おぎやはぎの名言から天職を考える

こんにちは。

公認心理師の中越です。


おぎやはぎ、矢作さんの名言。

これが天職を見つけるための、大きなヒントになっています。

さて、矢作さんの名言とは?


というわけで今回は、

おぎやはぎの名言から天職を考える

スタートします。


気にしているのは自分だけ



おぎやはぎの矢作さんの名言。


「前髪と同じなんだよ。

 気にしているのは自分だけ」


この言葉、なんの番組で聴いたのか忘れましたが、とても印象に残ってます。


僕たちは他人にどう思われるのか、すごく気にしてしまう。

でも、前髪と一緒で、たいていの場合、気にしているのは自分だけ。


そういえば、高校生から大学生くらいまでは、前髪がしっかりセットできているか、すごく気になっていました。

トイレに行くたびに前髪をチェックしていたこと、覚えています。


でも、社会人になると、だんだんその頻度が減りました。

そして、40代になったいま振り返ると、

「僕の前髪なんて、誰も気にしてなかったんだよな|。

 だって僕も、他人の前髪なんて気にしたことないもん。

 たまに道で変な髪型の人とすれ違ったら気になるけど、3分後にはもうどんな髪型か思い出せない。

 友達が髪切るの失敗しても、その場ではいろいろ思っても、本当のところはどうでもいい。

 本当に、気にしているのは自分だけなんだよな~」

心底そう思ってしまいます。


これって、人生のあらゆることにいえると思います。

前髪と同じで、気にしているのは自分だけなんでしょうね。



天職を見つけるときも、同じです。


僕たちはどうしても、他人にどう思われるのか、気になってしまいます。

「どうせ無理に決まってるよ…」

「別に才能なんてないくせに…」

「安定を捨ててバカなやつだ…」


他人にそんなふうに思われるのが怖くて、自分の興味あることに、一歩踏み出せなくなってしまいます。


でも、その時、その瞬間、何か思われたとしても、次の日には自分のことなんって、忘れられています。


だって、僕たち自身、昔の同級生、前の会社の同僚、地元の親戚のこと
、年に何回思い出すでしょうか?

あんなに毎日、いろんな思いをさせられた同じ会社の人たちも、辞めてしまえば思い出すことなんて、年に1回か2回あるかどうかです。

名前を思い出せない同僚や同級生も
、何人かはいるはずです。

ということは、向こうもこちらのことなんて、ほとんど思い出すことなく生活しているのです。


それを考えると、そんな人たちにどう思われるかなんて、気にしたって本当に無駄。

付き合いがあるのは一時だけで、どうせ僕たちのことなんて、忘れられてしまうのですから。


それでも僕たち人間は社会的生き物で、他人にどう思われるのか、つい気になってしまいます。

他人にどう思われるのか気になるのは、人間の宿命のようなものでしょう。


だから、そういうときに、ぜひ思い出して心の中でつぶやいて欲しい。


「前髪と同じなんだよ。

 気にしているのは自分だけ」


誰かに何か思われたり、何か言われたりしても、相手はその次の日には、忘れてしまっているのです。


だから、人にどう思われてもいい。

気にしているのは自分だけということを思い出し、自分が興味あることへ、一歩踏み出してみませんか?




□30日で天職を見つけるための
□自己カウンセリングプログラム

なるべく丁寧にメールサポートをしたいので、1ヶ月【10名限定】です。




今回のやりたいことの見つけ方ポイント

★他人にどう思われるか気になっちゃう!!

★でも前髪と同じで誰も気にしていない!!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録でも毎週このブログの最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー








■ 編集後記


M-1、今年もやっぱり面白かったです。

錦鯉、感動してしまいました。

僕もまだまだがんばれるかな~。




この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事