やりたいことが見つからない理由は情報の集め方

アベイラビリティ・バイアスで、やりたいことが見つからない



こんにちは。

カウンセラーの中越です。



「やりたいことが見つからない」。


そういう人の相談を受けていて、いつも感じることがあります。

それは、情報の集め方に問題があるということ。


特に心理学でいう、「アベイラビリティ・バイアス」のせいで、やりたいことを見つけるときに、情報に偏りができるんです。



その理由について、詳しくお話ししたいと思います。


というわけで今回は、

「やりたいことが見つからない理由は情報の集め方」

スタートします!!!




やりたいことが見つからない人は、情報が偏っている




やりたいことが見つからない理由として、アベイラビリティ・バイアスがあります。


なんだか難しそうな言葉ですが、いたって簡単。


「人間は、手に入りやすい情報に、大きく影響を受けてしまう」という意味です。


もちろん、簡単に手に入る情報ほど、頻繁に目に入るというもの、大きいと思います。


でも、情報源をしっかり調べたり、それが正しいか精査することは、一般の人びとにはめったにありません。

テレビやネットニュースなど、簡単に手に入る情報に影響されて、それが事実かまで自分で調べることはしないですよね。


僕自身、芸能人のゴシップやダイエット情報など、ついついテレビやネットニュースに影響されてるなと思います。


こういうのって良くないな~と大いに反省しつつ、なかなか変われないのも事実です。


つまり、人間って簡単に手に入る身の回りの情報だけで、思考を左右されちゃうんです。


う~ん、よく考えると、なんだかちょっと怖いですよね。


そして、やりたいことを見つけるときも、このアベイラビリティ・バイアスに大きく影響されてしまいます。


やりたいことを見つけるときに、簡単に手に入る情報は、友人や親などの身近な人か、ネットの意見になってしまいます。


そして、それはどうしても、「そんなの無理だよ…」、「いままでと同じ業種でいいんじゃない?」という意見ばかりが、集まってしまいます。


でも、実際にやりたいことを仕事にしてる人に、

「やりたいことを仕事にして、いまどう感じていますか?」

と質問すれば、結果は大きく違うはず。


「すごく儲かってるわけじゃないけど、充実感はあるよ」

「う~ん。自由な働き方の方が、自分には合っていたよ」

「すごく順調ではないけど、チャレンジして良かったよ」


少なくと僕自身は、

「不安定な仕事だし、大変なことも多いです。

たまには、疲れ切っちゃうことも、もちろんあります。

安易に人に勧めるかというと、それもまた違うかなと思います。


でも、いままでやってきた15年は自分自身にとって誇りだし、こういう経験ができたことを、人生の宝物だと感じます。

だから、これからもつぶれないように、なんとかがんばっていこうと思います」

そう答えると思います。


そういう情報に耳を傾けると、僕たちの考え方も変わるはず。



もちろん、成功している人ばかりに話を聴くのも、それはそれで偏りがあります。


でも、よく考えてみれば、やりたいことを仕事にした人どころか、チャレンジしたことがない人の意見を集めても、あまり意味ないですよね。


ネパールに行ったことがない人に、「ネパール旅行ってどう思う?」って聞いても、なんとなくのイメージで返事をされるだけ。


やりたいことを見つけるにおいて、身近な人やネットの意見は、それと同じようなものです。


それにそもそも、「どうせ無理…」なんて言葉は、もう散々言われていることで、いまさらそんな情報を集める意味がありません。


だから、ちょっと手間はかかるけど、やりたいことを仕事にした人に、

「自分もやりたいことを仕事にしたいけど、どう思いますか?」

と話を聞いてみる。


そのほうが100倍、意味があるはず。


だって、アベイラビリティ・バイアス。

人間は、手に入りやすい情報に影響されてしまうのですから。


そんなことで、仕事選びという人生の重大事項を左右されるのは、あまりにももったいなく、また危険なことです。


だから、ちょっと手間をかけてでも、やりたいことを仕事にした人に話を聞くのは、それだけの価値があるはず。


ちょっと手間と勇気を出して動く人が、本当に大事な意見や情報を手に入れます。


そしてそういう人が、本当にやりたい仕事、天職に就けるのでしょうね。




□30日で天職を見つけるための
□自己カウンセリングプログラム

大量生産できないので、1ヶ月【10名限定】です。




今回のやりたいことの見つけ方ポイント

★人間は身近な情報に左右される!

★やりたいことを見つけた人の意見を聞く!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録でも毎週このブログの最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー








■ 編集後記


情報の偏りって、本当に難しいです。

ネット社会になって、より偏った気もします。


ただ、以前、わからないことがあったときに、思い切って知らない人にメッセージを送ったら、とても丁寧に返事してくれたことがありました。

なので、僕自身もなるべく丁寧に返事をしています。


メルマガ、ブログ、LINE、FBの読者さん。

気軽に連絡してくれて大丈夫ですよ~。

煽りコメント以外はちゃんとお返事をします~。




この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事