これがやりたいことだとどこで決断すればいいのか

こんにちは。

カウンセラーの中越です。


やりたいことを見つけるカウンセリングで、よくある質問の一つ。


それが

「中越さんは、カウンセラーになりたいって、どの段階で決断できたんですか?」

というもの。


今回はこの質問について、お答えしたいと思います。


というわけで今回は、

「やりたいことだとどこで決断すればいいのか」

スタートします!



決断しないのも一つの方法



「中越さんは、カウンセラーになりたいって、どの段階で決断できたんですか?」

この質問、本当に多いです。


僕個人に対してでなく、

「他の相談者さんって、どこでこれがやりたいことだって決断するんですか?」

と質問されることもあります。


ただ、その場合は、

「う〜ん。

かなりケースバイケースだし、守秘義務がありますので、一般論になってしまいます。

でも、僕自身の話ならできますが、それでもいいですか?」

といいます。


すると今までほぼ100%、

「ぜひ中越さんの話が聞きたいです」

とおっしゃってくれます。


なので今回は、僕自身のケースをお話したいと思います。


僕は14歳の時にもらったユング心理学の本をもらいました。

それがすごく面白くて、「心理に関わる仕事とかいいな~」と思いました。


でも、大学生になって、

「カウンセリングで食べていけるのなんて、ほんの一握り。

臨床心理士になっても、ほとんどは食べていけない…」。

それを知ってあっさりあきらめちゃいました。


で、就活して社会人になって、全く関係ない仕事につきました。

でも、全然うまくいかずに職を転々としました。

20代前半で3回目の転職。


「このままじゃ自分の人生、むちゃくちゃになっちゃう」。

悩んで悩んで悩んでも、どうしても答えが出ない。


「自分って、なにか問題ある人間なんだろうか…?

