会社を辞めますと言い出せない理由

まずは辞めるといいにくい理由を理解すること



こんにちは。

カウンセラーの中越です。



「いまの会社を辞めた方がいい。

 それはわかっているのですが、どうしても言い出しにくいんです…」。



この相談は、昔からずっと多いです。

そしてこの20年、辞めるといいにくい理由も、変化してきています。


それについて知ることは、正しく会社を辞める決断をするために、きっと役立つはずです。



というわけで今回は、「会社を辞めるといいにくい理由」。

スタートします!!




会社を辞めるといいにくい理由も時代で変わる




「いまの仕事を辞めたいのですが、どうしても辞めるといいにくいんです…」。


この相談は、僕がカウンセラーになりたての頃から、ずっと多い相談です。


ただ、時代とともに、会社を辞めるといいにくい理由も、変化してきています。


僕自身が社会人になった20年前から、カウンセラーになりたての15年前のころ。


まだまだ「一つの会社で一生働くべき」という価値観が、多かったです。

特に自分の親世代にこういう価値観の人が多く、そのせいで辞めるといいにくいことが多かったです。


この時代の辞めるといいにくい理由は、「世間体」が一番だったと思います。


その後、ブラック企業という言葉が生まれ、3年以内に会社を辞める若者が増えました。

そういう職場では、会社を辞めようとすると異常なまでに引き止められるケースが多かったです。

「お前な!うちで通用しなかったらどこに行っても通用しねーんだよ!

 すぐに辞めるその根性がダメなんだよ!」


とにかく怒鳴られ、恫喝され、心身に不調を来して会社を休むと鬼電がかかってくる。

そのせいか、「退職代行サービス」なんてのも生まれました。


この時代の会社を辞めにくい理由は、「上司が怖くて言い出せない」が最も多かったです。



ただ、ここ数年、そんなあからさまなブラック企業は、かなり減ってきています。


研修ゼロで即現場。

残業100時間。

毎日、怒鳴られる。


こういう相談は、本当に少なくなりました。


(こうやってあらためて書くとひどいですが、僕が20代のとき、氷河期世代はこれが当たり前でした。かなり異常な時代でしたね…)


コンプライアンスの強化に、明確な人手不足。

SNSなどが当たり前になり、悪い情報はあっという間に広まる時代。


なにより潮目は、政府がブラック企業を公表したあたりだと思います。

政府認定のブラック企業となると、どれだけ求人を出しても、人が集まらないですもんね。

このあたりの時期に、一気に多くの会社がコンプライアンスを強化しました。

なので、ここ数年の相談者さんで、あからさまなブラック企業やパワハラ上司の相談は、ずいぶん減っています。


もちろん、それでもまだブラック企業やパワハラ上司の相談はあります。

ただ、特に労働環境が厳しい特定の業種に多いように感じます。

介護、福祉系などは、なかなか改革が進まないようです。



いずれにせよ、「ブラック企業で、上司が怖くて辞めると言い出せない」。

そういう相談は、本当に減りました。




最近、多い辞めるといいにくい理由




あからさまなブラック企業が減って、「会社を辞めるといいにくい理由」も、変化してきました。


最近、多いのは、「お世話になった人に申し訳ない…」というものです。


これは心理学でいう、対人負債感というもの。

「親切にしてもらったのだから、その人たちにちゃんとお返ししたい」。

「辞めることでお世話になった人たちを、裏切ることにならないか?」。


こういう気持ちから、辞められない人が多いです。

そしてみなさんの想像通り、日本人はこの対人負債感が強いのです。



だからこそ、ここ数年、


「会社の制度には問題があるし、仕事そのものにもやりがいがない。

だから、会社を辞めたい気持ちはほぼ固まっている。


ただ、うちの会社はいい人が多い。

先輩にはお世話になったし、上司もいろいろ配慮してくれた。


それだけに辞めるというのが、なんとも言い出しにくい…」


こういう相談が本当に多いのです。


それでも、「やっぱり自分の人生を大事にできるのは、自分だけ。自分の将来を考えると、辞めるのが一番いいと思う」と、決断する人がほとんどです。


こういうときカウンセリングでは、まずは直属の上司に、「ちょっとお話があるのですが…」と、話し合いの場を作ってもらうことからはじめます。


もちろん、最初は引き止められることが多いです。


ただ、これも多くの場合、「残念だけど、自分の人生だからよく考えて出した結論なら、そうした方がいいと思う」といってくれることがほとんどです。


これはあくまで僕の想像ですが、働き方が本当に多様になったいま、きっとその上司達も同じように悩んだ時期があったのでしょう。


だからこそ、「自分の人生だから」といってくれるのでしょう。



会社というのは、自分の人生までは保証してくれません。

そのことは、いまの上司世代の人たちも、よく理解しています。



だからこそ、「自分の人生を、本気で考えられるのは、自分だけ」。

これはもう働く人にとって、永遠の真実なのでしょう。



そう考えるとやはり、たとえ対人負債感があっても、自分の気持ちや考えを第一にして、辞める決断をするのがいいのでしょうね。


「いまの仕事をこの先も続けて、本当に自分の人生が幸せかどうか?」


そこまで真剣に考えてくれるのは、自分自身以外にいないのですからね。



□30日で天職を見つけるための
□自己カウンセリングプログラム

一人で運営しているので、製本版は1ヶ月【10名限定】です。




今回のやりたいことの見つけ方ポイント

★対人負債感で辞めると言い出せない!

★自分の人生を考えられるのは自分だけ!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、
このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録をすると週一回カウンセラー中越の最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー
















■ 編集後記


「辞めたいんです…」。

この一言を上司にいうのに、どれだけエネルギーを使ったか。


辞めたいっていうのって、本当に疲れるんですよね。

20代のときを思い出しました。




この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事