天職を見つける人は自分にもやさしい


こんにちは。

公認心理師の中越です。


天職を見つけるとき。

誰もが恐怖におびえます。


今回はその恐怖を克服する考え方について、お話しします。


さて、恐怖を克服できる考え方とは?


というわけで今回は、

「天職を見つける人は自分にもやさしい人」

スタートします!



天職のために自分にも誇りとやさしさを



天職が見つからない一番の理由。

それは恐れがあるからです。


この世のあらゆる人が、失敗を怖れます。

そして、失敗により収入が減ることを、怖れます。

それだけでなく、失敗して収入が減り、人に見下されないかと怖れます。

失敗も貧しさも他人の目線も、根っこは全てつながっていて、全部が怖い。



だから、天職が見つからない。


だって、天職を見つけるためには、挑戦することがどうしても必要。

成功するかどうかわからないことに、挑戦することが必要なのです。


でも、やりたいことに挑戦して、失敗して貧しくなって、人に見下されたら怖い。

僕たちは自分が思っているより、その怖さに萎縮して、身動きが取れなくなります。


そんな恐怖を味わうくらいなら、天職なんて見つからない方がマシ。

僕自身も、心のどこかでそう思っていた気がします。

人間なんて弱い生き物で、誰しも心のどこかで、そう思ってしまいます。



でも、ここで考えて欲しいのです。



もし、他人が逆の立場なら、僕たちは本当にその人を見下すでしょうか?


何かに真剣にチャレンジして、でも失敗した人がいます。

それをバカな選択をしたと、嘲笑うでしょうか?


自分にできる限り努力をして、それでも貧しい人がいます。

その人を能力がない人だと、嘲笑うでしょうか?


大人になって夢を追いかけて、夢叶わなかった人がいます。

いい大人がバカなことをと、嘲笑うでしょうか?


もちろん、それを見ていて複雑な気持ちになるでしょう。

諸手を挙げて賞賛は、できないかもしれません。


でも、僕たちは心のどこかで、挑戦した人へ尊敬のまなざしも持っているのではないでしょうか?


僕たちは心のどこかで、失敗した人のことをカッコいいと思うのではないでしょうか?


だって、僕たち自身ができていない挑戦するということを、その人はしたのだから。


自分がやりたくても、怖くてできないこと。

それをやった人に、尊敬のまなざしを向けるのは当然のことです。


たとえその人がどのような結果になろうと、「一緒にご飯でも食べに行こうよ」と、声をかけることでしょう。

そのやさしさには、その人への尊敬の思いもふくまれているのでしょう。



だから、よく聴いて欲しい。



もし、これを読んでいるあなたが、何かに挑戦しようとしてるなら。

挑戦しようとしているその時点で、もうすでに誇らしい。


僕たちは、挑戦した人、努力した人、夢を追いかけた人を、簡単に嘲笑ったりしない。


そういう人のことを、僕たちは心のどこかで尊敬し誇りに思う。


たとえどのような結果になろうと、その尊敬のまなざしは変わらない。


もしうまくいかなかったとしても、やさしく出迎えてあげたいと思う。


だって、尊敬する人をやさしく出迎えるのは、当然のことなのだから。



だから、今度はそのやさしさを、自分自身にも向けてあげて欲しい。


もしあなたが、何かに挑戦しようとするのなら。


あなたはその時点で、尊敬に値する。


その結果がどのようなものであろうと、自分で自分をやさしく出迎えてあげて欲しい。

だって、尊敬に値する人にやさしく接するのは、当然のことなのだから


自分自身のことを、一番よく知っているのは、やっぱり自分自身なのです。

だから、自分自身を一番誇るのもやさしくするのも、やっぱり自分自身なのです。


どのような結果になろうとも、他人にも自分にも尊敬とやさしいまなざしを忘れないようにする。


あなたが天職を実現しようと動き出した時点で、もうすでに尊敬に値することなのですよ。






□僕のカウンセリングの予約はこちらから
いまの時代、人には言わないだけで、みんなカウンセリングを受けている



天職・やりたいことを見つけるポイント

★天職に動き出した時点で尊敬できる!

★尊敬できる自分にやさしくすること!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録でも毎週このブログの最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー








■ 編集後記


書きたいものがたくさんある。

特にカウンセラー独立起業や、カウンセリング教室について。


でも、なかなか時間が足りません。


スマホいじるのやめたらいいのに。

「スマホ脳」読んだけれど、なかなかやめられない。

スマホは世界最強に危険です。





この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事