やりたいことの見つけ方を学ぶ85歳おばあちゃんの詩

こんにちは。

公認心理師の中越です。



85歳のナディーン・ステアという女性が書いた詩が、やりたいことを見つけるために大きなヒントになっています。


その詩がこちら



================


人生をもう一度やり直すとしたら、今度はもっとたくさん失敗したい。


そして肩の力を抜いて生きる。

もっと柔軟になる。

今度の人生よりももっとおかしなことをたくさんする。


あまり深刻にならない。

もっとリスクを冒す。


もっと山に登ってもっと川で泳ぐ。

アイスクリームを食べる量は増やし、豆類の摂取量は減らす。


問題は増えるかもしれないが、想像上の問題は減るだろう。

というのも、私は毎日常に良識ある人生をまともに生きてきた人間だからだ。


もちろん、ばかげたことも少しはやった。

もし生まれ変わることがあったら、ばかげたことをもっとたくさんやりたい。

何年も先のことを考えて生きる代わりに、その瞬間だけに生きたい。


私はどこに行くにもいつも万全の準備を整えて出かけるのが常だった。

体温計や湯たんぽ、レインコートやパラシュートなしにはどこにも行かなかったものだ。
人生をやり直すとしたら、もっと身軽な旅行をしたい。


もう一度生き直すとしたら、春はもっと早くから裸足で歩き出し、秋にはもっと遠くまで裸足でいる。

もっとたくさんダンスに出かける。もっとたくさんメリーゴーラウンドに乗る。もっとたくさんのデイジーを摘む。

それぞれの瞬間をもっとイキイキと生きる。


『人生をやり直せるなら私はもっと失敗をしてもっと馬鹿げたことをしよう』
著・ラム・ダス 訳・ヒューイ陽子 VOICE
================



実はこれ、僕が28歳くらいの頃にもこのコラムで引用し、僕の出版した本でも引用しました。


すごくいい詩で、自分自身もこの詩に勇気づけられました。

「後悔のない人生にするために、思い切ってやりたいことにチャレンジしよう!

心理カウンセラーというやりたいことから目をそらさず、チャレンジしていこう!」

そう思ったことを、今でも覚えています。



それが、今から15年ほど前のことです。

そのころの僕は、カウンセラーとして独立してすぐで、不安と勢いが混じり合った気分で過ごしていました。


だから、僕はこの詩を読んですごくいい詩だと思いながらも、

「今はやりたいことを仕事にしてすぐで、自分に勢いが欲しい、後悔したくないと思っているから、この詩に魅力を感じているのだろうか…」

そうも思ったのです。


そして実際、僕の心のほんの何%かは、そういう気持もあったのだと思います。


ですが、あれから15年たった43歳の今。

ふとこの詩のことを思い出し、どうしてもこれについて書きたくなりました。


43歳の今。

カウンセラーとして独立して15年以上やってきた今。

僕がもう一度あの詩を読んだら、どう思うんだろう。



本棚を探して読んでみると、やっぱり同じように、

「人生を後悔しないように、どれだけ不安でも本当にやりたいことから目を背けず、チャレンジしていこう」

そう思えました。


でも、やはり15年たっているから、当時と今とでは少し気持が違います。

28歳の時は、もっと熱い気持ちや勢いがあったのです。


ところが、15年たって43歳になった今は、静かな着実さのよう気持です。


「安心・安定を求めた人生を選んでいても、それはそれで悪い人生ではなかったのだろう。

でも、歳を重ねれば重ねるほど、好きなことややりたいことをやって生きておかないと、後悔する。

世間体やまわりの期待に応えたところで、何も残らないんだから」

それがより身に沁みたのだと思います。


これからもっと歳を重ねて、60歳、80歳になっていくと、よりいっそうナディーン・ステアのような気持になるのだと思います。


安心・安定を大事にして老後に備えるのも、一つの人生。

それはそれで、決して悪いことではありません。

それを幸せだと感じる人もいるのですから。


でも、僕自身は、「人生をやり直せるなら私はもっと失敗をしてもっと馬鹿げたことをしよう」。

自分自身が歳を取ったら、きっとナディーン・ステアと同じようにそう思うんだろうなと、なんだか今は直感的にそれを確信するのです。



「人生をやり直せるなら私はもっと失敗をしてもっと馬鹿げたことをしよう」。

もしみなさんが僕と同じように、ナディーン・ステアの言葉に少しでも共感するのなら。

思い切ってやりたいことにチャレンジした方が、きっと後悔ない人生になるはずですよ。



□30日で天職を見つけるための□
□自己カウンセリングプログラム□
※今月はあと1名のみ募集です

今の仕事は辞めたいけども、
何をやりたいのかよくわからない??
そんな方はこちらへどうぞ!



□僕のカウンセリングの予約はこちらから
いまの時代、人には言わないだけで、みんなカウンセリングを受けている



天職・やりたいことを見つけるポイント

★生まれ変わったら失敗してもやりたいことをやる!

★その方が思い出深い人生を生きられるはず!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録でも毎週このブログの最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー








■ 編集後記


ダイエット企画 37週目


スタート70キロ。

で、今日の朝、64,0キロ。


先週から、0,5キロやせました。

う~ん、油断できない減り方ですね。


なんとか61キロになりたい。

でも、真冬のダイエットは難しいな~。


ていうか、37週もダイエットしているのか~。

ナディーン・ステアの言葉とは真逆のことしてますよね(笑)





この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事