天職カウンセラーの僕が、10ヶ月前に悩んだことと、その結果



10ヶ月前悩んでいたことが、どう変化したか報告します


毎日、少しずつ行動して変化させていった



こんにちは。

カウンセラーの中越です。



いまから約10ヶ月ほど前。

僕はあることで悩み、このコラムで読者のみなさんに相談しました。


そのときの内容はこちらです。



今日はその結果、どうなったのか?


一人の人間が、悩み、迷い、不安を抱え、でも、それを乗り越えるために、毎日少しずつ行動していくと、どうなるのか?


僕自身の姿を通して、お伝えできればと思います。



そんなわけで今回は、

「天職カウンセラーの僕が、10ヶ月前に悩んだことと、その結果」

スタートします。


なんというか、もう半分ドキュメンタリーです。




30日で天職を見つけるプログラムを復活させるか悩んでいた




10ヶ月前に僕が悩んでいたこと。

それは、「30日で天職を見つけるための自己カウンセリングプログラム」を、復活させるかどうか。


(タイトルが長いので、以下天職プログラムとします)


それをこのコラムの読者のみなさんに、相談させていただきました。


すごく遅くなってしまったのですが、今日はその結果を報告します。




この辺、かなり長くなるので、詳細が気になる方は、こちらの記事を読んでください。




ちょっと簡単に説明してみます。


「自分の中で、カウンセリングについて時代の変化を感じた。

世間一般の人の面談・オンラインカウンセリングへの抵抗がずいぶんと減った。


これからは天職プログラムよりも、面談・オンラインカウンセリング中心にしたい。

その方がユーザーさんにとっても、僕にとってもいいだろう。


なので、天職プログラムはもう終了するので、希望者の方は今のうちに申し込んでおいてね。


少数作るのが無理なので(製本代がすごく高くなる)、ガチで最後です。

そう告知したところ、あっという間に売り切れた。


ところが、受け付け終了して1年以上経つけど、いまだに「なんとか今からでも天職プログラムを受講できませんか?」という問い合わせがある。


どうしてもという人にだけ、ダウンロード版をこっそり販売していた。


でも、メールで一件一件、対応するのはかなり大変…。

申し込みフォームや自動配信システムを使えないので、本当に手間がかかる。


しかも、辞めるっていっておいてこっそり売るのは、なんかすごくうしろめたい。

とはいえ、どうしても受講したいという人を断るのも、なんか申し訳ない。


だったら、もう天職プログラムを再開しますっていえばいいじゃない?


でも、一度、販売を辞めるといっといて、しかも、もう再販しないから希望者は今のうちに申し込んでおいてねなんていっといて、復活させていいのか?


そんなことして、批判のメールが来たら怖い。

「最後限りです商法だ!」と批判されてもしょうがない。


だから、何も行動できなくてビビっていた。

(実は、再開するならリメイクして改訂版にしたいけど、その作業は本当に大変。そんな大変なこと、忙しくなってしまった今の自分に出来るのか?

今だからいえるけど、そんな気持ちもやっぱりありました)」。


そんな内容を、ここのコラムで読者のみなさんに相談したのです。


しつこいようですが、詳細は本当に長いので、当時の記事を読んでみてください。




ところが、そのことをこのコラムの読者のみなさんに相談すると、逆に多くの方から励ましのメッセージをもらいました。


2006年に天職探し心理学のコラムを書き始め、今年で15年になりますが、今までで一番たくさんのメール、ブログへのコメントをいただきました。

そのメッセージ一つ一つに、本当に勇気づけられました。


僕が一番勇気づけられたのは、もう何年も連絡を取っていない、10年くらい前の受講生さんから、わざわざメッセージをもらえたことです。


「自分はあのプログラムをやってよかった。再開させた方がいい!」と、メッセージをもらえたのです。

これについては一人一人許可をいただき、申し込みページ上部に掲載させてもらいました。

ぜひ一度読んでみてください。


こちら
30日で天職を見つけるための自己カウンセリングプログラム



正直、うちのメルマガやブログを今でも読んでくれていたことだけで、本当に驚きです。

一般的にメルマガやブログなんて、1~2年で読者が入れ替わるのが普通です。

メールボックスには届いていても、今はもう読んでいないという人がほとんど。

これはうちだけではなく、どこのメルマガ、ブログでも同じだと思います。



それが10年間も読み続けてくれていたことへの驚き。

毎週でなくとも、気が向いたときだけでも読み続けてくれている。

それが本当にうれしかったです。



しかも、見事イラストレーターとして仕事につながった人、なかには天職といえる仕事を実現し、毎日新聞に掲載された人まで出てきました。


(この新聞に掲載された人(日向さん)からの連絡は、改訂版のリメイク作業の追い込み時期に連絡をいただき、本当に最後の一踏ん張りになりました。新聞に載るってすごいですよね。しかも、毎日新聞!)



