なぜそれでも僕が、やりたいことを仕事にするのか

こんにちは。

公認心理師の中越です。


今回も新しい動画を配信しました!!

『超絶カッコイイ心理学者列伝』♯3 セリグマン編

『超絶カッコイイ心理学者列伝』♯3 セリグマン編




今回もめちゃくちゃカッコいいしおもしろいので、ぜひ観てください!


え~、いま僕は、やりたいことにチャレンジしようとしています。


正確には、いますでにチャレンジしている最中です。



何をやっているかというと、カウンセリング教室をはじめること。

大阪茶屋町カウンセリング教室を立ち上げようと、がんばっています。


教室のサイトはこちら
大阪茶屋町カウンセリング教室


まだまだ作りかけですね…。

でも、未完成なところを見せるのも、大事なことだと思うのです。


そして、YouTubeをはじめたことです。


実は、この2つはつながっています。


カウンセリング教室の雰囲気をわかって欲しい。

そのためにYouTubeをやっています。


なので、僕が心理学者についてのおもしろい逸話を語る。

そういう動画にしています。



カウンセラーで独立開業して、15年。

今年で16年目。


これからは、自分がカウンセリングを教える立場になるべき。

数年前から、ずっとそれを感じていました。



ものすごく、ものすごく怖いです。

いままでやってきたことを、失ってしまうかも知れません。

本当にいま、うちに来る相談者さんと同じ状況だと思います。



本当にやりたいことにチャレンジして、失敗したらどうしよう。

失敗したら、食べていけなくなってしまうかも…。



それが怖くて、

「カウンセリング教室をやるべき」。


そういう自分の中の気持ちを、認められませんでした。

まさに否認ですよね。



「いや、そんなこといっても…。

中越さんみたいに本を出していたら、上手くいく算段があるんでしょ?」


多くの人にそう思われます。



ですが、そんなことありません。

正直、まあまあ背水の陣でやってます。


いや、もう本当のことを書いてしまおう。

ガチガチの背水の陣でやっています。


新しいことにチャレンジするのは、ものすごく時間とエネルギーが必要です。


だから、いままでやってきたことをやりながらやる。

うちみたいな小さな個人事業主では、それは無理なんです。



なにしろ、僕が全部やるしかないのですから。

マンパワーを集中させる必要があります。



なので、先月からこのコラムの内容も大きく変わってます。

メルマガ、LINE、ブログの内容も全て変えています。


それって、どういうことかというと…。

いままでやってきたことを、全て失う可能性があるわけです。

天職探し心理学を、失う可能性があるわけです。


(カウンセリングと30日天職プログラムのサポートは、全力でやってます!そこはご安心を。

ただ、受付人数を減らしているので、ご希望の方はお早めに)



僕はもう、天職探し心理学を15年やっています。

副業時代を入れると18年です。



それだけ長くやってきたものを失うのは、本当に怖いです。


それでも、僕にとってはいまがそのときで、

「失敗覚悟、破産も覚悟でのチャレンジ」

なのです。



もし上手くいかなかったら…。

たぶん、どこかに働きに出ると思います。


まあ、まずは派遣で働いて、生活費を確保すると思います。

派遣で働きながら、またチャレンジするかも知れません。



いままで15年。

本を出版して独立自営業。


立派な先生なんていわれていただけに、失うことがとても怖いです。

失敗するのがとても怖いです。



まあ、もし失敗しても…。

働きながら、土日だけカウンセリング教室。

そうやって、チャレンジを続けるかも知れません。



「なんでそこまでするの?

いままでやっていたことを、やっておけばいいじゃない?

今のままやってれば、食べていけるんだから…」


そう思われるかも知れません。



でも、なんだか上手くいえないのですが、


「いまは新しいことにチャレンジするべき。

いまはカウンセリング教室をやることに、全力を尽くすべき」


自分の心に何度問いかけても、そういう答えになってしまいます。


いや、自分の中から、そんな声が聞こえるのです。



僕はいままで天職探し心理学で、


「やりたいことを見つけたいなら、自分の心にウソをついてはいけない」

「後悔しない人生にしたいのなら、自分の心にウソをついてはいけない」


18年、それを言い続けてきました。


いままで僕のところに来た相談者さんたちは、それに答えてくれました。

今度は僕が、それをやる番がわかってきたようです。



24歳の時に、カウンセラーになりたいと思ったときと、同じ気持ちです。

19年ぶりに、同じような気持ち、状況になっています。



なんだか、本当に上手く説明できません。


心理学的にいうなら、

「自分の心に本当に自己一致したら、そうとしかいえない」

そういう状況なんです。



「失敗したらかっこわるい…」

「家族がいるのにそれでいいの?」

「いままでのものを失うのが怖い…」



そんな気持ちでいっぱいです。

正直、ものすごいストレスです。

押しつぶされそうな気持ちです。




ただ、一つだけ言えることがあります。


「いま僕は、ここでチャレンジしなかったら、きっと後悔する。

でも、ここでチャレンジしておいたら、失敗しても後悔しない。


たとえ、失敗して恥をかいても。

その結果、お金がなくなろうと。


後悔しない人生を歩むのが、人間にとって一番大切だ。


それが僕が、心理カウンセラーを18年やって、学んだことだ。


だから、いま。

どれだけ怖くても、カウンセリング教室にチャレンジした方がいい」


それだけはなんとなく、自分の中でわかるのです。

まあ、15年もカウンセラーをやってきたから、わかるのかも知れません。



僕は失敗するのが、とても怖いです。



お金の心配もあります。

見栄もプライドもあります。

僕には小さな子どももいます。



それでもチャレンジした方が、後悔しないと思うのです。

そして後悔しない人生が、善き人生だと思うのです。



僕は読者のみなさんに、まっすぐに生きる自分の姿を、見せたいのだと思います。


やりたいことを見つけたいのなら、不安であっても一歩踏み出すべき。

その姿をちゃんと見せたいのだと思います。


だから、わざわざ、こんなことを書いているのだと思います。

(ここに書かなければ、家族以外、誰にもバレないのに!)


おそらく、どれだけ心理学を語るより。

それが一番、天職・やりたいことの見つけ方を、伝えられるのだと思うから。



だから、どれだけ不安でも、僕はまっすぐ自分のやりたいことを、やってみようと思います。


いま僕がやっていることが、ほんの少しでもみなさんのはげみになれば、幸いです。



なので、どんな姿でチャレンジしているのか。

動画を見てもらえるとうれしいです。

『超絶カッコイイ心理学者列伝』♯3 セリグマン編




にこにこ楽しそうにやってますが、こんな気持ちでやってるんですね~。

他の動画配信者さんも、こんな気持ちなのかな~。


チャンネル登録、お願いします~!



□30日で天職を見つけるための□
□自己カウンセリングプログラム□

今の仕事は辞めたいけども、
何をやりたいのかよくわからない??
そんな方はこちらへどうぞ!



□僕のカウンセリングの予約はこちらから
いまの時代、人には言わないだけで、みんなカウンセリングを受けている



天職・やりたいことを見つけるポイント

★僕もやりたいことに挑戦するのが怖い!

★でも、何が後悔しないかはなんとなくわかる!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録でも毎週このブログの最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー








■ 編集後記


ダイエット企画 10週目

もう2ヶ月半が過ぎました。


スタート70キロ。

で、今日の朝、66,7キロ!

66キロ台をキープ!


3,3キロ痩せたのかな~。


多少の誤差はあるんだろうけれど、すごくない!?


ここで報告をしているのが、いいプレッシャーになってます。





この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事