少欲知足でやりたいことを見つける

こんにちは。

カウンセラーの中越です。


やりたいことを見つけるカウンセリングをして、もう15年以上になります。


その中で気がついたこととして、

「この価値観を持っている人は、すぐにやりたいことが見つかる」

というものがあります。



逆にこの価値観を受け入れられないと、なかなかやりたことを見つけるのが難しいです。


さて、やりたいことが見つかる人の価値観とは、どんなものでしょうか?



というわけで今回は、

「少欲知足でやりたいことを見つける」

です。




もしお金の不安がなかったら、何をやりたいか



たいていの人は、お金が大事だと思います。

僕自身、もっとお金が欲しいです。


でも、やりたいことを見つけるためのカウンセリングをして、15年。


「この価値観を受け入れられる人は、すぐにやりたいことが見つかる」。


相談者さんの言葉を聞いていて、そう感じることが多いです。



その価値観とは、東洋思想である仏教の、「少欲知足」という考え方です。



「少欲知足」とは、僕流に簡単にいうと、


「少ないもので十分に満足できると知る。

 その方が、心豊かに生きていける」


そんな意味の言葉です。



やりたいことを仕事にしたいと考えた時、誰もが収入が少なくなる怖さを感じます。

人間なんて弱い生き物で、誰だって収入が少ないのは怖いのです。


「少欲知足」。

たった四文字なのに、実践するのはとても難しいです。



それは、僕自身も変わりません。



新しいことにチャレンジするとき、

「よけいなチャレンジなどせず、今のままの方が、収入が安定するのでは…」

そういう気持から、新しいやりたいことへ逃げ腰になることがあります。



お金は僕たちに、安心を与えてくれます。

高収入になることは、まるで将来の生活と心の安寧が保証されるような、幻想を抱かせてくれます。



でも、やはりそれは幻想でしかないのでしょう。



だって、


「今の仕事は、収入はある程度いい。

 だけど、なんとも心がすり減って、つらくてつらくて仕方がない…」。


そういう働き方を、この先も10年、20年と続けて、幸せになれるでしょうか?

そういう働き方で、本当に心の安寧があるのでしょうか?



「家族のために、つらくても収入を維持しなければならない…!」


僕にも子供ができて、その気持ちが痛いほどよくわかります。


でも、僕は自分の人生を振り返ると、やはり仕事で心の余裕をなくしているとき、家族にやさしくできない自分にも気づかされます。


「家に帰ると子供が声を上げて喜んでくれている。

 でも、今日は疲れ切っちゃって、高い高いをしてあげる元気もない…」


そういうとき、うちの子供は「なんだかいつもとお父さんの様子が違う」と、不思議そうな顔をします。


その顔を見ると、僕はなんとも切なくなってしまいます。


そういう日が何日も、何ヶ月も、何年も続いていって、どれだけ家族を大事に思っていても、家庭が崩壊してしまうかもしれない。


ついそんな想像が、頭の中をよぎってしまうからでしょう。



「家族のため。子供のため」。

そう思って一生懸命働いて、その結果が、心の余裕のなさから来る家族のすれ違いでは、あまりにも悲しい結末に感じます。



それならば、多少、収入が少なくても、自分も家族も笑っていられる生き方、働き方をしたい。


やりたいことを仕事にしたら、軌道に乗るまでは収入が少ない可能性だってある。

でも、やりがいを持って働く姿を子供に見せることも、子供に何か大切なものを伝える働き方なのではないかと、僕は感じるのです。


僕は自分の子供の無意識に、「働くことはつらいことだ」と刷り込みたくないのです。


できれば、自分の子供や家族にも、

「働くことは大変だけれども、やりがいを持って働くことは、人生を充実させることだ」
それを知ってもらいたいと思うのです。


それはもしかすると僕自身が、経済的には裕福だけれども、仕事のストレスからアルコール依存になった父を見て育ったからかもしれません。


そういう家庭で育ったから、僕は「お金」、「仕事」、「幸福」について、人より多く考えて生きてきたのかもしれません。



もちろん、お金は大事で、僕だってたくさんお金が欲しいことは、やっぱり否定できません。


でも、

「お金はたくさん稼ぐけど、自分自身が仕事ですり切れて、家に帰っては不機嫌な顔をする」


もし僕がそうなったら、僕自身のことも、そして家族のことも、幸せにできないと思うのです。



「多少、収入が少なくても、自分自身の人生を大切にし、自然と笑っていられる生き方、働き方をする」


そういう人は、まわりまわって家族のことも笑顔にできるのではないでしょうか。



お金は欲しくて当然です。

収入が少ないのは、誰だってとても怖いです。


でも、だからこそ、「少欲知足」。


「少ないもので十分に満足できると知る。

 その方が、心豊かに生きていける」


この価値観を受け入れられれば、仕事の選択肢は一気に広がります。

そうすれば、自ずとやりたいことも見えてくる。


そしてそういう人が、心の安寧を持って生きていけるのでしょうね。


(※ちなみに、やりたいことを仕事にして、最初から高収入になりたい。最初から成功して、みんなに認められたい。

 簡単にいうと、下積みをせずに成功したい。そういう相談者さんも、たまにおられます。


 その可能性はゼロではないけれども、超スーパーウルトラベリーハードモードになるのも真実です。

 あまりにもの難易度の高さに、大抵は心が折れてしまいます。


 最初は趣味や副業からでいいから、細々とやりたいことを形にしていき、少しずつ大きくした方がいいのかなと個人的には思います)



□30日で天職を見つけるための
□自己カウンセリングプログラム

なるべく丁寧にメールサポートをしたいので、1ヶ月【10名限定】です。




今回のやりたいことの見つけ方ポイント

★収入が下がるのは誰もが怖い!!

★少欲知足を心の片隅に置いておこう!!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録でも毎週このブログの最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー








■ 編集後記


ネットフリックスの浅草キッド。

めっちゃ面白かったです。




この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事