実はうちのブログは、よそに比べて圧倒的にコメントが少ないです。

メルマガもよそに比べて、感想の返信が少ないです。


これは内容がちょっと堅いのと、かなり長文だからだと思います。

(堅い内容で長文だと、コメントする方も「しっかりしたコメントを書かなければ…」と思ってしまうようです)。

必ず返信しますと書いているのに、返信をすると「本当に返事してもらえるんですね!」とおどろかれます(笑)


ところがこのときは、たくさんのコメントにあふれ、たくさんの長文メールを読者さんからいただきました。

(あまりにも多かったので、全部読んで返信していると、ほぼ一日終わっていた。本当に幸せな一日でした)



しかも、僕はSNSをほとんどやらないので、読者さんとのふれあいが少ないんですよね。

なので、このとき多くの方から応援メッセージをもらえたのは、本当にうれしかったです。


そういう人たちのおかげで、天職プログラムの復活、リメイク作業に向けて一歩踏み出せました。



「人間なんて、弱い生き物。だから、批判が不安なのは当然。


 不安なままでいい。強い気持ちなんてなくてもいい。

 でも、一日5分、ちょっとずつ行動していこう」。



いつも僕自身が相談者さんにいっていることを、僕自身が出来ていなかったのです。



このときは本当に、誰かのちょっとした一言が、いかに人を勇気づけるのか。
そうやって勇気づけられることによって、一歩踏み出していけるのか。


僕自身が、身をもって思い知らされました。




リメイク作業、およそ1000時間



そこから天職プログラムを全て印刷し、赤ペンでチェックを入れていきました。

1日5分と思って始めたものの、やりはじめると30分~1時間とやってしまいます。

やりはじめると凝り性なのが僕の悪いところで、結局、1日3時間くらい時間をかけるようになってしまいました。


しかも、「半年もあればリメイク作業も終わるだろう」と思っていたのが、大誤算。


プログラム5を8割方書き直すことになったので、結局、10ヶ月もかかってしまいました。


プログラム5だけで、35,491文字。約3万5千字。


たしか大学の卒論が1万字。一般的なビジネス書が8万字。

それを考えると、プログラム5だけで35,491文字というのは、本当に異常な文字数です。

全体では余裕で10万字以上です。


しかも、資料を集めるところから始めたので、本当に大変でした。


結局、10ヶ月×30日=300日。300日×1日3時間で、900時間。

構想を練ったり資料を集める時間を考えると、余裕で1,000時間を超えています。

(これについては、ちょっとやり過ぎたな~と反省しています。大幅に延期になってしまった…。一般の企業でこんなに時間をかけたら、絶対に上司に怒られます)


でも、これだけ時間をかけて、一生懸命になって作り込むことが出来たのは、本当に応援のメッセージをくださった方たちのおかげです。


納得いくまで作り込むことが出来て、本当によかったです。

本当に本当にありがとうございます。



この場を借りて、感謝の気持ちを伝えさせていただきます。



そんなわけで、ずいぶんと遅くなりましたが、天職プログラム復活です!!

いままでどおり製本版は1ヶ月10名限定です。


うちは僕一人で運営している小さなカウンセリングルーム。

1ヶ月で対応できるのは10名くらいなのです~。


詳細はこちらからどうぞ

30日で天職を見つけるための自己カウンセリングプログラム



新しいことにチャレンジする。

これってあらためて勇気がいることだなと、本当に痛感しました。


批判や失敗が怖く、時間やお金が無駄にならないかと、よけいなことがぐるぐると頭の中を回りました。


これを書いているいまも、「こんなのコラムを装った、ただの告知じゃないか」と批判されるのが怖いです。


でも、10ヶ月、約一年。

本当にがんばったなと、自分自身に悔いがないです。


最後の方は、赤ちゃん抱っこしながらパソコン打ってました(笑)


