やりたいことの見つけ方はドラクエで考えるとわかる

こんにちは。

カウンセラーの中越です。



「やりたいことがわからない…」。

誰もが抱えるこの悩み。


実はドラクエで考えてみると、答えが見えてきます。

しかもそれを、ちゃんと心理学的に説明できるのです。



というわけで今回は、

「やりたいことの見つけ方はドラクエで考えるとわかる」

スタートします!!



ちょうどいい難しさだから熱中できる




「ドラクエって、つい熱中しますよね」。

ドラクエに限らず、面白いゲームって熱中してしまいます。


そして、時間を忘れてはまってしまいます。

面白いゲームをしているときって、一瞬で時間が過ぎるんです。


ミハイ・チクセントという心理学者は、こういう状態を「フロー状態」といいました。


アスリートが自分の力を出し切ったと感じる瞬間。

一流のピアニストが没頭してピアノを弾いている瞬間。


そういう高度に熱中して、時間の感覚がなくなるくらい没頭してること。

それをフロー状態と呼んだのです。


ゲームにはまっているときって、まさにこういう状態ですよね。


こういうゲームって、本当にいいゲームです。


そして、フロー状態に入るには、ある条件があるんです。


それは、

「自分にとって難しすぎず、簡単すぎない、ちょうどよい課題に取り組んでいるとき」。

たとえばドラクエだと、自分がレベル1のときに急にラスボスが出てきたら、難しすぎて全く面白くありません。


でも、だからといって、自分のレベルが40を超えているのに、スライムばっかり出てきたら、それはそれで面白くありません。


自分のレベルにあった、ちょうどいい敵と戦うこと。

それが、フロー状態に入るために必要なんです。


なので、ゲームを作る人は、「難易度調整」をすごくしっかりやります。


どんな人がそのゲームを買うか考え、その人にあった難易度調整をします。


これが上手く出来ているゲームは、本当に面白いんですよ。



さて、これがやりたいことを見つけるための、大きなヒントになっています。



というのも、ほとんどの人は、

「仕事にしたいのなら、もっと難しいことを出来なきゃ…!

これくらいで大変だなんて、甘いこといってられない…!」

つい思ってしまうんです。



そして、難しすぎる課題に挑戦して、


「なんだか全然、楽しくない…。

こんなに楽しくないなんて、本気で好きじゃなかったのかな…。

仕事にしようなんて、思うべきじゃなかったのかな…」


そう思ってせっかくのやりたいことを、心のゴミ箱に捨ててしまうのです。


僕だって、偉そうなことはいえません。


心理学の勉強をしはじめたころ、

「カウンセラーになりたいのなら、これくらいの専門書が読めなきゃ…!」

そう思って買った『時代精神の病理学』。


難しくて全然読めなくて、

「やっぱり自分は本気でカウンセラーになりたいなんて、思ってないのかな…」

そう思って落ち込んだのを、今でも覚えています。



でも、そこから少しずつ、自分が心理学で学んだことを、実践してみました。


「今の自分でも無理なく読める、わかりやすくて楽しい心理学の本を買うこと」

「たくさん読む必要はないから、1日に1回だけ本を開くこと」

「そのために、毎日カバンの中にを入れて、通勤電車に乗ること」


たったそれだけのことが出来たら合格。

そういうルールに変えたのです。


それから少しずつ読書の量が増えました。


そして、わかりやすい本を何冊か読んだあと、『時代精神の病理学』を読むと、ちゃんと内容が理解でき、たのしいと思えました!


僕のレベル、いつの間にか上がっていたのですね。



もし、やりたいことを見つけたいなら、自分に合った難易度でやることが大事です。


「早く仕事にしたい…!」

「早く食べていけるようになりたい…!」


人間、誰だってそう思います。

だから、つい焦ってしまいます。


そして、自分に合っていない難易度を自分に課し、しんどくなってしまう。


それではせっかくのやりたいことですら、嫌になってしまいます。


やりたいことを見つけ、仕事にしたい。


そう思うのであれば、自分で自分の人生の難易度調整をすること。



難しすぎることをやるより、ちょうどいい課題の方が楽しめます。


その方が熱中できて、結果としては、やりたいことに近づけるんですよ。


急がば回れ。


ぜひ自分がたのしいと思える難易度で、やりたいことを仕事にしていってくださいね。



□30日で天職を見つけるための□
□自己カウンセリングプログラム□

今の仕事は辞めたいけども、
何をやりたいのかよくわからない??
そんな方はこちらへどうぞ!



□僕のカウンセリングの予約はこちらから
いまの時代、人には言わないだけで、みんなカウンセリングを受けている



天職・やりたいことを見つけるポイント

★楽しくやらないと結局続かない!

★続かないことは成果も出ない!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録でも毎週このブログの最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー








■ 編集後記


ダイエット企画 2週目


ちゃんとアプリを入れて使ってます。

「あすけん」というアプリ。


食事と運動を記録しています。


あと体重計も買いました。

カウンセリングルームに置いてます。


70キロから69,5キロになりました!


・・・わかってます。

誤差の範囲です。


明日計ったら71キロになってたりしてw






この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事