やりたいことが見つからないシンプルな原因

こんにちは。

公認心理師の中越です。


やりたいことが見つからない原因って、実は結構シンプルです。

やりたいことを見つけるカウンセリングをやりはじめ、もう15年以上。


それだけ長くやっても、やりたいことが見つからないシンプルさは、ほとんど変わりません。


それは、うちの相談者さんの話を聞いていても、僕自身について考えても同じです。


今回はやりたいことが見つからない原因を、お話しします。



やりたいことが見つからないのは、失敗するのが恥ずかしいから



やりたいことを見つけるカウンセリングをして、もう15年以上になります。



そんな僕自身も、新しいやりたいことが出てくることがあります。


実は、去年、公認心理師の試験勉強をしていたとき。

結構、ユーチューブを見て勉強しました。


それまで僕は、ユーチューブを見る習慣がありませんでした。


で、ユーチューブを見て勉強しているうちに、

「お金出して予備校に行った方がいいですよ」

と動画の中で話している方がおられました。



僕は子育て、仕事、試験勉強の三足のわらじだったので、


「たしかにお金払って予備校に行かないと、自分を追い込めないかも。

独学するよりその方が効率いいよな~」



まあ、人間って自分でお金を払った方が、真剣に取り組むんですよね(笑)

この法則をよく知っているので、予備校に行ったわけです。


(ちなみに河合塾に行きました。まさか42歳で予備校生になるとは…)


ところが、コロナ禍で予備校もオンライン。

授業は全て動画配信です。


「う~ん、動画で授業ってどうなんだろう?

 せめてライブ配信なら集中できると思うけど…」


そんなことを思っていたのですが、実際にはじまってみたら大当たり。

その動画はかなり面白くて、飽きずに何度も見返しました。

音声配信もしていたので、通勤中にそれを聞いたりしていました。



そのおかげでみごと公認心理師試験に合格しました。



それまで動画を見る習慣が全くなかったのですが、

「YouTubeって思ってたよりおもしろい」

と今さらながら思うようになりました。


(動画配信より紙の本を読みたい。少し古い人間になりつつあるのかも知れません…)



そのころから、

「ユーチューブ、やってみようかな~。

うちの相談者さんたちも、動画見る人多いだろうし。


それに、僕の顔と話す姿を見るだけでも、カウンセリングに来る前の緊張が和らぐだろうし…」


そう思うようになりました。



でも、なっかなか動き出せません。


「失敗するのが、怖い。

いい歳してなにやってるんだと、さげすまれるのが怖い」


そんな気持ちがどうしても心の中から離れません。



でも、そういう弱い自分を認めるのって、本当に辛いですよね。



だから僕は、自分で自分に嘘をつくしかありません。


「いや、別に。動画なんて興味ないし。

自分は文章を書けるんだから、文章一本でいけばいいし。

僕はいままで何冊も本を書いているんだから」


まさに自己欺瞞。

精神分析でいう「否認」というやつです。



この感覚を味わうの、もう一体何度目でしょうか。


20代半ばでカウンセラーになりたいと思ったとき。

自分でサイトを作ろうとサイト制作ソフトを買ったとき。

ブログ、メルマガで文章を書きはじめたとき。



いまと全く同じように、


「失敗するのが、怖い。

いい歳してなにやってるんだと、さげすまれるのが怖い」


そう思って逃げていました。



「いや、別に。

そんなの本当にやりたいわけじゃないし…」


そうやってスカしてかっこつけて、自分が傷つくことから逃げていたのです。


一体何度、同じことを繰り返すんだろう。

自分でもそう思います。



本当に、人間って弱い生き物ですね。



でも、これって決して僕だけじゃないのです。


うちに来る相談者さんたちも、ほとんどの人が同じことをおっしゃいますから。


人間なんて、そういう弱い部分を持っているのが普通なのです。


「失敗するのが、怖い。

いい歳してなにやってるんだと、さげすまれるのが怖い」


でも、なによりも怖いのは、そうやって逃げている自分を認めることです。


「本当はやりたいことがあるのに…。

 本当は興味あることがあるのに…。


 失敗するのが怖いから、

 恥をかくのが怖いから。


 自分に言い訳ばかりして、

 いつまでも逃げ続けている…」


そんな自分を認めることは、本当に怖いことで、身を切るように辛いことです。


だから僕たちは、

「自分にはやりたいことなんてないんだ…」

と今日も自分に嘘をついて過ごします。



でも僕は、少し自分に正直になってみます。


だって、自分に嘘をついていたら、たしかに傷つくことからは身を守れることはできます。


でも、それでは本当に欲しいものへ、永遠に手を伸ばすことができません。


「あのとき逃げてばかりじゃなくて、ちゃんと行動しておけばよかった…」。

将来、歳をとって人生を振り返ったとき。

自分の思い出がそんな後悔ばかりになる方が、もっと怖いことだと思うのです。


僕はもう42歳です。

人生も半分は終わってしまいました。

だからこそ、より切実にそれを感じるのです。



だから僕は失敗して恥をかこうと、やりたいことに挑戦して、あがいて生きてみようと思います。



そんなわけで、ユーチューブ。

はじめました。





左側のにやけてる男性が僕です。

恥ずかしさのあまり、ずっとにやけてますね…。


よかったらチャンネル登録してください!


(まさか自分の人生でこのセリフをいうときが来るとは…。わからないものですね)



嫌だな~。恥ずかしいな~。

でも、しばらくは続けてみようと思います。



さて、自分自身に嘘をついていること。

みなさんはどんなことがあるでしょうか。


どのような結果になろうと、やれるだけやっておいた方が、善き人生になると思いますよ。



□30日で天職を見つけるための□
□自己カウンセリングプログラム□

今の仕事は辞めたいけども、
何をやりたいのかよくわからない??
そんな方はこちらへどうぞ!



□僕のカウンセリングの予約はこちらから
いまの時代、人には言わないだけで、みんなカウンセリングを受けている



天職・やりたいことを見つけるポイント

★恥をかくのが怖くてやりたいことを見失う!

★実は何もやらない方が怖い将来が待っている!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録でも毎週このブログの最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー








■ 編集後記


ダイエット企画 8週目

もう2ヶ月が過ぎました。


スタート70キロ。

で、今日の朝、68,5キロ!

1,5キロ痩せました。


まあ、まだまだなのですが、2ヶ月だとこんなものなのでしょうか。

運動をしていないので、これでもよくやっている方ですよね。


こんな編集後記まで読んでいる人は気づいたかも知れません。


カウンセリング教室にユーチューブ。

人前に出ることが増えるのでやせたいのですよ!!


コロナでカウンセリングがオンラインになったのも、太った原因なんですよね。

人前に出ないと、やせないですよね。





この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事