たぶん、いろんな言い訳をしてやらないでいたら、80歳になったとき後悔していたと思います。


今はどのような結果になろうと、よく頑張った自分自身に対して、さわやかな気持ちです。


そしてなにより、応援のメッセージをくださったみなさんに、感謝の気持ちでいっぱいです。



さて、あとは販売方法やセット内容、特典の変更などですので、興味のある方だけ読んでくださいね。


※気持ちがこもりすぎて本当に長いので、興味ある方だけ読んでもらえれば十分です




続編のモチベーション・セラピーを思い切って名前を変えた



天職プログラムの内容以外で大きく変わったのは、モチベーションセラピーの名前を変えました。

天職プログラムの正当続編として、『30日でやる気を最高にするやる気管理術 セルフ・モチベーションセラピー』がありました。


天職プログラムを終えて、やりたいことの方向性は見つかったけれども、普段の仕事が忙しすぎたり、行動を続ける習慣づけが出来ていない。

だから、やりたいことが見つかっても、なかなか行動が続かない。

天職プログラムを修了した受講生さんから、そういう相談を受けることが多くて、その辺りをサポートできるものを作ることになりました。


(実はこれを作るのに5年かかっています)


ところがこれ、名前がわかりにくくてほとんどの人が続編だと気づいていませんでした。

逆に、「部下のやる気を出す方法だと思って間違って申し込んでしまいました…」という人がたまにいて、返金したりしてました。


これは完全に、名前の付け方間違えてました。反省です。


なので大きく名前を変えました。


新名称『天職を実現するためのやる気管理術 モチベーション・セラピー』。
※長いので以下、『天職実現やる気管理術』にします。



そして、申し込みページ上部に、続編であることをはっきりとわかるように書きました。



天職プログラムと天職実現やる気管理術のセットを作った



それから、『天職プログラム』と『天職実現やる気管理術』。

両方申し込んでくれた人には、約1万円の割引をすることにしました。



これには、理由が二つあります。



1つは、両方受講してくれた人のほとんどが、


「最初は、天職プログラムだけで十分だと思った。

 でも、実際にやったら絶対に両方やってよかった。

 なんで最初からセットにしてないんですか?」


とよくおっしゃってくださったからです。



すみません…。

おっしゃるとおりですよね。


そもそも続編として作ったのだから、そうなって当然です。


ただ、決済システムの作り方とかがよくわからず、放置してました…。

でも、今回のリメイクを機に決済システムをちゃんと調べて作りました。



さて、もう一つの理由は、すごく個人的な理由なのですが、この『天職実現やる気管理術』。

なんと5年もかかって作ったのです。


そして、モチベーション・セラピーという名称も、すごく気に入ってます。

略して「モチセラ」!


すっごく語感がいいですよね。

本当に気に入ってます。


なので、どうせなら『天職実現やる気管理術 モチセラ』もぜひ受講して欲しい。


そのためなら「1万円の割引してもいいか~」と、決済リンクを作ってる間に思いはじめ、勢いで約1万円割引にしました。




個人事業者なのでいつまで割り引きできるかわからない




そんなわけで、勢いで約1万円割引になったのですが、正直、いつまでこの値段で出来るのか、自分でもわかりません。

なので、事前の告知なく割引きは終了するかもしれません。


なんだか、こんなことを書くと、また限定商法のようで嫌なのですが、うちは僕一人で運営している小さなカウンセリングルーム。


大企業と違って資本が少ないので、いつまでも同じ価格を約束するのは難しいのです。


コロナが終わったとき、日本の経済がどうなるかなんて、誰にもわかりません。


インフレになるのか?デフレになるのか?

本当に数年先が予測できません。


それによって料金も変更しないと、カウンセリングルームがつぶれてしまいます。


(それは大企業も同じなのですが、資本が少ない分、スピーディーに変更しないとつぶれてしまいます)


そんなわけで、いつまでもこのセットで約1万円割引にできるわけではない。

ある日、突然、終了になっていることもある。

そこだけはご了承くださいね。



なので、決して焦って申し込む必要はないのですが、「どうせいつか両方受講する予定」という人は、お早めにお願いいたします。


お申し込みはこちらから

30日で天職を見つけるための自己カウンセリングプログラム



メールサポートについても大きく変更




さて、次はメールサポートの変更点です。

こっからはさらに長いので、さらに興味ある人だけ読んでください。


メールサポートについては、プラチナコースの方限定にしました。



理由はいくつもあります。

一つずつ説明していきますね。



まず一つ目は、以前の料金のまま受講できるようにするためです。


『天職プログラム』をはじめたのは、2007年。

なんと今より14年も前です。


(3000人も受講生がいるというと、すごいことのように感じますが、12年かけての3000人です。)


