やりたいことがわからない原因は間違い指摘反射

こんにちは。

公認心理師の中越です。


カウンセリングで、一番やってはいけないこと。

それは、間違い指摘反射といわれるものです。



そして、やりたいことが見つからない原因と、この間違い指摘反射。

実は大きな関係があるんです。



さて、間違い指摘反射とは?

なぜそれが、やりたいことがわからない原因なのか?


というわけで今回は、

やりたいことがわからないのは間違い指摘反射が原因

スタートします!



自分のやりたいことを間違い指摘反射しない



カウンセリングで、一番やってはいけないこと。

それは間違い指摘反射といわれるものです。



相談者さんが話すことについて、


「その考えは間違ってるよ」

「そんなんじゃうまくいかないよ」

「そうじゃなくてこうやらなきゃ」


といってしまう。



それを間違い指摘反射といいます。

これをやっちゃうと、まずカウンセリングは失敗します。



でも日常会話だと、これって結構、普通のことですよね。

人間って他人の意見に対して、つい反対意見をいっちゃうのです。

ちょっと残念だけど、人間ってそういうところがあります。



しかも、大して深く考えたのではなく、反射的にいってるだけ。

だから、他人の意見なんて、深刻にとらえすぎない方がいいのでしょう。



だって、これをやられると、もう話す気をなくしちゃいます。

本当はその人なりの意見や考えがあるのに、話す気がなくなります。


それどころか、自分の意見や考えに自信をなくしてしまいます。

そして、自分の考えで動くという主体性すら奪われてしまいます。


そうやって、自分の意見や考えがわからなくなるんですよね。



親や学校の先生、会社の上司との会話は、間違い指摘反射がとても多いです。

いや、人間の会話、特に相談事というのは、間違い指摘反射だらけなんです。


そして、僕たち自身も気づかないうちに、他人に間違い指摘反射をしているかも。

そう思うと、安易に他人を批判できませんよね。



だから、僕たちカウンセラーが一番最初に学ぶのは、この間違い指摘反射をやめること。

そして、その人なりの意見や考え方を話しやすい雰囲気を作ります。


まずは相手の本当の意見や考えを聞いてからでないと、話し合いなど成り立たないですからね。

まずはそこがスタート地点なんです。



そして、やりたいことがわからなくなる原因も、この間違い指摘反射が関係しています。


僕たちは小さな子供の時から社会人になったあとまで、


「そんな考えじゃ甘すぎるわよ」

「もっと現実的に考えなきゃダメよ」

「そんなの無理に決まっているでしょ」


そんなことをいわれ続けます。



これって別に、特別な毒親でなく、普通の親でもそんなものです。

子どもを心配しているからこそ、つい口から出てるのかも知れません。


でも、こんなことばかりいわれていたら、やりたいことなんてわからなくなって当然。


だって、どんなやりたいことをいっても、すぐに間違い指摘反射が飛んでくる。


そんな状況が続いたら、誰だってやりたいことを心の奥底に封印してしまいます。



でもね。

ここからが大事。



この間違い指摘反射。

他人のせいばかりには出来ません。



だって、僕たちは自分自身に、間違い指摘反射をしていないでしょうか?


正直なところ、僕はやっぱり自分自身に間違い指摘反射をしています。


カウンセラーを目指したときも、「なにを今さら、いい歳をして…」。

自分で自分の頭の中で、そうつぶやいてしまいました。


カウンセラーになってからも、すぐに変われたわけじゃありません。


なにか新しいことをやろうとするたびに、「僕なんかにそんなこと…」。

すぐに間違い指摘反射をしてしまいます。



そのたびに、


「ああ、これはよくない。

僕はいま、自分で自分に間違い指摘反射をしてしまった」


それに気づいて修正することの繰り返しでした。



そういうところは、今も完全には抜けていません。


せっかく自分の中から出てきたやりたいことの芽に、間違い指摘反射をしてしまうのです。


少し前までは、そういう自分の思考のクセが嫌でした。


「カウンセラーなのに、自分で自分に間違い指摘反射をしてしまう…」。


そんなふうに自分を責めることもありました。



でも、最近は、間違い指摘反射をしてもいいのだと思えます。

だって、人間なんてみんな、そういう弱さを持っていると思うのです。

それが自然体な人間の姿だとも思うのです。



大切なのは、

「ああ、いま自分は間違い指摘反射をしてしまった」

そこにちゃんと気がつけること。


そこに気づくことが出来れば、そこから修正したらいいんですからね。



さて、あなたは自分自身にどんな間違い指摘反射をしていますか?


そこに気づけるだけで、大きく変われるかも知れませんよ。



□30日で天職を見つけるための□
□自己カウンセリングプログラム□

今の仕事は辞めたいけども、
何をやりたいのかよくわからない??
そんな方はこちらへどうぞ!



□僕のカウンセリングの予約はこちらから
いまの時代、人には言わないだけで、みんなカウンセリングを受けている



天職・やりたいことを見つけるポイント

★間違い指摘反射でやりたいことがわからない!

★自分自身にも間違い指摘反射していませんか?

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録でも毎週このブログの最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー








■ 編集後記


ダイエット企画 4週目


70キロから71キロに。

なぜか1キロ増えてしまいました。


腰痛対策でここ最近、ずっと筋トレしてたから!

筋肉って脂肪より重いから!


そういう言い訳で心を守ってます。


おかしいな~。

どうやったらやせるんだろう。








この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事