目次
天職を見つけるために答えるべき質問
こんにちは。
カウンセラーの中越です。
ある精神科医が、とても面白い質問をしています。
その質問は、天職を見つけるためにも、大きなヒントになります。
さて、その質問とはどんなものでしょうか?
なぜその質問が、天職を見つけるヒントになっているのでしょうか?
というわけで今回は、「天職を見つけるための精神科医の質問」。
スタートします!!
精神科医カナーの質問
児童精神科医のレオ・カナーという人が、子供との面談で使っていた質問。
これがなかなか面白い質問で、「3つの願い」と呼ばれています。
それは、こんな質問です。
「もし妖精があらわれて、君の願いをどんなものでも、3つだけ叶えてくれるとしたら、どんなことをお願いしたいかな?」
子供の頃の僕なら、「お菓子が欲しい!」、「おもちゃが欲しい!」、「夏休みを3倍にして欲しい!」と答えそうです。
この3つの願いは、子供の内面的世界を知るのに、とても役にだつのだとか。
「親元から離れて、おばあちゃんちに引っ越したい…」。
それが小さな子供の願いなら、「家庭環境に問題があるのかな」と思ってしまいますよね。
大人にも「3つの願い」は役に立つ
さて、この3つの願いは、子供だけでなく大人にも役立つと、僕は思っています。
実際、カウンセリングの中で、「なんでも願いが叶うのなら、~~のようなことをしたいんですけどね…」なんて、おっしゃる方がおられます。
これは自分の本当にやりたいこと・天職を見つけるとき、ほんの少し心の殻を破るのに役立つのだと思います。
なので、僕たちも一緒に「3つの願い」をやってみましょう。
「もし妖精があらわれて、あなたの願いをどんなものでも、3つだけ叶えてくれるとしたら、どんなことをお願いしたいですか?」
大人であればたいていの人は、「お金」でしょう。
僕もとりあえず、買ってもいない宝くじが10億円当たることを願います。
その次はやはり、「人間関係」ですよね。
職場、親子、兄弟など、あらゆる人間関係のトラブルが、未来永劫なくなってしまう。
そんな奇跡が起こるのであれば、多少無茶しててもドラゴンボールを集めようと思えます。
そして最後は、「承認欲求」。
人間の欲求の中で一番強いのは、承認欲求であるといわれます。
「素晴らしいセンスね!」、「とんでもない才能だわ!」、「素晴らしい考え方だ!」。
そんなことをいってもらえたら、1ヶ月はその言葉をしがんで生きていけます。スルメよりもキシリトールガムよりも、ずっとしがんでいられます。
そう言うのって何回思い出しても、いい気分になれますよね。
それくらい承認欲求というのは、とても強いものです。
天職を見つけるための4つめの質問
さて、大切なのはここからです。
さっきの3つの願いを質問したあとに、もう一つ質問してみます。
それはこんな質問です。
「3つの願いが叶いました。
ありあまるほどのお金をもっています。
人間関係も一生トラブルがありません。
みんなから尊敬され名誉もあります。
さて、そのあとの人生。
あなたは何をして生きていきますか?」
お金の心配がないのであれば、まずは1年か2年くらいは、遊んで暮らすと思います。
でも、遊んで暮らすというのも、案外、早く飽きてしまいますよね。
人間関係も永遠にトラブルが起きないので、家族の反対とかも心配する必要がありません。
そして、センスも才能も手に入れているので、なにをやったって必ず成功します。音楽だろうがお笑いだろうが絵描きだろうが、必ず成功します。
さて、そのときに僕たちは、何をやりたいと思うのでしょうか?
それでも天職に向き合うのは怖い
このかなーの「3つの願い」を見たあと、それでも僕はカウンセラーになるのが怖かったです。
だって、人間なんて誰しも弱い生き物。
「本当にやりたいこと・天職に挑戦して、失敗してしまったらどうしよう…。
お金もなくなって、家族や友達から冷ややかな目で見られるかもしれない…。
才能もないのにチャレンジした痛いやつと思われるかもしれない…」
本気でやりたいことを考えるとき、そういう不安があって当然です。
その不安はとても強力で、僕たちの本当にやりたいこと・天職を心の奥底に封印させてしまいます。
だから、ある意味、本当にやりたいこと・天職が見つからないというのは、人間にとって自然な現象です。
だからこそ4つめの答えを大事にすること
怖くて怖くてたまらないことに、無理にチャレンジする必要はありません。
「もっとポジティブに考えろ!」なんてお説教は、たいていの場合、失敗するものですから。
でも、人生のどこかのタイミングで、本当にやりたいこと・天職に向き合わなければ、行き詰まってしまうことがあります。
そのときは、4つめの答えを大事にして欲しい。
無理にチャレンジする必要はありません。
いきなり仕事にしなくてもいいのです。
最初は遊びや趣味からでもいい。
ほんの少し体験してみるだけでいい。
いまの自分に無理なくできる、小さな小さなことから始めればいい。
興味ある分野の本を読んでみたり、体験講座がないか調べてみたり。
それくらい小さなことでも、なにもしないよりは、ずっと前に進んでいるんですよ。
そして、そういう小さな小さなことの積み重ねが、夢を現実にしていくのだと思います。
1日たった五分でも、1年続ければやりたいことの方向性くらい、必ず見えてきますからね。
ツイート
□僕のカウンセリングの予約はこちらから
□今回のやりたいことの見つけ方ポイント
★3つ全て満たされていたら何をしたい?
★それに向かって1日5分だけやろう!
★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、
このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!
★LINE対応お友達登録をすると週一回カウンセラー中越の最新コラムを届けます!
■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!
ー新刊ー
■ 編集後記
もう花粉。
本当にもう花粉。
コロナでなくても、どっちみちマスクです。