やりたいことに自信を持てない人の心理

やりたいことに自信を持てないのと、うつ病と焼き肉の意外な関係



こんにちは。

カウンセラーの中越です。


「自分がなにを好きでなにをやりたいのか、どうしても自信が持てないんです…」


こういう相談、とても多いです。


僕はこれに対して、うつ病と焼き肉を例えにして、説明しています。


さて、なぜやりたいことを見つけるのと、うつと焼き肉が関係あるのか?


自分で書いていても、不思議に感じます。

それでも今回も、最後まで読めば納得のはず!


というわけで今回は、

「やりたいことに自信を持てない人の心理」

スタートします!


以前、好きだったことを楽しいと思えない


「昔は絵を描くのが好きだったけど、もう何年も絵を描いていない…。

そもそも社会人になってから、絵を描くのと疎遠になっている。


自分の絵に対する気持ちなんて、その程度のものなんだ…。

そんな自分なんかには、絵が好きなんていう資格がないんだ…。


ああ、自分の本当にやりたいことって何だろう…」


こういう相談者さん、実に多いです。

でも、この考え方って実にもったいない!


疲れているとやりたいことを楽しめない


というのも、ただ一時的に昔好きだったことを、楽しめなくなっているだけかもしれないのです。


というのも、うつ病の症状の一つに、「これまで楽しめていたことが、楽しめなくなった」というものがあります。


うつ病とまでいかなくても、ストレスが多い状況になると、これまで楽しめていたことが、楽しめなくなってしまう。

これは人間として、とても自然な反応なんです。



「でも、本当の本当に好きなことなら、どんなにしんどくても、どんなにつらい状況でも、やりたいと思えるんじゃないんですか?

だからこそ、本当にやりたいことなんじゃないんですか?」


こう思ってしまう気持ちも、とてもよくわかります。

メディアでは、やりたいことを見つけた人たちを、そんなふうに紹介することが多いですからね。


体で考えるとよくわかる


でも、それはあくまでもメディアでの誇張が入っています。

それを説明するために、僕は焼き肉理論をよく使います。


「僕は焼き肉が大好きなんです。霜降りのカルビに白ご飯。最高ですよね。

でも、風邪を引いて熱があるときは、やっぱり焼き肉を食べたいと思えません。

おかゆだったりうどんだったり、食べやすくて消化にいいものが食べたくなります。

でも、だからって、僕が焼き肉が好きだということは、ウソではないですよね。

僕は焼き肉が大好きだと、自信を持っていえます。


それでも、人間、体調が悪いときは、どれだけ好きなものであっても、食べたくなくなることがあるんです。


これって体だけでなく、心も一緒。


いまのお仕事で疲れ切ってしまっているとき。

早く次の仕事を見つけなきゃと焦っているとき。


絵や音楽などを楽しむことが出来なくなるのは、人間としてとても自然な反応です。


いま、昔好きだったことに自信を持てなくなっているのは、いまがあまりにもストレスが多い状況だからかもしれませんね」


こういう説明をすると、ほとんどの方は納得してくれます。


そもそも、転職をしたいと思っている場合、多くのケースでストレス過多になっていることが多いです。

しかも、焦って転職しようとするのは、今すぐにでも仕事を辞めたいという状況から。


それを考えると、精神的に余裕がないのは、当然だといえます。

(※もちろん中にはホワイト企業に勤めていて、でも仕事にやりがいを感じられず、天職を見つけようとする人もいます。それはそれで、いろんな悩みや苦労があるのです)


それにそもそも、社会人になると時間に余裕がなく、昔好きだったことを楽しめなくなるのは、大半の人に当てはまることかもしれません。


僕自身、ゲームが大好きなのに、社会人になりたてのころは、大好きなゲームすらやる気が起きませんでした。

そういう自分に気づいたとき、いくらお給料がもらえて生活は安定していても、人生がもったいない気分になってました



やりたいことを捨ててしまうのはもったいない


「昔は絵が好きだったのに、最近は楽しめない…」

「あんなに好きだった音楽、最近は楽しめない…」

「大好きだった映画なのに、最近は楽しめない…」


だからといって、それらを「この程度の気持ちなら、自分の好きなことじゃないんだ…」と捨ててしまうのは、あまりにももったいない。


だってそれは、ただ単に疲れからきている可能性も、大きいのだから。



まずはいったん、ストレスが少ない職場に移ってみる。

多少、無職の期間があっても、焦らずに転職活動をする。


たったそれだけのことでも、本当にやりたいことを見つけるための、大事な一歩なのかもしれませんよ。


急がば回れと、昔からいいますからね。


□30日で天職を見つけるための
□自己カウンセリングプログラム

製本版は1ヶ月【10名限定】 今月の製本版の在庫はあと2名です
※2021年5月26日現在 

サイト更新のタイミングで多少、ズレがあるかもしれませんが、ご了承ください。


今回のやりたいことの見つけ方ポイント

★疲れているときは楽しめない!

★やりたいことを捨てるのはもったいない!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、
このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録をすると週一回カウンセラー中越の最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー
















■ 編集後記


ウニ醤油、

めっちゃおいしかったです。

伊集院光さんがおすすめしてました。


最初はウニ醤油って何って感じ。

でも、食べてみるとほんとにおいしい!


白ご飯にかけて食べても、イカのお刺身にかけてもおいしい。


僕が買ったのはこれ。

空知舎 雲丹醤油 。




人に食べ物オススメするのって、めったにないんですよね~。

でも、ウニ醤油といってるけれど、ほぼウニです。

醤油を期待するとガッカリするかも。






この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事