないんだ!

いまの精神状態じゃ、もうとりあえず辞めること以外、何も考えられないんだよ!!!」


本当はそれくらい追い詰められているけども、

「辞めてどうするの?」

その一言をいわれた人は、何も言い返せずにぐっと言葉を飲み込むしかありません。


「仕事を辞めたい…」。

それはある種の、SOSなのだと思います。

もうすでに追い詰められているのに、SOSにまでダメ出しされるのですから、その辛さはまわりの人が思っている以上です。


だから、もしあなたのまわりの人が、「仕事を辞めたい」といったなら。

「辞めてどうするの?」という一言は、いわないであげて欲しい。


その一言をいうのに、どれだけ勇気が必要だったか。

ほんの少しだけ、そこに思いをはせて欲しい。



そして、これから「仕事を辞めたい」という人へ。

もしかしたら、まわりの人から配慮なく、「辞めてどうするの?」といわれるかもしれません。


でも、それは決してあなたを責めようとしていったのではありません。

なんとなく頭に思い浮かんだことを、そのまま口にしてしまっただけです。

だから、もうこれ以上は、自分自身を責めないであげて欲しい。


あなたは仕事で苦しみ、さらに辞めたいことを誰にもいえずに、ずっと苦しんできたはずです。

そのことを誰よりも知っているのは、他でもないあなた自身のはずです。


もう十分に悩み苦しんできたのです。

他人の口から出た、たいして意味もない「辞めてどうするの?」なんて言葉で、自分を責めなくていいのです。


本当にしんどく、つらく、他に選択肢が思い浮かばないとき。

次が決まっていなくても、とりあえず辞めていいのです。

すぐに働かなくってもいいのです。


とりあえず辞めて、ゆっくりと休息を取ること。

まずは疲れ切った心と体を、ゆっくりといたわり、回復させること。


心と体が回復し、ある程度、余裕ができなければ、次のことなんて考えられなくて当然です。

まずはゆっくり休んで、ある程度、心と体に余裕がある状態を作ること。

そこを目標にしても、いいかもしれませんね。



□30日で天職を見つけるための
□自己カウンセリングプログラム

大量生産できないので、1ヶ月【10名限定】です。




今回のやりたいことの見つけ方ポイント

★辞めてどうするは人を追い詰める!

★辞めてから考えても全然OKです!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録でも毎週このブログの最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー








■ 編集後記


コラム版 初心者のためのカウンセリング講座

思っていたより、ずっと評判がいいです。


自分に何が求められてるかって、わからないものですね。

僕にカウンセリング教えて欲しい人って、どれくらいいるんでしょう?

教えて欲しいという人いましたら、ぜひ気軽にメールしてくださいね~。


それによって、今後の展開を考えていこうと思います。




この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事