天職の見つけ方は実験と考えること

こんにちは。

カウンセラーの中越です。



動機づけ面接というカウンセリングの分野で、面白い考え方を見つけました。

この考え方なら、天職を見つけようと悩んでる人も、心のハードルが下がるかも。


今回はその考え方を、お伝えしたいと思います。


というわけで今回は、

「天職の見つけ方は実験を考えること」

スタートします!!!



大きな決心ではなく実験だと考える



「これが本当にやりたいことなのかどうか、自分でも自信が持てないんです。

やってみて失敗したらどうしようって、どうしても思ってしまいます」


こういう相談者さん、ものすごく多いです。


で、こういうときに、


「まあまあ、そう言わずに。

失敗なんて恐れずにチャレンジすれば良いじゃない」


そんなアドバイスをしても、まず上手くいくことはありません。



そこで、動機づけ面接というカウンセリングの分野があるのですが、そこでは「実験」という考え方をします。


たとえば、


「それが本当にやりたいことかどうか、ほんの簡単な実験で試してみませんか?

体験講座に行ってみるでもいいし、その分野の本を読んでみるでもいいと思います。

ご自身ではどんな実験が思い浮かぶでしょうか?」


「そうですね。

体験講座くらいだったら、いってもいいかもしれません。

でも、体験講座なんてあるかどうかわからないし…」


「たしかにそうですよね。

体験講座があるかどうか、今の段階ではそれもわからないですもんね。

では、体験講座があるかどうか調べてみる。

それくらいの実験ならできそうでしょうか?」


「はい!

それくらいならすぐにできると思います!」


「では、1ヶ月後に体験講座があったかどうか、実験結果を教えてもらっていいですかね?」



これくらい順調に進めば理想的です。


うまく進めば1ヶ月後のカウンセリングでは、

「体験講座に行ってみたら、思っていたより楽しかったです!」

とずっと先に進んでいることもあります。


実験程度の気持でちょっと動いたことがきっかけで、どんどん行動が連鎖していくのはよくあることです。



天職を見つけるために一番よくないのは、「失敗してはいけない…」と思って、何も行動しなくなることです。


「お豆腐って、何で食べたら一番おいしいのかな?」

普通のお醤油だけでなく、ごまダレ、めんつゆ、韓国海苔、塩昆布とかもおいしいのだとか。


これって全部、誰かが実験してわかったことですよね。

実際にお豆腐に乗っけて食べてみるまで、正解なんてわかりません。


たとえ失敗したとしても、それは一つ実験結果が出ただけです。

難しく考えずにどんどん実験した人が、一番おいしいお豆腐にたどり着きます。



天職を見つけるのも、お豆腐と一緒です。


小さな小さなことでいい。

どんどん実験した人が、天職にたどり着けるんですよ。







□僕のカウンセリングの予約はこちらから
いまの時代、人には言わないだけで、みんなカウンセリングを受けている



天職・やりたいことを見つけるポイント

★失敗ととらえずに実験と考えること!

★たくさん実験する人が天職に就ける!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録でも毎週このブログの最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー








■ 編集後記


そういう僕自身、いまだに実験の毎日です。

カウンセリング教室を開くため、新しいサイト作りの実験をしてます。


サイトを作るサービスはいろいろあります。

いまのところ、Jimdoが一番使いやすそう。


まあjimdoかwixの2択かな~。


でも、wixは英語も多いです。

日本語ばっかりのjimdoが僕にあってそう。


これからサイトを作る人は、jimdoがいいかも。


しばらく無料で実験してみます。






この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事