天職の見つけ方





なんだかんだ天職と好きは切り離せない




こんにちは。

カウンセラーの中越です。



「好きなこと、やりたいことを仕事にするのが一番」。

心理学では、それを内発的動機づけでよく説明します。


いまどき内発的動機づけなんて、古いと思うかも知れません。


でも、一段深くこれを考えてみると、やっぱりこれは真実をついてます。

実際、相談者さんの言葉を聞いていると、それを痛感するのです。



さて、内発的動機づけの一段深い考え方とは?

なぜそれが天職にとって外せない要素なのか?


というわけで今回は、やっぱり天職にとって好きは外せない要素。


スタートします!!



仕事のやる気を外発的動機づけと内発的動機づけで考える





「自分の好きなこと、やりたいことを仕事にするのが一番」


それは僕が子供のころから言われていること。

今に始まった考えではありません。



これを心理学的には、外発的動機づけ、内発的動機づけでよく説明します。

この言葉はきっと、ほとんどの人が聞いたことがあると思います。



外発的動機づけとは、外からやらされてやる気を出すこと。


「お金を稼がなきゃいけないからがんばろう」

「上司に怒られるからちゃんとやっておこう」

「納期があるからとにかくがんばらなければ」


そういう「やらなきゃいけないからがんばる」という気持ち。



逆に内発的動機づけは、自分自身で自然とやりたい気持ちになること。



「自分から挑戦したいと思うようになった」

「やっぱりこれが好きだからやってみたい」

「今からでも興味あることを学んでみたい」


こういうのが内発的動機づけ。

もう説明の必要もなく、自分の内側からやる気が出てますよね。




外発的動機づけがダメなわけじゃない




これだけ説明をすると、外発的動機づけはダメなことと思われがち。

でも、決してそういうわけではありません。



僕たちの日常生活を考えると、実はほとんどは外発的動機づけ。


人間って、本当に怠惰な生き物です。

他人にお尻を叩かれないと、動きはじめない生き物です。


学生時代の宿題だって、期限がなければ誰もやりません。

ダイエットのコーチが存在するのも、自分だけだとサボっちゃうから。


僕だって締め切りがなければ、いままで本を出版できてません。

ずっとダラダラ先延ばしにしていたと思います。


「編集者さんに迷惑をかけちゃいけない…」


そう思うから、なんとか書き上げることができます。



それを考えると外圧でお尻を叩いてもらうのも、短期的には有効です。


やっぱり外発的動機づけも、十分に意味があるのでしょう。




でも外発的動機づけは短期間しか効果ない





外発的動機づけは短期間だと効果的。

でも、実は効果が長続きしないのもわかってます。



「給料を上げてやるからがんばれ!」

「納期までに絶対にやり終えろよ!」

「ちゃんとやらないと許さないぞ!」



こういうやる気の出し方は、長期間は続きません。

1~2ヶ月ならそれも多少は有効。



でも5年、10年そんながんばりかたが、続くわけありません。

やらされる方としては、うんざりしてくるのです。

だんだんやらされている感が強くなり、逆に仕事が嫌になります。



外発的動機づけは、短期間のカンフル剤としては有効です。

でも、長期的には逆効果なことが多いのです。


これは僕たちが自分の人生を振り返っても、きっと納得するはずです。





天職の見つけ方としては内発的動機づけが大事




そして、天職を見つけたいというのは、どう考えても長期的なものです。


「これから自分はどんな働き方をしていこうか?」

「これからの人生をどう生きていけばいいのか?」



こういう長期的な目標を考えるとき、


「自分自身は何をやりたいか?」

「自分自身がどうしたいのか?」


やっぱりこれが大事です。



「親の顔色をうかがって仕事を選んだ…」

「怒られたくないからただ働いている…」

「周りに流されるように仕事を決めた…」



そんな人生の選び方では、幸せになれるイメージがしなくて当然。

僕たちは何十年も働くのに、これではやる気が続かないでしょう。



だから、本気で天職を見つけたいとき。

生き方、働き方を見つめ直すとき。



そういうときは、


「やっぱりこれに挑戦してみたい」

「自分はこれが好きだからやってる」

「この仕事は自分にとって意味がある」


そういう内発的動機づけが、大事です。



つまり、人生の大事な選択肢ほど、内発的動機づけが大事なんですね。

そうでないと長期的には、やる気が続かないのですから。




僕が今さら内発的動機づけを話す理由





さて、実はここからが今回のコラムの本番。

実は僕にとって、内発的動機づけを書くのはすごく勇気がいります。



天職の見つけ方にとって、内発的動機づけが大事。

そんなことは今どき、誰でも知ってます。。


一昔前のビジネス書に、よく書かれていたこと。

ネットで検索すれば、いくらでもでてくる。


正直、使い古されたネタを書くようで、うんざりしていまいます。



「内発的動機づけ?そんなのもう聞き飽きてるよ」

そう読者から思われたら嫌だな~と、つい避けてしまうテーマ。

