無料メルマガセミナー登録
700人以上が読んでいる!天職やりたいことを見つけるための無料メルマガセミナー
転職・第二新卒のための天職やりたいことの見つけ方を心理カウンセラー 中越が心理学を使ってわかりやすく教えます!

無料メルマガセミナーへの登録はこちらから
↓↓↓
■転職・第二新卒のためのやりたいこと探し心理学■ハッピーキャリア■
メールアドレスを入力して登録ボタンを押してください
Powered by
=================
転職・第二新卒のための天職の見つけ方カウンセリングを受けたい方はこちらから




■転職・第二新卒のための『「勇気」の天職心理学』

ひすいこうたろうさんの本の中にこんなアンケート調査がありました。

アメリカで90歳以上の老人を対象にしたアンケートです。

質問はただひとつ。

「90年の人生を振り返って唯一後悔していることはなんですか?」

これに対してアメリカの老人の90%の人が同じ答えだったそうです。

さて、なんだと思いますか?

実はこのアンケートの答え、やりたいこと・天職を見つけるのにとても大事なヒントが隠されているのです。

というわけで今回は『「勇気」の天職心理学』です。

 


■後悔しないために・・・

アメリカで90歳以上の老人を対象にしたアンケート

「90年の人生を振り返って唯一後悔していることはなんですか?」

回答者の90%が同じ答えになったというその答えとは??

「もっと冒険しておけばよかった」

だそうです。

この気持ちってすごくよくわかると思いません?

僕自身、たった28年の人生の中でも「あのときもっと冒険しておけば・・・」と思うことがたくさんあります。

初恋のあの人や一度はやってみたかったスポーツなど「あの時やっていれば・・・」と思うことは本当にたくさんあります。

いままでたくさんの人のやりたいことが分からないという相談を受けてきて、やりたいこと・天職を見つけることが出来ない人に共通して欠けているものがあります。

今これを読んでいるあなたもやりたいことを見つけることが出来ていないのならきっとそれが欠けているはずです。

さて、その共通して欠けているものとは何でしょう?

それは『勇気』です。

やりたいことがわからないと相談に来た人のほとんどの人がカウンセリングを重ねるうちに「本当は死ぬまでに一度はやってみたい仕事がある」と言い出します。

そしてみんなおなじように「でも自分にはその仕事をする自信がない。それに今からではもう間に合わないかもしれない」といいます。

その気持ちはすごくよくわかります。

僕自身、カウンセラーになろうと思ったとき同じようにすごく不安な気持ちになったし、特別に才能がある人、特別に行動力のある人にしかできないことだと思ってなかなか行動に移ることができませんでした。

安定して食べていける生活を捨てて成功するかどうかわからないやりたいことに挑戦するというのは本当に不安でいっぱいな気持ちになってしまいます。

「そんなことは特別に才能がある人や特別に勇気のある人にしかできることではない」と思ってしまいます。

そう思ってしまうことは普通なことでけっして意志が弱いわけでも行動力がないわけでもありません。

それでもどこかで勇気を出して本当にやりたいことに向かって一歩踏み出さないとやりたいことは見つかりません。

勇気をもつというとどんなことも不安に思わないぐらい自分に対する自信を持たないといけないと思うかもしれません。

でも本当の勇気とは自分に対する強い自信のことではありません。

自分に自信があるというのは決して悪いことではありません。

でも何者をも恐れない自信、強すぎる自信というのは時として自信過剰になり人を無謀な行為へと走らせます。

僕が心理学を学ぶ中で教わった本当の勇気とは単なる強い自信ではありません。

本当の勇気とは

『自信なんてないしうまくいくかどうかなんてわからない。

本当のことを言うと心の中は不安な気持ちでいっぱいになっている。

それでも震える足にいうことを聞かせて自分自身の夢に向かって一歩足を踏み出すとき。

なりたい自分になるために、たった一度の人生を後悔しないために、

不安に震える心を何とか奮い立たせて夢に向かって挑戦していく行為。』

そういうものこそ本当の勇気だと僕は思います。

不安でいっぱいになりながらもなんとか夢や目標に向かって一歩踏み出したとき、その不安を拭い去るために人間というのは最大限の努力をします。

自信もなく不安でいっぱいだからこそ夢を達成するために誰よりも努力できる。

そういう一心不乱に夢や目標のためにがんばる姿、その姿はとても輝いて見えます。

不安になりながらもなんとか夢や目標を達成しようとがんばるというのは人生をとても充実したものにします。

勇気を出して夢に向かって一歩踏み出したからといって成功するか失敗するか、それは誰にもわかりません。

失敗してしまう可能性だってあるわけです。

でも、不安でいっぱいになりながらも何かに挑戦して本当に心から一生懸命がんばったと思える人が、がんばった結果うまくいかなかったからといって挑戦したことそのものを後悔するでしょうか?

僕にはそうは思えません。

むしろたとえ失敗したとしても何かに挑戦したということそのものを、心のそこから努力したということそのものを誇りに思って生きていくことができるのではないでしょうか。

逆に失敗するかもしれない、自分に自信がないからといって努力も挑戦もしないで生きていくと「なぜあのとき挑戦しておかなかったのだろう・・・」と死ぬ間際になって後悔するのではないでしょうか。

そのことを冒頭のアメリカでの老人への調査は物語っていると思います。

やりたいことを見つけたいという人のほとんどは「たった一度の人生、後悔したくない」と言います。

もしあなたもたった一度の人生後悔したくないと思うのならば、不安で足が震えたままでいいので一歩踏み出してみてはどうでしょう。

自分に自信なんてなくってもとにかく行動すれば自信は後でついてくるものなのですよ。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今回のポイント

★勇気があればやりたいことは見つかる!

★本当の勇気とは足が震えながらも一歩踏み出してみること

★メルマガに登録していただくとこのブログの記事が無料でメール配信
されます。↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0000181698.html

転職・第二新卒のための天職の見つけ方カウンセリングを受けたい方はこちらから


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ハッピーキャリアメルマガ登録

 


ブログで書かない話が盛りだくさん!
第二新卒・転職者の天職を探している皆さん、天職はただやみくもに悩んでも見つかりません。

そこで第二新卒・転職者の方のために天職の見つけ方の心理学を心理カウンセラーなかごしがわかりやすくて面白くお届けします。

第二新卒のための元第二新卒の心理カウンセラーの書くメルマガ。第二新卒はとくに必見です!



メルマガへの登録はこちらから
↓↓↓
■転職・第二新卒のためのやりたいこと探し心理学■ハッピーキャリア■

メールアドレスを入力して登録ボタンを押してください