大阪茶屋町カウンセリング教室で実技練習を開始

こんにちは。

公認心理師の中越です。



大阪茶屋町カウンセリング教室。

受講生さんの感想をアップしました~!

受講生さんの感想はこちら



こうやって感想をいただけるのは、本当にありがたいことです。


カウンセリングも講座も、感想をいただけるのが本当にうれしいです。


もちろん、サイトに載せたいからというのもあります。


でも、

「ここからはサイトに載せないでください」

そんな注意書きとともに、普段話せないオフレコの話をしてくださる方がいます。


そこにいろんな本音や悩み、今までの人生を語ってくださる方がいて、それにお返事することでぐっと関係性が深まっていきます。


「今までどんな人生を過ごしてきて、今回カウンセリングを受けることになったのか」

「その人にどういう想いや背景があって、今回カウンセリングを学ぼうと思ったのか」


それがわかると一気に距離が縮まりますよね。

サイトに載せられないことでも、そういう話をしてくれると、すごくうれしくなります。



そして中編講座がスタート。

中編はカウンセリングの実技練習です。


最初は5分だけのカウンセリングの練習をするのですが、思ってたよりみんなうまい!


「僕自身がカウンセリングを学びはじめたころ、こんなにうまくできなかったよな~」

ついそう思ってしまいました。


みんなちゃんと傾聴を理解しておられる。

それを感じました。


普通、これだけの人数でやっていると、相談者さんの悩みに対して、

「そんな深く考えなくていいじゃない」

「そんなの私だったらこうしちゃうわ」

と自分の個人的な意見を言い出してしまいます。


一般的な悩み相談ってそういうものですから、ついそうやっちゃうんです。


これでうまくいくときは、別にそれでもいいんです。


でも多くの場合、

「相談に行ったらお説教をされた…」

「私の気持ちを理解してくれない…」

となってしまいます。


だから、カウンセリングの最初の段階は、決してこちらの意見を押しつけず、しっかりと話を聴くことに集中します。

それを「傾聴」といいます。

相手の話に耳を傾けるから、「傾聴」なんですね。


大抵、最初はこれができません。

ついいろいろと自分の意見を言ってしまい、相手の話をゆっくり聴けないのです。

もしくは頭の中で自分の意見がぐるぐると渦巻いて、話を聴く余裕がなくなります。


ちゃんと話を聴くって、意外と難しいのです。

普通、これだけの人数でやっていると、一人か二人はお説教的人生相談をしてしまうのです。


ところが今回の講座では、みんなここをしっかりとクリアできていました。

これにはちょっとびっくりです。



「みんな前編5回で学んだことを忘れずに、ちゃんと活かしてくれてるんだな~」


と受講生さんに感心しつつ、

「前編で僕が1時間の実演を2回やったのがよかったのかな。うん、きっとそうだ!

それにきっと、やりやすい教室の雰囲気を作れているんだ!」

とちょっとは自分を褒めておくことにします(笑)

そうやって自分を褒めておかないと、しんどくなっちゃいますからね。


やりたいことを仕事にするコツは、自己反省も大切にしつつ、自分を褒めることを忘れない。

なにかをやりはじめるときって、褒めてくれる人が少ないですからね。


そういう時期は自分で自分を褒める。

これって本当に大切だと思います。


さて、大阪茶屋町カウンセリング教室。

これからいったいどうなっていくのでしょう。

温かく見守ってもらえるとうれしいです~。



□30日で天職を見つけるための□
□自己カウンセリングプログラム□

今の仕事は辞めたいけども、
何をやりたいのかよくわからない??
そんな方はこちらへどうぞ!



□僕のカウンセリングの予約はこちらから
いまの時代、人には言わないだけで、みんなカウンセリングを受けている



天職・やりたいことを見つけるポイント

★最初は誰も褒めてくれなくて当然!

★だから自分で自分を褒めることが大事!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録でも毎週このブログの最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー








■ 編集後記


ダイエット企画 28週目


スタート70キロ。


で、今日の朝、61,5キロ!


ほぼ増えもせず減りもせず。

なんかこれ以上痩せようというモチベーションがなくなってきました。


大学生のときの服が着れるようになったので、もういいかなと思いつつ…。

でも、せっかくだから高校時代の体重まで持って行きたい気持もあり。


58キロになったら、どんないいことがあるかとちゃんと思い浮かべることが必要なのかも。





この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事