天職を見失うネガティブ・バイアス

天職が見つからない悩みを説明する心理学用語



こんにちは。

カウンセラーの中越です。



天職が見つからない原因の一つに、ネガティビティ・バイアスがあります。

これは僕たちのDNAに刻み込まれた、やっかいな習性の一つです。


そこで今回は、このネガティビティ・バイアスについて、説明したいと思います。



というわけで今回は、『天職が見つからないのはネガティビティ・バイアスが原因』。

スタートします!!!



ネガティビティ・バイアスに気をつけよう



普段、カウンセリングをしていると、天職で悩んでいる人の共通点に気づきます。


その共通点は心理学でいう、「ネガティビティ・バイアス」というもの。


ネガティビティ・バイアスを簡単に説明すると、「人間の心は良いことよりも、悪いことに敏感に反応する」という考え方です。


大昔の原始時代。


「あそこの森に行くと、すごくおいしい木の実が手に入る」


そんな情報に反応する人より、


「あそこの森は、毒ヘビや猛獣がでるぞ!」


という情報に反応する人の方が、長生きしていました。


簡単に言うと、恐れ知らずに挑戦する人はすぐ死んじゃう。

逆に、ちょっと臆病すぎるくらいの人の方が、生き残る可能性が高かった。


だから、そんな原始時代の遺伝子が残っている僕たち人間は、とっても臆病なのです。


「ものづくりに関わる仕事がしたい…」

「自分の感性を活かす仕事がいい…」

「いつかは自分でお店を開きたいな…」


そういうやりたいことが心の奥底にあっても、ついネガティビティ・バイアスが発動してしまいます。

だから、「そんなのはリスクが高すぎる!もっと一般的な仕事に就くべきだ!」。

そう考えてしまうのです。


でも、自分の好きなことで、なおかつリスクがなくてすぐにお金になる仕事が見つかるほど、世の中、都合良くないですよね。

やりたいと思える仕事は、多くの場合、お金につながりにくく、リスクがあることがほとんどです。


とはいえ、「やりたいことがあるのに、臆病だから一歩踏み出せない…」

そんなかっこわるい自分なんて、誰だって認めたくありません。


だから、「あんなのは仕事にするほど好きなことじゃなかったんだ…」と、本当にやりたいことを心のゴミ箱に捨ててしまいます。


そして、「自分には本当にやりたいことなんて、なにもないんだ…」と、心の中でつぶやくのです。



僕自身、決して偉そうなことはいえません。

僕にとってカウンセラーになるのは、とても怖いことでした。

もっと正直にいうと、僕は何年も何年も、カウンセラーになることから目をそらし、逃げ続けていました。


「カウンセラーは就職先がすごく少ない。

極めて高学歴な人か、運と才能に恵まれた人だけが就ける仕事。


大人になったいまから勉強するなんて遅すぎる。

今から勉強するとしたら、いったいどれくらい努力しないといけないのか。


しかも、万が一カウンセラーになれても、安定しない低収入かも…。


そこまでして自分はカウンセラーになりたいのか…?

そこまでの覚悟がないなら、もっと一般的な仕事に就くべきなのでは…?」


そう自分自身に問いかけると、怖くて怖くて仕方ありませんでした。


だから、

「心理学やカウンセリングなんて、ただ学生時代に憧れただけ。本当にやりたいことってほどじゃないのさ…」


そうやって、自分で自分をごまかし続けていたのです。

だから僕は何年悩み続けても、やりたいことが見つかりませんでした。

僕もみなさんと同じように、リスクが怖くて逃げ続けていたのです。


まさにネガティビティ・バイアス。

危険を察知してすぐに逃げる原始時代のDNAを、僕はしっかりと発動させていたのです。


だから僕は、どの相談者さんのお話に対しても、決して偉そうにものをいえる立場にはありません。

みなさんと同じく、ネガティビティ・バイアスを持った人間なのです。


ネガティビティ・バイアスは、原始時代には僕たちの命を守ってくれました。


でも、いまは原始時代ではありません。

むしろ現代においてネガティビティ・バイアスは、人間にとってやっかいな習性になっています。


あきらかに現代は、リスクがあっても挑戦して、行動し続ける人が生き残っています。

なにしろ現代では、毒ヘビや猛獣と戦うことはないのですから。


そうなると、「多少の危険があっても、命まで取られることはない」。

そう考えて、いろいろなことにに挑戦する人の方が、現代社会に適応できるのです。


リスクを恐れて逃げてばかりいては、永遠においしい木の実は手に入りません。

おいしい木の実を手に入れるためには、不安があってもチャレンジすること。


大丈夫。

失敗したところで、ちょっと恥をかくだけ。

なにも、命まで取られるわけじゃないのですからね。


□30日で天職を見つけるための
□自己カウンセリングプログラム

一人で運営しているので、製本版は1ヶ月【10名限定】です。




今回のやりたいことの見つけ方ポイント

★ネガティブに目が行くのが人間!

★だからこそ、リスクを受け入れる!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、
このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録をすると週一回カウンセラー中越の最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー
















■ 編集後記


先週、「暑いのが苦手。早く涼しくなって欲しい」といいました。

ええ、たしかに僕がいいました。先週の編集後記に残ってます。


だからって、いきなり寒くなりすぎでしょ。

冬用の靴下引っ張り出すのに一苦労でした。




この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事