やりたいことを仕事にするか普通の仕事にするか悩む

目次




やりたいことに対して相反する気持ちが二つある


こんにちは。

公認心理師の中越です。



「やりたいことを見つけたいけど、そういうのって特別じゃないですか。

だから、普通の仕事の方がいいかなって、怖くなるんです…」


こういう相談、とても多いです。


こういうとき、相談者さんの心の中は、心理学で両価性と呼ばれる状態になっています。


この両価性を乗り越えることが、やりたいことを見つけるヒントになってます。


というわけで今回は、

「やりたいことを仕事にするか普通の仕事にするか悩む」

スタートです!




いろんな気持ちがあるのは当然



「やりたいことを見つけて、それを仕事にできたらって思うんです。

でも、それってかなり特別なケースかなって思うんですよ。


だったら、普通の仕事にしておいた方がいいかなとも思うんです。

でも、結局、同じような職種に転職しても、また嫌になるかなって…。


じゃあ、やっぱりやりたいことを見つけるしかないかなって。


自分で考えていても、こうやって堂々巡りになってしまうんです。


もう、こんなふうに悩む程度の気持ちなら、本気でやりたいことを仕事にしたいなんて思ってないのかなって…。


こういうときって、どうしたらいいんですかね…?」



こういう相談者さん、とても多いです。


やりたいことを見つけてそれを仕事にしたい。

でも、同時に普通の仕事にしといた方がいいかなとも思っちゃう。


そうやって自分の気持ちが揺れ動くことで、


「自分には軸がないからダメなんだ…」

「自分に自信がないからダメなんだ…」


とよけいに落ち込んでしまいます。



でも、本当に気持ちが揺れ動くことって、ダメなことなんでしょうか?


むしろ、僕たちの日常生活は、気持ちが揺れ動いてることがほとんどです。


「ダイエットしたいけれど、運動はしたくないな~」

「今の恋人と別れたい。でも、やっぱりさみしい…」

「お酒をやめたい。ただ、食後のビールがないと…」


僕たちはこういうことに、あらゆる場面で出会います。


こういうとき人間は、

「どちらかが本物の気持ちで、どちらかは建前(ウソ)の言葉である」

そう白黒をつけたくなります。


いわゆる、

「その程度の気持ちだったら、本気じゃないのよ…!」

というやつですね。



でも、どちらかが本物でもう一方はウソ。

人間の気持ちって、そんな単純な物でしょうか?


心理学では両価性といって、

「一つの物事に対して複数の感情が存在する」

というふうに考えます。


つまり、どちらも本物の気持ちなんですよね。


さきほどの、


「ダイエットしたいけれど、運動はしたくないな~」

「今の恋人と別れたい。でも、やっぱりさみしい…」

「お酒をやめたい。ただ、食後のビールがないと…」


こういう気持ち。


どちらかが本物で、どちらかがウソなんて、そんなことありません。

人間の心の中に、二つの気持ちが両存していることは、とてもありふれたことなんです。



だから、

「やりたいことを見つけて、それを仕事にしたい。

でも、普通の仕事にしといた方がいいのかなって悩んでしまう」


これもどちらかが本当で、どちらかがウソなんて思う必要はありません。

その両方の気持ち、どちらも本物だからこそ、僕たち人間は悩むのです。


なので、

「その程度の気持ちなら、本気じゃないのよ…!」

こんなことをいわれたとしても、スルーした方がいいのです。



両価性は変化の前触れ



そして、動機づけ面接という心理療法では、両価的になっていることは、変わることに一歩近づいていると考えます。


考えてみれば最初は誰しも、


「まったく変わる必要なんてないよ」

「そんなのめんどくさいだけじゃん」


そう思っていた時期があるのですから、

「変わるべきか、変わらないでいるべきか…」

そう悩みはじめている時点で、すでに変わりはじめているんですね。


だからこそ、悩み始めたということ自体、もうすでに変わりはじめているんです。



今までと違う選択肢を選んでいく



そして、この両価性を抜け出すためには、一つの方向を選んで動き続けるしかありません。


そのとき選ぶべき選択肢は、「現状から変わる選択肢」なのではないでしょうか。


だって、今までと同じ選択肢を選んでいたら、今までと同じ結果になって当然ですから。


現状に問題があって、変わりたいからこそ僕たちは悩んでいるんです。

そのためには、まず自分が選ぶべき選択肢を変えなければいけません。



「興味ある習い事をはじめてみる」

「趣味でいいからやりたいことをやる」

「まずは資格の資料請求だけする」


いきなり仕事にしようとすると、誰だって怖くて足がすくんでしまう。


だから、小さな小さなことでいいから、ほんの少し選択肢を変えてみる。

こうやって選択肢を変えていくことが、働き方を変えることにつながります。

それはやがて、大きな生き方の転換となっていきます。

そして、やりたいことを仕事にすることへつながっていくんですよ。


本当に、小さな小さなことでいいんです。

ちょっとだけ日々の選択肢を、変化ある方へ変えてみませんか。



□30日で天職を見つけるための
□自己カウンセリングプログラム

なるべく丁寧にメールサポートをしたいので、1ヶ月【10名限定】です。




今回のやりたいことの見つけ方ポイント

★相反する気持ちがあって全然OK!!

★少しずつ変化の選択肢を増やしていこう!!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録でも毎週このブログの最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー








■ 編集後記


僕はどうやら、メロンパンが大好きらしい。

気づいたら、メロンパンばかり食べてます。


かといって、遠いパン屋さんまで買いに行くほどではないけれど、とりあえずパン屋さんに入ると、いつもメロンパンを買ってます。

メロンパン巡りを趣味にしてみようかな~。


そしたら、10年後くらいに、年間1000個メロンパンを食べる男として、マツコの知らない世界にでてるかもしれません。







この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事