それから2年前に休止するまで、12年間ずっと同じ料金でした。


ダウンロード版 24,800円。製本版 29,800円。


12年、同じ値段ってよく考えたらやばいですよね…。

物価も消費税もシステム利用料も上がっているのに、うちのプログラムだけ同じ料金はヤバいです。


そういうことしてると、潰れます。

完全に潰れる会社のパターンです。



しかも、値段を上げない理由が、「値上げしますといったら、批判されるのではないか…」という不安からです。


これは本当にガチで潰れる会社のパターンです。

2年間休止して、冷静になれました。



2つめは、不公平をなくすためです。


以前は、メールサポートをたくさん使ってくれる人、ほとんど利用しない人。
完全に2極化していました。


でも、これってほとんど利用していない人は、損していますよね。

こういう不公平もどうなんだろうって、ずっと思っていました。



3つめは、質問内容の多くが『天職実現やる気管理術 モチセラ』に書いてあるからです。


そもそも質問内容の半分くらいが、続編である『天職実現やる気管理術 モチセラ』で説明しているんです。


そうなると結局、ある程度はメールサポートでお返事するけど、「詳しくはこちらも見てね」と、案内することになっちゃいます。


しかも、今回はセットで申し込むと約1万円割引きなので、その人たちにはメールサポートが必要なかったりします。

そうなると余計に不公平感が出てしまいます。



4つめは、うつ病や適応障害などの人が増えたこと。

これは本当に重要なポイントです。


うつ病等の精神疾患がある場合、できればメールサポートではなく、面談、オンラインでのカウンセリングが必要だと思っています。


これは受講生さんの安全配慮のためです。

うつ病や適応障害がある場合、

「安全のためにメールサポートだけでなく、面談かオンラインカウンセリングも併用しませんか?そのほうが、きっとよい結果になると思います」

そう案内することがほとんどでした。

そこまで考えると、メールサポートが必要な人の人数って、かなり限られてしまうんです。


そもそも世間一般の面談、オンラインカウンセリングへの抵抗が、かなり減ってきています。



で、今まで通りの料金のまま、全ての問題を解決しようとすると、


「メールサポートは、どうしても一人でやるのが不安な人向けのコースを作って、そこでみっちり対応する」


これが一番いいと思いました。



そしたら、値段も上げなくていいし、不公平もなくなる。


どうしてもメールサポートが必要なと思う人は、メールサポートのあるプラチナコースを選べばいい。



自分で言うのもなんですが、上手く落とし込めたと思っています。


ただ、メールサポート付きのプラチナコースは、1ヶ月3名様限定。

これは全て僕一人で返信していますので、忙しくなってしまった今はこれが限界なのです。



なんだか、本当に限定商法みたいで嫌なのですが、僕一人で運営している小さなカウンセリングルームなので、どうしようもないんです。



その辺りもご理解いただけると、とてもうれしいです

ご理解いただけた方は、ぜひ気軽に受講してくださいね~。


お申し込みはこちらから

30日で天職を見つけるための自己カウンセリングプログラム



いや~、本当に長くなってしまいました。

これを書くだけで3日間です。




最後にもう一度。

応援メッセージをくださった方たちへ。


本当に本当にありがとうございます。

おかげさまで、悔いなくプログラムを完成させられました。

また気軽に報告メールをしてもらえるとうれしいです。



これからもずっと、応援しています。






□30日で天職を見つけるための□
□自己カウンセリングプログラム□

やりたいことを見つけたいけど、

何をやりたいのかよくわからない??

そんな方はこちらへどうぞ!

30日で天職を見つけるための自己カウンセリングプログラム



今回のやりたいことの見つけ方ポイント

★応援メッセージで天職プログラム完成!

★人間、やればできるものですね~!

★このブログを毎週読みたい方への朗報!!
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーに登録していただくと、
このブログの記事が、毎週あなたのメールBOXに届きます。
天職を見つけるための5日間無料メールセミナーはこちらをクリック!

LINE対応お友達登録をすると週一回カウンセラー中越の最新コラムを届けます!
友だち追加



■このサイトの管理人
■カウンセラー中越の著書はamazonで!

ー新刊ー
















■ 編集後記


いや~、

本当に完成してよかった!!


自分では本当に納得の出来。


特に5章のある男の話が、

むちゃくちゃ出来がいいです。


この男の話だけで、

3冊資料を読みました。


しつこいようですけど、

ぜひ気軽に受講してくださいね。


30日で天職を見つけるための自己カウンセリングプログラム











この記事が気に入ったら
フォローしてくださいね。

最新情報をお届けします

おすすめの記事