嫌な仕事を手放すとやりたいことが見つかる



大掃除とやりたいことの見つけ方は関係している


こんにちは。

公認心理師の中越です。


僕の去年の心残り。

それは今年も大掃除をサボったこと。

そして、この大掃除。

やりたいことを見つけることと、関係しているのです。


というわけで今回は、

「嫌な仕事を手放すとやりたいことが見つかる」

スタートします!


捨てないと部屋も人生も濁る


毎年、僕は大掃除が苦手です。

特に押し入れの中に貯まった、いらないものを捨てるのが、めんどくさいです。


そこそこ高いお金を出して買ったものがあり、

「なんだか捨てるのは、もったいないな~」

と思ってしまいます。


いくら高額だろうと、不要なものは不要なのだから、捨ててしまえばいいのに。


「メルカリで売ろうかな」とも思うのですが、それもなんだかめんどうくさい。

それでも、いらないものを捨てないと、新しいものを買おうにも、収納する場所がありません。


ただ、この悩み。

決して僕だけではないはず。


『捨てる技術』という本が20年以上前に大ヒット。

その後、断捨離ブーム。

そして、こんまりさんが世界的に大活躍。


不必要なものを捨てるというのは、現代人にとって重要なトピックなのです。


いまの自分に必要ないものを捨てないと、新しいものが入ってこない。

新しいものが入ってこないと、新陳代謝が滞ってしまいます。

滞った水が濁るのと同じで、捨てられない人の部屋は、どんどん濁っていきます。


そして、やりたいことを見つけるときも、これと同じことがいえるのです。



執着せずに思い切って仕事を捨てる



僕たちは、いまの仕事を続けるべきでないとわかっていても、なかなか捨てる勇気を持てません。


「この仕事を続けても、将来、幸せになれる気がしない。

でも、待遇が悪くないだけに、辞める踏ん切りもつかない…」


こういう相談者さんは、とても多いです。


そして、辞めずに転職活動ややりたいこと探しをしようとしても、うまくいかない。

だって、自分に合っていない仕事のストレスで疲れ切っちゃう。

そうなると、転職活動をする気力もわいてこない。


仕事の疲れでネガティブになってると、好きなことだって楽しめない。

そうなると、やりたいことなんて見つからない。


結局、そのまま時間ばかりが過ぎてしまう。

そして、気づいたらいまの会社にしがみつくことになる。


この悪循環を断ち切るには、思い切っていまの仕事を捨てるしかありません。


仕事も大掃除と同じで、不要なものを捨てないでいると、どんどん濁っていきます。


もちろん、

「いまの仕事を続けながら、やりたいことを見つけて、転職活動をすること」。


それが一番、理想的。


でも、現実として、強いストレスを抱えていたり、長時間労働の中で転職活動をしても、なかなかうまくいきません。


僕自身、20代のころの転職活動は、

「早く次の転職先を見つけなきゃ…」

そういう焦りでいっぱいでした。


その結果、同じような業界の、同じような職種に就くだけの転職。

会社が変わっただけで、本質的にはなにも変わっていません。


だからまたすぐに、

「この仕事をずっと続けていて、自分の人生、幸せといえるんだろうか…」

と悩むようになりました。


結局、僕は正社員という仕事を捨てて、派遣で働きました。

そうやって時間を心に余裕を作らないと、いつまで経ってもやりたいことが見つからないと、気づいたからです。


「正社員を捨てる」。

それは、すごく勇気がいることでした。

やっぱり、世間体や将来の不安など、いろんなことが頭をよぎりました。


でも、いま振り返ってみると、

「当時の自分にとって、不必要なものを捨てたから、新しいものが入ってきた。

だから僕は、やりたいことを見つけられた。

そのおかげで、いま、夢だったカウンセラーとして働けている。

それは本当にありがたく、幸せなことだと思う」


本当に嘘偽りなく、そう思うことができます。


やっぱり不必要なものは、どれだけ高価なものであろうと、ため込んではいけないのです。


不必要なものをため込むと、新しいものなんて入ってこない。

それでは仕事も人生も、濁りがたまっていくばかりです。


もしいまの仕事が自分に合っていないのなら。

思い切って捨ててしまった方が、道が開けるかもしれませんね。


どれだけ待遇が良く、世間体がいい会社でも、自分が幸せでないのなら、それは必要ないものですからね。


□30日で天職を見つけるための
□自己カウンセリングプログラム

なるべく丁寧にメールサポートをしたいので、1ヶ月【10名限定】です。




今回のやりたいことの見つけ方ポイント

★不要なものをため込むと濁っていく!!

★仕事も不要であれば捨てることが大事!!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録でも毎週このブログの最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー








■ 編集後記


カントリーマアム チョコまみれ。

めちゃくちゃおいしいです。


高級チョコよりも、スーパーのファミリーパックの方がおいしいと思ってしまいます。

なんか安心するんですよね。






この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事