天職と老人とオオカミの話

天職を見つけるために役立つ寓話



こんにちは。

カウンセラーの中越です。



作者不明のある寓話。

この寓話がとても面白い。


そして天職を見つけるための、大きなヒントにもなってます。


そこで今回は、その寓話を紹介したいと思います。


というわけで今回は、「天職と老人とオオカミの話」。

スタートします!!



作者不明の寓話



海外のネット上で、作者不明とされる寓話があります。


これがなかなか考えさせられます。

その寓話を、ちょっと紹介したいと思います。


================


おじいさんが孫の男の子に語って聞かせた。

「わしの心の中には、オオカミが二匹住んでいる。

この二匹はいつも激しく戦っている。

一匹は悪いオオカミだ。短気で、欲張りで、嫉妬深く、傲慢で、臆病だ。

もう一匹は善いオオカミだ。平和を好み、愛情深く、謙虚で、寛大で、正直で、信頼できる。

この二匹は、お前の心の中でも、他のすべての人の心の中でも戦っているのだよ。


孫はすこし考えてから尋ねた。

「どっちのオオカミが勝つの?」


老人は微笑んでこう答えた。

「それは、お前が餌を与えた方だ」


『希望の歴史』より 
著 ルドガー・ブレグマン
================



この話、本当にその通りですよね。


やっぱり僕の心の中にも、悪いオオカミと善いオオカミがいます。


それはカウンセラーになってもちっともかわりません。

嫉妬に苦しんだり、自分の欲に振り回されたり、ついイライラしてしまいます。


でも同時に、できれば人の役に立ちたいし、自分と関わる人を大事にしたいと思います。


なるべく正直で謙虚で、自分の過ちをゆるす以上に、他人のことをゆるせたらと思います。


そして、どちらのオオカミが勝つかは、僕たちが日々の日常の中で、どちらを選択するかにかかっているのでしょう。


いつもなんて無理だから、努力目標で十分だけれども、できれば善いオオカミに餌を与えたいものですよね。



天職もこのオオカミと同じ



さて、天職を見つけるときも、やっぱり二匹のオオカミが戦います。

その中でも特に、臆病というオオカミがやっかいです。


「新しいことをはじめるのは、なんだか怖い…」

「普通と違う仕事を目指し、もし失敗したら…」

「才能もないのに、やりたいなんていえない…」


そういう気持ちから、自分のやりたいことを、心の奥底に封印してしまいます。


あまりに心の奥深く封印してしまうので、いつしか自分でも、自分にやりたいことがあったことを忘れてしまいます。


不安や恐怖、臆病という気持ちは、自分が何を好きかということさえ、忘れさせてしまうのです。


それは決して恥ずかしいことでも情けないことでもなく、人間ならば誰だって、そうなってしまうのです。


なにしろ僕たち人間の心には、二匹のオオカミがいるのですから。



でも、

「やりたいことに挑戦して、充実して働きたい!」

「なにも行動せずに後悔するのは、もう嫌だ!」

「才能を言い訳にする大人には、なりたくない!」

そんなセリフを言うオオカミも、僕たちの心の中にちゃんといます。


なによりも、

「自分の弱さを認められる人間になりたい。

その上で、より善い人間になっていきたい」

そんな成長したいという欲求を持ったオオカミが、ちゃんと僕たちの心の中にいるのですから。


そして僕たちは、毎日毎日、どのオオカミに餌を与えるのか、試されているのです。


どちらのオオカミに餌をあげたら、天職が見つかるのか?

それは小学生でも、わかることですよね。


どちらのオオカミに餌を与えるかは、僕たちが今日、どんな行動を取るかで変わります。


「興味ある資格について、ネットで調べてみる」

「ほんの数行でもいいから、文章を書いてみる」

「実際やっている人に、すこし話を聞いてみる」


そんなたった5分の行動で、人生って変わっていくんです。


だから、今日一日、ほんの5分でいいから行動してみませんか?


たった5分行動するだけで、何もしないよりもずっと、充実した気分で一日を過ごせるはずですよ。


□30日で天職を見つけるための
□自己カウンセリングプログラム

一人で運営しているので、製本版は月に10個しか作れません。なので、製本版は1ヶ月【10名限定】です。

在庫がない場合、DL版をご利用ください。




今回のやりたいことの見つけ方ポイント

★自分の中の臆病を認めること!

★ほんの5分でいいから行動を!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、
このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録をすると週一回カウンセラー中越の最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー
















■ 編集後記


もうすぐ急に涼しくなるそうです。

僕は暑いのがすごく苦手なので、かなりうれしいです。

秋服バンザイ!




この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事