もしかして僕って、社会不適合者なのだろうか…?」


人生がうまくいかないときって、そんな事が頭をよぎっちゃいます。


「もしかしたら、心理学やカウンセリングを学んだら、今の問題を解決するヒントがなにかあるかも…」。


そんなわけで、社会人になってから心理学を勉強しはじめました。


最初はカウンセラーになろうと思ったのではありません。


それくらいの気持だったのです。


久しぶりに学んだ心理学はすっごく楽しくて、「やっぱり自分は心理学が好きなんだな~」と、再確認しました。

最初に学んだのは日本メンタルヘルス協会でした。

ガチガチに座学をするというよりも、楽しく学ぶ雰囲気だったのも良かったと思います。

ちょうどテレビ番組の「世界一受けたい授業」みたいな感じでした。

当時の僕はすごく内気で、ディスカッションとか全然参加できなかったので、本当にTV見てるようなものです。


このころは仕事にしようとか本当にまったく考えてなくて、週1回の気軽な趣味みたいな感じでした。


ただ楽しく心理学が学べたらいい。

本当にそれだけでした。


趣味でお花やヨガ、ボルダリングをするのと、同じ感覚です。

まあ、趣味として心理学やカウンセリングを学んで、それが日常生活でちょっと役立てばいいな〜。

それくらいの感覚です。


ただ、不思議なことに心理学が楽しくなると、仕事のことがあまり気にならなくなりました。

なにか一つ充実するものがあると、だいぶストレスは軽減されるんですよね。


で、そのあと、ちゃんとロールプレイの練習がしたいと思いました。

ついでに、働く人のカウンセリングに興味があったので、産業カウンセラー協会に。


なんというか、そのころ社会に対していろいろ思う気持ちがありまして・・・。


僕は42歳の超就職氷河期世代。

いわゆるロストジェネレーションです。

不況が就活に直撃した世代なので、劣悪な労働環境で働く同世代がたくさんいました。


僕と同じように、仕事がどうしても辛くて辞めた人はたくさんいました。

そして、辞めたことで、まわりから忍耐がないと冷たい目線や言動で傷ついた人も、たくさんいました。

仕事を辞めて一番つらいのは本人なのに、まわりの目線が追い打ちをかける。

「みんなしんどいけれど、がまんしているのよ」

この一言が、強烈です。

そうやって精神を病んでいく同世代が、たくさんいたのです。


「できることなら、そうやって追い詰められている人のために、自分が学んだ心理学が役に立てばな〜。

でも、まあ、そんなの夢みたいな話だよな~」


僕は学生時代、すでに心理職を一回あきらめてます。

だから、そうそう簡単に「カウンセラーになりたい!!」なんて思えません。


ただ、頭の中で妄想しているだけでした。


でも、カウンセリングのロールプレイは楽しかったです。

心理学の本を読むのも本当に面白くて、心のなかで「へ〜」ボタンを連打してました。

それに、やっぱり働く人のカウンセリングに興味があったので、産業カウンセラーを取得。


そしたら、人間って欲が出るものです。

「せっかく資格を取ったのだから、一回だけでいい。

練習ではなく、本物のカウンセリングをしてみたい」。

そんな気持ちが湧いてきました。


当時はボランティアでも経験者でなければ、空きがありませんでした。


でも、それまでの人生があきらめと失敗、後悔の連続です。


「たぶん、20代半ばの今。

たった一回だけカウンセリングをするのをあきらめたら、この先もきっと同じことを繰り返す。

何でもあきらめてばかりの人生になるんだろうな…」。

なんだかそれだけは直感的にわかりました。


「ダメでいいから一回だけカウンセリングをしよう」。

そう思って苦手なパソコンとにらめっこして、サイトを作り始めました。

阿部寛のサイトレベルでした。でも、当時は個人で作るサイトなんて、あんなもんだったんですよ。


阿部寛のサイト
http://abehiroshi.la.coocan.jp/

そうはいっても、そんな大掛かりなものではありません。


今の時代でいえば、趣味でものづくりをやっている人が、自分の作った小物を、フリマアプリに出店したくなった。

それくらいのことなのです。


それでも当時の僕にとっては、すごくハードルが高いことでした。



「勉強したところなので、無料でカウンセリングします」。

出来上がったサイトには、それくらいしか書いていませんでした。



「どうせサイトなんて作ったって、誰も相談に来ないだろう…。

(阿部寛レベルのサイトだし)

でも、とりあえずサイトさえ作れば、何もせずにあきらめた過去の自分よりマシか…」。


そう思ってサイトを作って1ヶ月ほど放置していたら、なんと1件目のカウンセリングが!!!

本当の本当に魂を削って、寿命が縮んでもいいと思ってやりました。


なんとか無事にカウンセリングが終わって、「ああ、これで冥土の土産ができた。死ぬときに後悔しないで済む」。

そう思って、またサイトを放置。


そしたら、1ヶ月ほどしてその相談者さんからメールが来ました。

「前回はありがとうございました。有料でかまいませんので、もう一回カウンセリングをお願いできますでしょうか?」

それがうれしくてうれしくて、このときやっと本気になれました。


ただ、このときはまだ、カウンセラーで食べていこうとは、思っていませんでした。


「カウンセリングをしてお金をもらうのが、こんなにもうれしくて幸福感があり、充実したこととは…。

これで食べていけなくていい。

でも、ボランティアでも副業でもいいから、これに関わって生きていけたら、自分の人生幸せだと思う」

そう思ったのです。


とにかくそのときは、

「また新しく相談に来てくれる人がいたら、どれだけうれしいだろう!」

そう思ったのです。


もっとカウンセリングをしたいから、もっとサイトを作り込んでいく。

また誰かカウンセリングに来てくれたときのために、もっと勉強する。


それが1年半くらい続いて、高校生のお小遣い程度の副業になりました。

1〜2万くらいです。

ここまできたら人間って欲が出るもので、なんとか本業にできないかと考えはじめました。


だって、それまでは仕事が終わったあとの時間と、土日のどちらか1日を使っていただけ。


サイトをいじるといっても、1日30分程度。

疲れていたら何もしない日もありました。

土日だって、どちらか一日は休みたかったのです。


なので、実質使える時間は、本当の本当に限られたものでした。


1日30×5。

プラス土曜日5時間位。


でも、その本当に限られた時間で、1〜2万になったのです。

そのとき、僕の耳元で悪魔か天使かわかりませんが、ささやいたのです。


「いままでほんの少ししか、時間を使えていなかった。

それでもなんとか、1〜2万円になっった。

これ、もしかして、月曜から日曜日まで、全部の時間をカウンセリング関連に費やしたら…。

ギリギリ食べていけるくらいなるんじゃない?」


そう思って、僕は100万円ためました。

「100万円あったら、人間、半年は死なない。

半年だけ全力でやってみて、それでだめなら、また派遣で働こう」


そう思って半年だけ全力でやってみたら、なぜだかいままで15年続いているわけです。


なので、どこかで思い切って決断したというより、

「そのときそのときで、今やらないと後悔するだろうなということを、ひとつひとつこなしてきた」

たったそれだけなんです。



「これが自分にとって、生涯をかけてやるべきことなんだ!」

そう思えるまで行動しなかったら、きっと僕は42歳の今でも、何もしていなかったでしょう。


「うまくいくかどうかなんて、なにひとつわからない。

本当にカウンセラーになりたいのか、一生の仕事と思えるのか。

そんな自信は何一つない。

それでも、いまこれをやらなかったら、きっといつか後悔すると思う」


そういうことを、一つ一つ減らしていっただけなのです。



「これが絶対に自分のやりたいことなんだ!!」

そんな確信なんて、持てないのが普通なのでしょう。


だから、

「いま自分がやらなきゃ、いつか後悔すると思うこと」

それを一つ一つやっていくことが、一番近道なのでしょうね。







□30日で天職を見つけるための□
□自己カウンセリングプログラム□

今の仕事は辞めたいけども、
何をやりたいのかよくわからない??
そんな方はこちらへどうぞ!



□僕のカウンセリングの予約はこちらから
いまの時代、人には言わないだけで、みんなカウンセリングを受けている



天職・やりたいことを見つけるポイント

★思い切って決断なんてみんな出来ない!

★今できる後悔しないことをやっていく!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録でも毎週このブログの最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー








■ 編集後記


この編集後記で、ダイエット日記をつけていこうと思います。


めざせ、目標64キロ。

ちなみにいま、171センチ、70キロです。


とりあえず、ダイエットアプリを入れました。

これが今日のスモールステップ。


次は、体重計を買おうと思います。


おすすめのダイエット方があれば、ぜひ教えてください。

ユーチューブのエクササイズ動画など、オススメあればぜひ知りたいです。






この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事