それが書き手にとっての、内発的動機づけです。



何年も前に流行ったギャグを、忘年会でやらされる感じ。



実際、本屋さんに行っても、いまどき内発的動機づけを書く本はとても少ない。

このネタを避けたいのは、僕だけじゃないのです。



でも、僕のこの考えは間違っていたのかも知れない。

最近、よくそう思わされることがあり、今回書いています。



というのも、日々実際にカウンセリングをしていると、


「やっぱり内発的動機づけがとても大事なんだな~」


そう思うことがとても多いのです。



それは実際の相談者さんが口にする、こういう言葉からです。



「お給料のいいところ、条件のいいところ。

 私は今まで仕事を決めるとき、そうやって決めてきました。

 親がお金で苦労をしてきましたから。


 実際、今の職場も決して条件は悪くありません。


 失礼だけど、好きなことを仕事にしたいなんて人のこと。

 昔はちょっとバカにしていたかもしれません。

 夢ばっかり見て、地に足がついていないって。


 でも、実際自分が社会に出て5年、10年と働いて…。

 何の興味もない仕事を続けるのは、もうしんどい。

 最近、そう思うようになったんです。


 私は今の仕事を好きでないし、いまだに興味を持てない…。



 そんなことにあと何十年も人生を費やしていく。

 そう考えると、すごく怖くなってきたんです。


 自分の人生、これでいいのかなって。

 ここ数年、ずっとそう考えているんです」



十分な社会経験を積んだ30代、40代の人が、この言葉を口にする。

それはとても重く深味があり、考えさせられてしまいます。



労働環境のいい人でもこれを感じる。

労働環境の悪い人なら、なおさらそれを感じるはずです。


「好きでもない仕事を、こんな悪い労働環境でいつまで続けるんだ。

 どんな仕事でもしんどいなんてわかっている。

 でも、どうせしんどいのなら、多少は好きなことで苦労をしたい」



相談者さんがそう口にするのは、当然のことでしょう。



こうやって実際のカウンセリングを踏まえると、


「内発的動機づけというのは、決して古くない考え方だな。


 好きだからやる気になれる。

 興味があるから学ぼうと思える。


 これはどこまで行っても変わらない真理だろうな。


 天職を見つけたいとき、やっぱりこの考え方は核なんだな」


あらためてそれを感じさせられるのです。





しんどいからこそ内発的動機づけが大事




働いていると、大変なことが必ずあります。

天職と思える仕事についても、大変なことはやっぱりあります。

何もかもバラ色なんてことは、ありえないでしょう。



「好きって気持ちだけじゃ、乗り越えていけないよ?」


それはたしかに正論かも知れません。



僕自身、好きな心理関係の仕事を、自営業で好きなやり方でやってきました。

それでもやっぱり、心が折れそうになる大変なことは、何度もありました。



「好きなことを仕事にすれば、成功者になれて全てバラ色。

 お金も尊敬も手に入りますよ!」


そんなの言葉は違和感が大きすぎます。

実際、大変なことの方が多いかも知れません。




でも、それと同じように、



「少しは好きな要素がある仕事。

 多少は興味や関心を持てる仕事。


 そうでなければ、長く働き続けるのはとても難しい。

 どれだけ労働条件のいい職場でも、しんどい時期が必ずやってくるから」


これもやっぱり真実です。


どれだけ時代が変わっても、好きなことは天職の核です。



だからもし、天職を見つけたいのなら。


自分の好きという気持ちに、正面から向き合ってみませんか?



現実を見ていないと、バカにする人もいるかもしれない。


それでも、外発的動機づけだけでがんばる人生よりは、いい人生だと思います。



内発的動機づけという考え方は、決して古びない真実ですからね。






□30日で天職を見つけるための□
□自己カウンセリングプログラム□

やりたいことを見つけたいけど、

何をやりたいのかよくわからない??

そんな方はこちらへどうぞ!




今回のやりたいことの見つけ方ポイント

★やっぱり好きでないと続かない!

★天職は好きと向き合うことから!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、
このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録をすると週一回カウンセラー中越の最新コラムを届けます!
友だち追加

★本気で天職・やりたいことを見つけたい方は今すぐこちらへ!
https://happy-career.com/stepup/



□好きを仕事にするやる気管理術はこちら

やりたいことを見つけたら、
あとはどうやる気管理をするか?
それが人生の分かれ目です。

いまの3倍行動できるようになる!
それがモチベーションセラピー!

製本版は毎月10人限定!
知りたい方はこちらへどうぞ!









■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

















■ 編集後記


M-1グランプリ。

毎年、楽しみにしてます。

いや~、1年って早いな~。